Nexus 7速攻レビュー!ipad 3との比較や使い道などなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
nexus 7最初に入れたいおすすめアプリ

いやはや、本当に予想外のタイミングでGoogleさんからNexus 7が日本で発売されましたな(‘ω’)
しかも、16GBモデルのみで、送料込みで19800円!思わずポチっちゃいましたよ。

そんなこんなで、Android機は実は初めての所有だったりする管理人@よっしーですが、とりあえずNexus 7をいじってみた感想/レビューを、ipad 3やiphone 5との比較も交えて、簡単にお届けしたいと思います。

Nexus 7を触ってみた感想/レビュー

それではNexus 7を2日ほどいじり倒した感想/レビューをまとめてみたいと思います。

Android機はこのNexus 7が初めてなのですが、慣れるまで操作に戸惑う部分もあったけど、基本的にiphoneやipadを使っていれば、だいたい同じようなアプリがあるので、初期設定さえできれば同じように使えます。
また、iOSにはない、ウィジェットという機能など、Android独自の優れた機能もあり、なかなかカスタマイズ好きにはワクワクさせられる事が多いです。

Nexus 7の特徴/利点

まずNexus 7の特徴としては、7インチというサイズと340gという軽さがあげられるでしょう。
ipad 3が9.7インチで652gなので、ざっくり言えば、ipad 3に比べて小さくて軽い。というのが素直な感想です。
また、価格も重要。現状なら Nexus7 16GBモデルで19800円、さらに2000円分のポイントが貰えるとなると、実質17800円。(管理人のネクサス7購入当時)
性能やサイズで一概に比較はできないけど、ipad 3の16GBモデルが42800円という事から考えても、まさしくバーゲンセールと言えるのではないでしょうか。

ipad 3は片手で掴むには厳しいサイズですが、このnexus 7なら、男性なら掴むことも可能。
また、重さも約半分なので、手で持っていても非常に軽く、疲れません。
性能的には、液晶の解像度の高さや処理能力など、ipad 3が優れている点も沢山ありますが、日常のちょっとしたウェブ閲覧、漫画や動画を見る。といったライトな使い方がメインなら、かなり費用対効果に優れた製品だと思います。
また、iphone 5で画面サイズが大きくなりましたが、漫画を読むには4インチではやや苦しい。
その点、このiphone 5よりもちょっと大きいnexus 7の7インチというのは、まさに絶妙なサイズだと思います。

管理人の考えるNexus 7の利点は以下。

・Google謹製のandroid端末のため、今後のアップデートがほぼ確実に行われるはず。→実際に最新バージョンのandroid 4.12が配信開始&即アップデート可能に。iOSなら当たり前のことだけど、androidですぐに最新バージョンが使用できるのはやはり嬉しいですね。
・Androidタブレット、スマホなどをすでに使用している人はスムーズに使用可能。iOSしか使用したことなければちょっと操作に戸惑うかも。
・テザリングできるスマホを持っている人。もしくはwimaxなどのモバイルルータを持っている人は外出時もネットが使用可能。iphone 5(au)にはベストマッチか。
・価格が安い。16GBで19800円!今なら2000円分ポイント付で実質17800円!
※Google Play クレジットの2000円分ポイント付与期限は2012年10月30日まで。ポイントの有効期限は、2013年6月30日まで。
・IPS液晶で画面が綺麗
・Tegra3(クアッドコア)搭載で、動作が快適。
・軽い(340g)

Nexus 7の不満点

もちろん、不満点もあります。
まず、Android機独特の操作感。
以前に比べれば動作が滑らかになったと言われているけど、iphoneやipadに慣れた身としては、画面の切り替わりにややもたつきを感じることがあります。
微妙な点だけどちょっと気になる。

それと、アプリのインストールもやや面倒。
アプリをダウンロードしてその後ショートカットでアプリを操作するんだけど、イメージ的にはウィンドウズなどのパソコン系に近い感じ。
iOSのアプリは、ダウンロード&インストール=そのまま使用可能。アンインストールも簡単。その点、アンドロイドはアプリのインストールやアンインストールなどについてはやや面倒な印象を受けます。
まあ、慣れれば問題ないんだろうけど。

Nexus 7の不満点は以下。

・Android初心者には慣れるまで操作、特にアプリの取り扱いがやや難しい
・WXGA (1280x800 px)と解像度が低い。
・リアカメラがないので、写真撮影はできない。これ意外と不便です(;´∀`) アプリでカメラが無いと使えない物があるので注意が必要。例:Smart Toolsのルーラーと分度器とかが使えない。
・容量が少ない。SDカードが使えない。(ただし、よほどのヘビーユーザーでなければ問題なし)
・Flashは非対応
メイン画面が縦置き固定。横画面に回転させるにはRoot化による改造、もしくはランチャーの導入が必要。ただし、通常のアプリ、動画など視聴時は、自動で横回転します。ですから、これもこだわりがなければ特に気にする必要なし。→android ver 4.12 でroot化しなくてもデフォルトで横に回転するようになりました。

Nexus7は画面解像度がもう少し高ければパーフェクトだった

一番おしいのは、Nexus 7の画面解像度の低さ。

iphone 5が4インチで1136*640ピクセル
ipad 3が9.6インチで2048*1536ピクセル
nexus 7が7インチで1280*800ピクセル
もう本当にここだけはおしい!
値段の安さからすればしょうがないのかもしれないけど、もう少し解像度が高ければ、本当にパーフェクトな商品だったと思います。
まあでも、日常ユースなら問題ないし、価格から考えた費用対効果なら、十分納得の性能かと思います。

Nexus 7は買いか?

では、Nexus 7は買いか?と言われれば、個人的には買い!

ただし、自分の用途にあっていればですが。

正直家で、メインパソコン/タブレットとして使用するには、少し画面が小さいです。
それならipad 3が画面も高精細できれいだし、絶対良い!

しかし、家にはwindowsなどのメインパソコンがあって、ちょっとした調べものに使用したい。とか、漫画を読みたい。外出時にちょっと使用したい。なんて人には最適です。
アンドロイドの操作さえ慣れてしまえば、特に動画の閲覧や日常使用において、Nexus 7は必要十分な性能を持っていると思います。(NVIDIA Tegra 3 1.3GHz クアッドコア)

またなんといっても、Nexus 7のコストパフォーマンスの高さは賞賛に値すべきレベルです。
16GBで19800円、今なら2000円分ポイント付で実質17800円。
中華パッド並みの価格で、Google謹製、Tegra3、IPS液晶搭載と本当に日本のパソコンメーカーは到底太刀打ちできない価格帯です。

7インチ、WXGA (1280x800 px) 、android

以上のキーワードに抵抗がなければ、個人的には買って損はしない十分な出来栄えだと思います。

Nexus 7の使い道

では、Nexus 7にはどういった使い道があるのでしょうか?
個人的には、漫画などの書籍リーダー用途をメインに考えています。
実際に7インチとコミック本とほぼ同じ大きさで、しかも340gと軽いため、ベッドで寝転がって操作していても疲れないし快適です。
日常的に書籍/漫画をタブレットで読むという方には、非常におすすめだと思います。

また、DVDをH264形式に変換してみてみましたが、これも予想以上のきれいさ。
NASを経由してのwifiでの動画視聴もほぼ問題ないレベル。
YouTubeもかなり迫力ある映像で視聴可能です。
自分は環境を整えていませんが、地デジをwifi環境で視聴できるならば、地デジ観賞用の簡易テレビとしても十分使えるレベルだと思います。

個人的には、iodataが発売している、地デジが外出先からも視聴できるようになる、ボルカノフローiconというアイテムが非常に気になっています。
そのうち買っちゃうかも!

個人的には、以下の用途がNexus 7のメイン用途になるかと。

・ウェブ閲覧
・メール
・ゲーム
・コミックリーダー/書籍/漫画閲覧←個人的にはこの用途のために買った。
・動画視聴
・ミュージックプレイヤー
・頑張れば地デジ視聴も可能
・外出先でのテザリングによるネット閲覧、および簡易ナビとしてのGoogle Map等の使用

auのiphone 5を購入した人ならば、テザリングが使用できるので、Nexus 7が外出先でも使用可能!非常に素晴らしい!
SNSの使用にも良いとは思うのですが、背面カメラがないので、写真を撮影→アップはできません。
その点は要注意!

Nexus 7レビューまとめ

最後に、現時点での管理人のNexus 7を使用してみての感想は、かなり思っていたよりも楽しい!って感じです。
値段が安い分、なんかipadよりも気軽に使えるし、今回はNexus 7にはカバーもつけず、多少の傷も気にしないで使い倒そうと思っています。
アクセサリーとして必要なのは、予備のマイクロUSB充電器と持ち運び用のケースぐらいかな。
充電器もアンドロイド端末を持っていれば、マイクロUSBで共有できるので、その点も良いです。

現在は「漫画 on web」から「ブラックジャックによろしく」をダウンロードして、「Perfect Viewer」アプリで閲覧しています。なお、この際にはPDFファイルを閲覧できるプラグインも一緒にインストールしておきましょう。
もうこれだけでもかなり得した気分!
今後は無料の青空文庫なんかも利用して、電子書籍を堪能したいと思います!
また、NASを経由しての動画視聴も、大きいサイズは多少もたつきますが、総じて支障のないレベルで視聴できています。

とにかく、自分は漫画閲覧(コミックビューワ)がメイン用途だったので、その点ではほぼ100%満足な感じ!
それ以上にAndroidならではのカスタマイズ性が、ホーム画面改造熱を高まらせており、何ができるか、どのようなホーム画面を作ろうかとワクワクしています。
まあ、言うなれば少し高価な大人のおもちゃって感じですかね~。

ということで、今後はiphone 5、Nexus 7を使い倒していきます!
ipad 3は奥さん専用なのでw

2012年10月4日追記
nexus7におすすめの無料androidアプリをまとめてみました!
無料アプリだけでも十分使用できています!
現状はかなり大満足な感じです。

併せて「nexus 7レビューパート2」もどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 浩史 戸谷
    この記述時点で 「Nexus 7の不満点」 に書かれた 「WXGA (1280x800 px)と改造度が低い。」 が 「WXGA (1280x800 px)と解像度が低い。」 を意図された誤記の可能性がある。 著者への連絡先の調べかたが判らなかったので、コメントで。
    • http://enjoypclife.net/ 管理人 よっしー
      ご指摘ありがとうございます! さっそく記事を修正させていただきました。
  • http://twitter.com/u1_nagata 永田雄一 (湯~イチ)
    ホーム画面の横向きが出来ない点については、root化は必要ありませんよ。 Apex Launcher等のホームアプリは、横画面に対応します。 私がAndroidで便利だと思う点は、アプリのバージョンアップがバックグランドで自動で行われることです。iOSだと、いちいちAppストアにアクセスして、アップデートの間は他の作業ができないので、ついつい放ったらかしになっていました。
    • http://enjoypclife.net/ 管理人 よっしー
      ご指摘ありがとうございます!早速記事を訂正させていただきました!確かに、androidの自動アップデートは便利ですね~。iOS6でパスワードを入れなくても更新できるようになったのは地味に便利になりましたけどね(^ω^)