今後のスマホを考えてみる。apple-iphone,google-android,microsoft-windowsphone

0
85
Pocket

いやー、appleの発表会は、ある意味驚きでしたね。
あんだけ騒がれ、事前に出回った「iPhone5」はなんだったんでしょうか?
まあ、iPhone4ユーザーの自分としては、買い替える必要性もなくなり、逆にちょっとうれしいんですけどねw

さてさて、こうしてappleが期待を裏切り、そして株価も下がっている中、冷静に見ればかなりandroidの「エクスペリア」が魅力的に思えたりもします。
でもandroidもバージョンが交錯し、アプリ開発者はかなり苦労しているとの噂も。。。
そうすると意外とwindowsphoneが人気になるのか!?なんて思ったり。

今後のスマホについて素人が考えをまとめてみます。

- Advertisement -

今後のスマホを考えてみる。

今後のスマホを考える上でキーポイントになると思うのは以下の3大メーカーの製品。

apple-iphone

google-android

microsoft-windowsphone

この3大メーカーの製品について考察してみたいと思います。

iPhone 4Sにがっかり

まずは、appleのiPhone 4Sのがっかり具合。
いくら中身が進化していても、人間外見は重視するもの。
そらに、その中身も、あまり大きく変わらないと来れば、ちょっと今回のiPhone4Sは微妙かも。と正直思います。

グラフィックス描画性能とかデュアルコアとか言われても、別に普段使いで現状iPhone4に不満はありません。
それにiOS 5にアップデートすれば、基本的に使い勝手も同じ。
見た目も変わらないとくれば、自分的には買い替えはないかなと。

また、楽しみにiPhone 5待っていた人も、場合によってはandroidに流れる可能性もあると思います。

まあ、今回のiPhone 4Sで一番話題になるのは、auでの取り扱いが始まり、回線がソフトバンクに比べて快適になるかも。という点ぐらいでしょうか。
これも、急激にauの契約者数が増えれば、快適度が下がる可能性はあるので、ちょっとした賭けの部分もありますけどね。

でもソフトバンクの回線貧弱度は半端ないので、個人的にはうらやましいです。
大阪市内で電車乗ってて回線切れるとかどーなのよ!!ってこの前思いました。

ただ、今でもiPhone 4のデザインは良いと思うし、iTunesも安定してるし、iOS 5になれば便利になりそうだし、たくさん発売されているアクセサリーがそのまま使えるとなれば、今後も安定して人気は続くでしょうね。

googleのandroidが迷走している!?

オープンソースで無料のOSみたいなイメージのandroidですけど、Samsungが、Microsoftに金を払ってAndroidを使うことに合意した経緯もあったり。
良く分かりません。

それと、問題なのは、androidのバージョン問題。
今のメインはandroid 2.X系だけど、すでにandroid 3.Xも出ている。
でも、そのandroid 3.X系は提供会社が限定されている。

下記のブログ様が詳細に書かれてて興味深い。
Androidの透明性とGoogle先生とのつきあい方Add Star

ということは、androidのバージョンが混在することになり、一番困るのはアプリ開発者。全部のバージョンに対応させないといけない。
無料アプリなんかやってられないのでは?と思う。

そしてその被害をこうむるのが利用者。

個人的にはandroid好きだけど、バージョンが混在するのはちょっと危ないかなーと思います。
それに、iTunesみたいな絶対的なパソコンと連携できるソフトがないのも痛い。
もうちょっと操作性とかアプリストアとか、パソコンの連携とか、洗練されるともっと普及するのにな~って素人的には感じてます。

その点、アップルはバージョン対応とかiTunesとか、よくできてますよね。

意外な大穴はWindows Phone!?

そんな中、後塵を期していたマイクロソフトも、その重い腰をようやくあげてきました。

Windows Phoneです。

まだまだ機種も少ないし、自分も持ってる人見かけたことはないんですけど、お金もソフトの知識もある会社です。
本気を入れてくれば、そしてアップルやグーグルがまごまごしていれば、十分人気を博す可能性もあると思います。

それに、意外とデザインも(まあパクリっぽいけど)頑張ってますしね。

windows 8の発売と共にwindows phone 8とか出して、そしてパソコンとの簡易な連携機能を前面に押し出せば、十分需要はあると思います。

今後のスマホに求めるもの

何よりも見た目や機能もですけど、個人的には

・操作がわかりやすくてパソコンとの連携(バックアップ)が容易、家電との親和性が高い

そんなスマホに期待してます。

スマホのガラケー化に否定的な人もいますが、個人的には賛成。
だって日本で使うものが便利に越したことないし。
それに、ガラケー化しても、基本OSが世界共通なら、いらん機能を削除して値段下げて外国で売ればいいじゃん。って思うけど、それほど簡単な事じゃないのかねえ。

まあ、次に買い替えるのは来年の7月なんですけど、その時の勢力図がどう変わってくるのか、ある意味楽しみです。

(Visited 10 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。