ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド レビュー【2012】【PS3】

0
8296
Pocket

久しぶりにPS3ゲーム「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」を買いました。
当初は、PSO2がPS Vitaで来年発売されるということで、PS Vista版の「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」を買おうと思っていたのですが、ヤマダ電機に行くと品切れとかいうレベルでなく、パッケージ自体が無いというまさかの展開(;´∀`)
PS Vita買う気満々で行ったのに、こんなに人気無いのかと驚きました。。。

で、しょうがないのでPS3版「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」を購入して現在遊んでいます。
なかなか箱庭レースゲームとしては感動できるグラフィックや音楽だったので、今回は簡単なレビューをしてみます。

- Advertisement -

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドとは?

約7年前にPS2で発売された「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」のリメーク版かと思いきや、ほぼ別物と言っていいほどのゲームになっているようです。
開発は「バーンアウト パラダイス」を生み出したクライテリオン・ゲームズが行っており、雰囲気的には、ニード・フォー・スピード(NFS)というよりは、バーンアウト パラダイスの新作といった感じの意見が多い様子。(アマゾンレビューより)

内容としては、広大な一つの街並みの中を自由自在に走り抜け、そして気ままにレースを楽しむ。そんな感じです。
一応目的としては、ライバル達にレースで勝利し、ポイントを稼ぎ、「モスト・ウォンテッド(最重要指名手配)」の称号を得ること。となっていますが、ストーリー性もほとんど無いし、自分で自由気ままに遊んでいくことができます。

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド レビュー

まあ、ゲームなんてものは自分のツボにハマるかどうかで評価は大きく異なるので、何とも言えませんが、個人的な評価としては、100点満点なら80点といった感じ。
ただ、良いところは抜群に良いし、ダメなところは全くダメと、なかなかに評価が難しい作品だと思います。

NFS MWの楽しめた/評価できるポイント

・とにかく街並みの作りこみがすごい!箱庭レースゲームとしては最高峰の出来栄えじゃないでしょうか。
・これだけ広大なマップなのに、ただ走行するだけならロード無しで走り続けることが可能。自分の好きな車でただ街中や峠をドライブするだけでもかなり満足できる!個人的には買ってよかったと思っています。
・街や車といったグラフィックが超綺麗!夕日やトンネルを出た際の光の差し具合(まぶしさの再現)は驚異のレベル!スピード感も半端ない!(逆にこのせいで見えにくい時もあるけど、それはしょうがないかな)
・ちゃんと対向車が走っており、しかも当たりそうになるとパッシングしたり警笛鳴らしたりと芸が細かい。
・無謀運転をしていると、警察に追跡されるw
・音楽が良い!BGMも有名ミュージシャンを多数起用しており、しかもいつでも曲を変更できるのも良い感じ。
・日本車は少ないけど、海外のスーパーカーが新旧揃っており、車好きにはたまらない。
・システムが良い意味で割り切られている。一般のレースゲームだと、高性能車をゲットするには時間がかかったり、ゲームなどをクリアする過程が必要だが、この「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」では、路側帯や路地裏といった様々な場所に車が隠されており、それを見つければ即乗り換え可能。このシステムには賛否両論あるだろうけど、個人的には、気軽にいろんな車に乗れるのと、車を探す楽しみがあって良いと思います。

NFS MWのイマイチだなあと思うポイント

・走行に対する自由度が高いのがあだとなり、レースの際には進行するコースが分かりにくく、何度もリトライしてコースを覚える必要がある。これが一番の苦痛ポイント。慣れれば問題ないけど、もう少しなんとかしてほしかった。
・車のチューニングがあまり出来ない。カラーリングや見た目のカスタマイズができない。→これもライトユーザーからすると問題ないけど、こだわってチューニングしたい人には不向きかな。カラーリングに関しては、警察から逃げる際に変更すると逃げやすくなるという設定があるので、納得できる部分もあるけど、どうせなら自分で好きな色に変更できるとなお良かった。
・ほぼストーリーは皆無。別にいいけど。
・警察車両の追跡がいやらしい。もう少し自分も攻撃手段があったり、なんらかの救済策があると楽になるのだけど。パトカーめちゃくちゃ速いし(;´Д`)
・クラッシュの演出が慣れてくると長くてうっとうしい。

まとめ

個人的には、購入してなんだかんだで数十時間遊んでおり、難しいけど挑戦しよう!と思えるという事は、根本的には良くできているゲームなのかなと思います。
ただ、レースの際のコースの誘導に関しては、もう少しなんとか改善してほしいです。
せっかくトップ走ってても、道を間違えると終了。って感じになるのはきついです(;´Д`)

まあ、そんな不満点を差し引いても、自分の欲しかった「箱庭レーシングゲーム」としてはかなり満足できる感じ。
とくにグラフィックの綺麗さは本当にすごいです!
万人にはおすすめできないかもしれないけど、買ってよかったと思います。
オンライン対戦もあるし、まだまだしばらく遊べそうです!

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。