やべえ!ドラゴンズドグマが超面白い!!

0
5432
ドラゴンズドグマ
Pocket

どうもー、管理人よっしーです。
最近更新が滞っていますが、その原因は明確。
ドラゴンズドグマに超ハマってしまっているからです(゚∀゚)

この“ドラゴンズドグマ”は、オープンワールドのアクションRPGです。
まあ、誤解を招くかもしれませんけど、ファナルファンタジーのようなリアルな3D空間をモンスターハンターのようなシステムで冒険していく感じかな。

久々に“買って良かった!!”と思えるゲームです。
うーん、こんなにゲームにハマったのはPSPO2以来かも。

- Advertisement -

ドラゴンズドグマとは?

剣と魔法・ドラゴンという、これでもかというぐらい定番の詰め込まれたファンタジー世界を、大きなフィールド――オープンワールドで冒険できるアクションゲームです。

広大な3Dマップを自由に冒険していくことが可能で、いきなり強敵のいる場所に行くことも可能。
クエストも、メインの道筋はあるものの、サブクエストは自由に受注可能で、自由度は高いです。

また、森の中を探索していると、普通にボス的なデカイ強敵が歩いていたりするので緊張感もあります。
その強敵や雑魚敵などとの戦闘も、自分が傷ついていたり、敵が強すぎたりすれば、その場から走って逃げることも可能です。

そしてゲームシステムについてですが、アクションやゲーム性の基本部分は、デビルメイクライやモンスターハンターなどのシステムを踏襲している部分もあり、その辺のゲームをプレイしたことがあれば比較的スムーズにプレイできると思います。
また、なによりモンハンやデビルメイクライといったカプコンを代表するゲームのシステムを踏襲しているおかげで、全くの新作なのに、操作感、特にアクション部分については、かなり完成度の高いものになっていると思います。
アクションはデビルメイクライ+モンハン、調合、スタミナの概念などなど。

とにかく、こんなに敵と戦闘するのが楽しいゲームは久しぶりだし、何より冒険する、フィールドを探索するだけでワクワクするゲームは初めてかもしれません。

現状で20時間ぐらい遊んでますが、まだマップのコンプリートも半分ぐらいだし、いまだに戦闘が楽しいので、かなり末永く遊べそうです。
うーん、“ドラゴンズドグマ”、これはすごいゲームだ!

個人的に思うドラゴンズドグマプレイのポイント

で、まだエンディングすら迎えていないのですが、とりあえず軽く遊んでみた感想を。

個人的に思うドラゴンズドグマプレイのポイント

・こまめなセーブを心がける。(強敵を倒した跡は特に!)ちなみにSTARTボタンを押した後にSELECT/BACKボタンを押すとすぐに上書きセーブが出来る。何度これで泣いたことか(´;ω;`)

・林檎は馬鹿にできない(体力が思いのほか回復する)

・敵が強いと思ったら、リムで自分よりレベルが上のポーンを雇う

・アイテム整理はこまめに行うこと。特に宿屋に泊まったらアイテムをいらないものは全部預ける。また、この際にはスタートボタンを押せば一括でアイテムを選択可能。これでだいぶ時間短縮できるはず。

・アイテムは味方のメインポーンやレンタルポーンに渡すことも可能。持ち切れない時や重量が重くなった際の調整ができます。でも、レンタルをやめる時には事前にアイテムを回収しておく必要あり。またポーンをロストしないように気をつけましょう。大事なアイテムは自分が持っておくほうが吉。

・リムに触れると連れているポーンの体力が全回復する。

・大型モンスターにしがみ付いている時にジャンプボタンを押せば、その位置から大きくジャンプ出来る。更にジャンプ中に再びしがみ付く事も可能なので、素早く上に登ったり位置調整に便利。敵が動かない時を狙うとうまくいきやすい。(ゴーレムとか必須かも)

・宿屋のおっさんの好感度が上がると後々面倒なようなので、できるだけアイテムプレゼントなどで他のNPCの好感度を上げたおいたほうが吉?

・牛は殺しすぎるとダメ捕まる。(4~5匹で)

・メインポーンを主人公よりも優先して育て、また見た目も意識して装備を整える。また、それぞれの職業に特化している方が他の人から雇われやすい?(※個人的な考えです)これによりリムが簡単に手に入り、結果的に強いポーンをレンタルできるので、より冒険が楽になります。(オンライン接続時)

・草や鉱石などの採集ポイントは「採集してから何日」ではなく、「一定日数ごと」に復活する。2~3日?宝箱は10日ほどで復活。

・敵は三日経つと同じ場所に復活します。これを利用すれば、経験値も稼ぎやすい。再度戦いたい場合は、宿屋で三日泊まって時間を進めてしまいましょう。

ドラゴンズドグマ攻略wikiリンク

個人的に利用させてもらっている“ドラゴンズドグマ攻略wiki”をご紹介しておきます。

Dragon’s Dogma – ドラゴンズドグマ @ Wiki

ドラゴンズドグマ攻略wiki

ドラゴンズドグマのちょっとした裏技?

経験値稼ぎとか、お金稼ぎの便利な裏ワザ?もあります。
でもお金の増殖は、そのうちオンラインでは調整されるかもしれませんね。

ただ、このへんの利用はゲームバランスを崩す可能性もあるので、自己責任の下ご利用ください。

おすすめ経験値稼ぎ&お金稼ぎ

マップ左上(首都出てひたすら北)の涸離宮に入るための橋の下にキャンプがあり、そこからひたすら北に行くと涸離宮裏(洞窟マーク)がありそこにキメラがいます。
このキメラと戦い、倒します。(しがみついて尻尾切断→しがみついてヤギ攻撃→適当に攻撃で簡単に死ぬ)崖から落とすとさらに楽。倒した後に近くの休憩所で3日寝ます。これでキメラ復活。
後は好きなだけ倒すだけで簡単にお金と経験値が稼げます。(メインポーンと二人で倒すと経験値12000+お金10000。)

おすすめお金稼ぎ

漁村(カサディス/最初の出発地点)の老婆(イオーラ)から75Gで購入できる人参は、腐りかけにしてから売ると165Gで売却できる。
所持品をすべて倉庫に預け人参を持てるだけ購入、宿屋で3日経過させ腐りかけにしてから全て売却を繰り返すことで、ワンセット2~3分、4~50000G稼ぐことができる。
筋力や談判アビリティをセット、オフラインでやる等すると高効率。
メインポーン、レンタルポーンにも人参持たせるのを忘れずに。
老婆(イオーラ)は道を歩いているときは話しかけても人参売ってくれないけど、しばらく待っているとカウンターに移動。
ここでカウンター越しに話しかけると人参売ってもらえます。
ちなみに腐りかけ人参はどこで売っても良いです。


いやー、マジで久々に買ってよかったと感動したゲームです!
まだまだ日本のゲームも捨てたもんじゃないっすね~。

早く拡張パックみたいなのでさらに広大な場所を冒険したいものです。

その時には、できれば敵のマーキングと、なんらかの交通手段をご考慮くださいませ、カプコン様(´・ω・`)

ドラゴンズドグマ
ドラゴンズドグマ

posted with amazlet at 12.06.01
カプコン (2012-05-24)
売り上げランキング: 4

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。