Windows 8はダメかもしれないヽ(;´ω`)ノ

1200円でwindows7からwindows8にアップグレード可能に Windows 8
スポンサーリンク

windows8のベータ版、誰でも無料でインストールできる【Windows 8 Consumer Preview】が公開されています。

以前からブログでも取り上げていたし、実際にVirtualBoxでdeveloperpreviewのWindows8をインストールして使っていたので、なんとなく「metro UIなかなかいいじゃん!」とか、「古いハードでも動くということは軽くなるのか?」なんて想像していました。

で、とりあえず手持ちの【Acer Aspire 1410 メモリ4GB強化済み Windows7】に【Windows 8 Consumer Preview】をインストールしてみたのですが、これがなかなか、予想に反して( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Windows8はダメかもしれないヽ(;´ω`)ノ

以前からMicrosoftは、OSにおいて、失敗と成功を繰り返すというジンクスがあるのは有名なところです。
Windows7が成功ということは、Windows8は失敗だろう!なんて人もいましたが、さすがにMicrosoftもそれはないだろうと思っています。

APPLEのiPhone、iPadにおける大成功、そしてGoogle Androidの猛追、そこでの満を持してのWindows8の登場。
普通に考えれば失敗するはずがないでしょう。
実際、Metro UIは、個人的にはなかなか良いと思います。
「Windows 8 Consumer Preview」と「iPad」を比較した動画を見た限りでは、使い勝手も良さ気に見えます。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=JHcxMKDKCiU[/youtube]

しかし、それはタブレットでの使い勝手。

今回手持ちの【Acer Aspire 1410 メモリ4GB強化済み Windows7 デュアルコアCeleron SU2300(1.20GHz)】に【Windows 8 Consumer Preview】をインストールしてみたのですが、これが非常に重い!!
起動とか早くなるのかと思ったけど、かえってWindows7よりも体感的に遅い。
後、sleep?standby?からの復帰も遅い。
それと、タッチパネルならいいけど、普通のノートやデスクトップでMetro UIは微妙。

ちょっと調べると、好評よりも不評の記事が多いけど、タブレットならまあありかな。でもデスクトップでは使いにくい。特に横スクロールが超面倒。

また、せっかくMetro UIデザインを前面に押し出しているのに、IE起動時などには元のデスクトップが見えて萎え~。

それとスタートボタン削除の意味が不明。デザインと場所変えて載っけとけばいいじゃん。
すごい使いにくい。
慣れとかそういう問題じゃないレベルな気がする。
とにかくパソコンの各種機能へのショートカットが分かりにくくなったのが嫌だ。

現状では、Windows8起動→Metro UI→デスクトップ表示で、やってることが中途半端。
どうせならMetro UIだけとか、もっと思い切って欲しかった。
せっかくMetro UI使ってても、端々でデスクトップ画面が表示されると萎える。

まあ、新しいことに挑戦する際には、批判的な意見が出るのはしょうがないところ。
自分ももっと前向きにWindows8のMetroUIを受け入れる必要があるのかもしれませんが、そこまで苦労して受け入れる必要があるのかという疑問もあります。←ひねくれ者

お暇な方は使ってないパソコンやVirtual PCなどに【Windows 8 Consumer Preview】をインストールしてみては?

 

Windows8購入どうするかなあ・・・

まあね、たぶん出たら買うとは思うんですけど、ちょっと予想外に使いにくくて迷いが生じてきました。
これならWindows7で十分なんですけどヽ(;´ω`)ノ
そもそも、orchisとFenrir FSの組み合わせのほうが快適で実用的なのだが・・・

orchisとFenrir FSに興味のあるWindowsユーザーはこちらの過去記事をどうぞ。

 

New iPad3はある意味正常進化で楽しみなんだけど、Windows8が微妙なら、今後のブログ記事はiPhoneとiPadばっかりになっちゃう予感。

単純に自分がWindows8を使いこなせてないだけかもしれないので、もう少しノートパソコンでいじってみます。

でも3月16日にiPad届くしなあ。。。

きっとiPadハマるんだろうなあ。。。

コメント