firefox 17に更新したらtab mix plusが死亡!して困った際の対処方法・直し方

0
142
Pocket

管理人@よっしーは、firefoxの愛用者で、本当に初期のころから、ずーっと使い続けています。
で、アップデートとかも何も気にせず毎回行っていたのですが、今回はトラブル発生!

なんとfirefox 17にアップデートしたら、タブ管理の必携アドオンである「Tab Mix Plus」が対応していないという非常事態発生!
しかし、ご安心を。
一応まだ開発途中のバージョンですが、2012/11/22段階で最新の「tab_mix_plus-0.4.0.4pre.120724a.xpi」を導入すれば、無事firefox 17でもTab Mix Plusが起動することが確認できました。

- Advertisement -

firefox 17でTab Mix Plusを使う方法

そのうちきちんと対処されて、公式にfirefoxでtab mix plusが使えるようになるとは思うんですけど、それまでの応急的な対処方法をご紹介しておきます。

現状2012/11/22の段階で、tab mix plus開発途中の「tab_mix_plus-0.4.0.4pre.120724a.xpi」を導入すれば、きちんとfirefox 17でも動作することが確認できました。
ダウンロードは以下からどうぞ。

なお、あくまでもベータ版?の段階ですし、利用は一応自己責任でお願いします。
まあ、公式サイトの配布データなんで、まず問題ないでしょうけど。

一時期はかなり人気の出ていたfirefoxですけど、どうも最近は不具合が多いですね。
firefoxの最大の売りであるアドオンによるカスタマイズですが、バージョンアップのたびに人気のアドオンがどんどん離脱/更新停止しているのがちょっと悲しい。
まあ、さすがにtab mix plusは大丈夫だと思うんですけど。。。

バージョンアップによる機能更新や改良は大変うれしいんですけど、それで使い勝手が悪くなっては元も子もありません。

最近は更新スピードを上げているfirefoxですけど、こういった不具合が続くようなら、もう少し互換性や更新スピードについて検討してみる必要があるかもしれませんね。
せめてダウンロード上位のアドオンについては、事前に動作をmozilla側で確認するとか、なんらかの対策も必要かと、今回の件で少し思いました。
もちろん、firefox大好きなんで、自分は今後も使い続けますよ~。

ていうか、もういっそのこと、mozillaさんが「tab mix plus」の会社とか権利?を買い取って、ブラウザ本体に統合くれないかなあ。。。
そうすればめっちゃくちゃデフォルトで使いやすくなるのになあ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。