ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ~パート2~

new ipad 便利な使い方 パート2 Apple Recommended Apps
スポンサーリンク

ipad 3/ ipad 4/ ipad miniを買ったはいいものの、何に使えばいいのか困っているという方のために、ipadの使い方や使い道、活用方法を考えてみました。

『ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ パート2』は、お絵かき・ゲーム・写真・動画・漫画閲覧・地デジ視聴関連の特集です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お絵かきやゲームに活用~ipadの使い道~

続いては、お絵描きやゲームに関するipad活用について。

ipadは、タッチパネルということで、絵を描くのも直感的に操作でき、非常に楽しいです。子供さんのお絵描きなどに使うのも良いでしょう。専用のキッズペイントといった無料アプリもあります。
もちろん、大人向けにZen Brushのような本格的なペイントソフトもあります。

特にipadになり、高精細なRetinaディスプレイが採用された恩恵は大きいです。今後はipadから画伯が誕生するかも!?

Zen Brush 2 1.30(¥370)
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
販売元: PSOFT – P SOFTHOUSE Co., Ltd.(サイズ: 79.9 MB)
¥370 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store

 

またipadはゲーム機としても優秀です。単純なゲームから高度な3Dゲームまで、一昔前の専用ゲーム機に負けず劣らずの性能です。
単純なパズルゲームから3Dの本格的なレーシングゲーム、RPGまで沢山揃っています。ゲームアプリの価格も、無料から85円~170円、高くても1000円程度です。これはPS3などに比べれば驚愕の安さです。

また、海外で紹介されていた記事にこんなものがありました。
以下うろ覚えの内容まとめ。

『私は3人の子供に1台ずつipad 2を与えているよ。ほとんどはゲームがメイン用途だ。
Retinaディスプレイでは無いし、CPUも劣るかもしれない。でも子供のゲーム用途としては十分だ。
また、PSPやDSを購入すると、子供3人にそれぞれ同じゲームソフト3本ずつ買い与えなければならないこともある。しかし、ipadなら、同じApple IDで紐付けしておけば、一度ゲームを購入すれば3台のipadに自由にインストールすることが可能だ。
初期投資は高いかもしれないが、今ではゲームに関する費用は確実に節約できているよ。』

※紐付けについては違法でないか?と議論されたこともありましたが、公式にAppleが「家族内での紐付けは問題ない。」と認める発言をしています。うーん、太っ腹!

うちの奥さんは、Angry Birdsシリーズとアメーバ ソリティアにハマッてます。自分はFinalFantasyⅢとかレーシングゲーム系ですね~。
とにかく、普通に簡単なゲームをするだけなら、ipad 3で十分だと思います。

 

写真・ビデオの閲覧/編集で活用~ipad 3の使い道~

ipad 3では、写真やビデオの閲覧/編集も簡単にできます。もしもWindowsやMacといったパソコンに保存した写真をipad 3で閲覧したい場合には、オンラインストレージサービスを使うと簡単で便利です。

Googleなんて信用出来ない!という方には、iCloudを使用することをおすすめします。
パソコンにiCloudをインストールし、コントロールパネルを開き、フォトストリームをオンにします。その後オプションを開き、写真のダウンロード先やアップロード先を確認。通常はマイピクチャ内に“Photo Stream”というフォルダが作成され、写真が保存されるようになっていると思います。

また新しいipad 3なら、9.7インチの大画面とRetinaディスプレイ(2,048×1,536)の恩恵で、ブルーレイなどのHD動画(1,920×1,080)を本当に綺麗に高精細に見ることが可能です。

 

漫画閲覧に活用~ipadの使い道~

ipadの活用方法として、自炊した漫画を閲覧するというのが非常におすすめ!個人的にはDropBoxも使える無料の漫画閲覧アプリSideBooksがおすすめです!

漫画は自炊だけでなくネット上には漫画を無料で配布しているサイトも数多くあります。
なかでも、「海猿」「ブラック・ジャックによろしく」の作者【佐藤秀峰】さんは、漫画の自炊を許可しているばかりか、ご自身の漫画をPDFで無料配布もしています。

まずは練習も兼ねて、【漫画onWeb】からパソコンにデータをダウンロード、その後iTunesを起動して“SideBooks”にデータを保存。ipadからSideBooksで漫画を閲覧。という方法で、ipad 3で漫画を読むということを体験してみてください。
大画面のipad 3なら、非常に快適に漫画を閲覧可能ですよ!

また、SideBooksならDropBoxのデータを読み取ることも可能なので、ipad 3 / ipad 4 / ipad miniやiPhone 5の両方で同じ漫画を閲覧したい、もしくは本体のデータ保存領域を温存したい。という方は、DropBoxと併用する方法がおすすめです。

SideBooks 2.83.11(無料)
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: Tatsumi-system Co., Ltd. – Tatsumi-System Co., Ltd.(サイズ: 50 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store

 

地デジ(フルセグ)を見る~ipad 3 / 4の使い道~

ipad 3 /4でフルセグの地デジを見るにはいくつかの方法があります。以前「iPhone 4S / iPad 3で地デジを見よう!~使い方/活用方法~」という記事を書いていますので、興味がある方は参照してみてください。
防水ケースで風呂場に持っていけば、簡易テレビとしても活用できますよ!
主婦の方なら、台所のカウンターに置いておいてテレビとして活用する方法もありますね。


ipad 3/ ipad 4/ ipad miniの使い方&おすすめアプリ

HOME パート1 パート2 パート3 パート4(女性向け) 小ネタ詰め合わせ

コメント