iphone 5は買い!メリット・デメリット・ファーストインプレッション・評価!【au】

0
666
iphone5
Pocket

すげーよ、Apple!待ってたかいがあったよ!!
もう最高!
I Love iphone 5!!
あとauも最高!
繋がるっていいね!

ということで、いずれ細かい事はまとめますが、とりあえずソフトバンクのiphone 4からauのiphone 5に機種変更してのファーストインプレッションを簡単にまとめてみたいと思います!

- Advertisement -

【au】iphone 5は絶対に買い!個人的には最高評価!

ソフトバンクの繋がらなさに嫌気が差し、プラチナバンドも全く繋がらないので、今回はau一択でした。
これは大正解!非常に電波を拾う反応/レスポンスが良い!都会は知らないけどね。

それと、今回のiphone 5ですが、個人的には最高評価!
みなさん絶対にこれは“買い”ですよ!
管理人@よっしーが今年買った家電製品の、満足度ナンバー1製品と断言しておきましょう!
ちなみに2位は、ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー NP-SB10-NP プライムゴールドですw

iphone 5のメリット/おすすめポイント

まず、管理人はiphone4からの買い替えです。
それを前提にiphone5のメリットをご紹介していきますね。

まず一番に感じるのがその軽さ!
えー、軽さ~?なんて思っちゃダメ!!
これは意外に重要だし、画面が大きくなっているのに軽いというのは個人的には大きな衝撃でした!とにかく持ってみると分かります!

それと、画面サイズが大きくなっているのも良い!
サイズ的には、横幅は同じで、縦にアプリの表示が1列分増えており、その分縦長になっているのですが、これも非常に素晴らしい!
メールなどの文字入力の際に、もう少し画面が大きければ見やすいのにな~と感じていた不満が完璧に解消されました!
さらに縦に画面サイズが大きくなったお陰で、ネット閲覧の際の一度に見れる情報量が大きく増え、以前よりもより快適にウェブ閲覧も可能です!
ゲームなどはまだ新しいiphone 5に対応していないものも多いですが、これは時間の問題でしょうね。
また、横幅が一緒なのも好印象!
ただ画面サイズをでかくすればいいってもんでもないと良く分かります。
横幅広がると持ちにくいし、女性にはきついですもんね。
まさにベストサイズ!

そして個人的に一番感動したのが、その処理能力/動作速度の速さ!
iphone 4とは比較にならないぐらい、iphone 5は超動作が速い!

まずはwifi環境下。
例えば、safariでのウェブ閲覧なんかサクサクだし、gmailアプリも元がもっさりしているのかと思っていたら、iphone 5にしてからサクサク動き出して、ちょっとグーグルさん疑ってごめんなさいって感じ。
個人的には、reederでプレビューから元記事に遷移した時がほとんどタイムラグなく見れるのには感動して涙を禁じえませんでした(´;ω;`)
もちろん、iphone4では文字入力がもっさりしてたんですけど、それもiphone5では全く無し!

軽い・薄い・画面が大きくなり見やすい・速い・デザインも良い!と、もうこれ以上何をスマホに求めるんだ?というぐらい完璧な仕上がりです!

続いてソフトバンク→auに変わっての感想。
もちろん、LTEとかの具合もあるので一概には比べられないかもしれないんですけど、もう明らかに初期の反応速度が違いすぎる!
個人的にはソフトバンクのやるやる詐欺に嫌気が差してたので、丁度良かったかと思います。
まあ、そのへんauに変わってみての使用レポートはまたいずれアップしたいと思います。

そうそう、地味にauのテザリング対応も素晴らしい!
これで古いiphone 4とnew ipad 3が外出先でも気軽に使えるようになります。
もうipad 3の3G版はいらなくなるんじゃないでしょうかね?それは言いすぎか。

iphone 5のデメリット/おすすめできないポイント

現状一番iphone 5に変わって不満なのが、やはり巷でも噂の【マップ】の大幅劣化!
これは当初からヤバいと噂になっていたので、まあ予想の範囲内。
つーか、これは別にiphone 5のデメリットというか、ios6全体に言えることです。
それに、アップルさんもこれだけ全世界的に不評なので、なんらかのテコ入れは早急にしてくると思うんですけどね。
ま、グーグルさんがiOS6用にマップアプリを用意している噂もあるし、safariからグーグルマップ開けば使えるし、【Map Fan】【地図マピオン】【Yahoo!ロコ地図】などと他にも使える地図アプリは沢山あるので問題ないかな。

そうそう、個人的に一番のiphone 5のデメリットというか、困った点は、新しい「Lightningコネクタ」の採用でしょうか。

いやね、この「Lightningコネクタ」、非常に出来は良いのです。
小さいし、軽いし、リバーシブルで使えるし、何も問題なし!

でも、従来のiphone4Sまでのコネクタが使えなくなっちゃったのは非常に悲しい事です(´;ω;`)
うちには沢山のコネクタやiphone対応オーディオなんかもあるんですけど、それらが使えなくなっちゃった。。。
あと、現状では「Lightningコネクタ」が品薄で、家電量販店などにも出回っていない状況。
つまり、一個の「Lightningコネクタ」をあちこちで使いまわさないといけないのです。
これはちょっと辛い。
まあでも、ある意味新製品だし、新規格だし、しょうがないことでもあります。

つーことで、iphone 5のデメリットは、今までのコネクタが使えなくなったことぐらいでしょうか。(変換アダプタ使えばある程度使えるっぽい)

iphone 5は買い!!

とにかく、今回のiphone 5は非常に素晴らしい出来栄えです!
個人的には、予想以上のトータルバランス、性能で、現状不満は全くなし!最高評価!
iOS6の内容が、キープコンセプトでやや面白みに欠けるけど、安定度を取ればこれもしょうがないか。
ホームがアンドロイドのように、色々とカスタマイズできるようになると完璧なんですけどね~。

ということで、iphone 3GS/4/4Sのみなさん、気になったらぜひiphone 5に機種変更を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。