ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ~パート1~

0
805
new ipad 便利な使い方 パート2
Pocket

ipad 3/ ipad 4/ ipad miniを買ったはいいものの、何に使えばいいのか困っているという方のために、iPadの使い方や使い道、活用方法を考えてみました。

『ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ パート1』は、ウェブブラウジングと電話、メール/メッセージ関連の特集です。

- Advertisement -

ネット閲覧(ウェブブラウジング)に活用

なんといっても、iPadの一番の活用方法が、この「ネット閲覧(ウェブブラウジング)」だと思います。iPhoneでももちろん可能ですが、やはり画面が大きく、また高精細なiPadのRetinaディスプレイでのウェブ閲覧は非常に快適です。また、見た目にはわかりませんが、iPad 2に比べると、iPad 3は、CPUがデュアルコア(2つ搭載)になり、もたつきもなく、非常に動作が軽快になっているのは嬉しいところです。自分は、ipadを購入以来、以前に比べて調べ物をしたりする際のウィンドウズパソコンの起動回数が大幅に減りました。

調べたい時にサッとボタン一つで起動し、場所を選ばず見ることができるというのは、本当に素晴らしいです。ベッドで横になりながらネットができるというのは個人的に感動ものです(´;ω;`)

さて、この寝転んでiPadを使う際、画面が勝手に縦とか横に変更になって困るという方は、画面を縦向きor横向きに固定しておきましょう。

iPadの画面の固定方法

iPadの画面の固定方法は、

1.ホームボタンをダブルクリックor4本指で下から上にスワイプし、一番下の起動アプリ一覧部分を右にスワイプ。

2.一番左部分をクリックすれば、ipadの画面が現在の向き(横or縦)に固定されます。
ipadの画面固定方法

もしくは、設定→一般→本体横のスイッチ機能で画面を固定させることも可能です。
お好みでどーぞ。

ふだんウィンドウズパソコンでGoogl Chromeを使っている方には、iOS版のChromeが便利です。アカウントを同期すれば、ブックマークなども共用できますよ!

Chrome – Google のウェブブラウザ 43.0.2357.56(無料)
カテゴリ: ユーティリティ
+ iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

メールチェックに活用

続いては、こちらもパソコン機能としては定番の、メールチェックに使う方法。

ipadは、標準に付属しているメールアプリがなかなか優秀です。ウィンドウズパソコンでメールを使用している方は、ipadに普段のメールを設定しておくことで、パソコンの起動回数を大幅に減らすことができるでしょう。また、メールにリンクが記載されている場合、そのままSafariで開いても、iPhoneのように画面が小さいことはないので、パソコンサイトも十分閲覧可能です。

さらに、標準アプリの「メッセージ」を使えば、iPhoneとiPad間などiOS同士なら、携帯回線が無くてもネット回線のみで簡単なメッセージのやり取りが可能になります。
メールでもいいんですけど、メッセージのほうが視覚的には見やすいですし、返信等も簡単です。
iPhone⇔iPad、iPhone⇔iPhoneなど、Apple製品を家族内で複数持っている場合や、周りにAppleユーザーが多い方は、ぜひ使いこなしてほしい機能です。

ipadメッセージの設定方法

ipad→設定→メッセージ→受信用宛先
ここにipadで受信したい適当なメールアドレス(gmailなど)を設定

以後はこのアドレスにiPhoneなどの「メッセージ」アプリからメールを送信すれば、ipadで受信することができます。
apple製品を持っている人同士なら気軽に無料で利用できるので、家族間のメールなどに活用してみてくださいね。

無料電話として活用(FACETIMEの使い方)

続いて、ipadを無料電話として使う方法。Apple製品を複数お持ちの方はぜひ活用しましょう!もちろん、定額のネット回線は必要ですけど、これならWifi環境さえあればiPadからでも通話可能です。

Facetimeの使い方や設定に関しては、やや難しいので、下記のサイト様を参考にしてみてくださいね。電話代の節約に一役買ってくれると思います。

※Facetimeは、iOS同士でのみ使用可能なテレビ電話機能です。現在はWifi環境下のみでしか使えませんが、iOS6では、3G回線でもFacetimeが使えるようになる様子。ただし、iPhone4Sと新しいiPad3のみのサポートになるそうです。
要するに、Wifi環境下であれば、どのiPhone・iPad・iPod touch・Mac間でも使用可能です

もしも、その他iPhone以外のスマホなどと通話したければ、SkypeやLineなどを使用すればよいでしょう。

Skype for iPad 4.19(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする


ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ

HOME パート1 パート2 パート3 パート4(女性向け) 小ネタ詰め合わせ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。