FirefoxとThunderbirdはUSBで持ち運び可能なポータブル版が便利でおすすめ!

0
2972
Pocket

管理人はふだんのネット利用において、ウェブブラウジングはGoogle Chrome とFirefoxを使い分けています。
メールソフト(メーラー)は、ウィンドウズに付属しているWindows Live Mailなどよりも、断然MozillaのThunderbirdの方が高機能だしカスタマイズも簡単だし、バックアップや復元も容易。
そのため、特にWindows Live Mailにこだわりがないなら、管理人としてはMozilla Thunderbirdをおすすめしたいです。

で、このFirefoxとThunderbirdには、正規のインストール版だけでなく、USBで持ち運び可能なポータブル版も存在しています。
通常版と比べても機能的に大差はないので、外出先でいつもの環境でネットがしたい方、メールを使いたい方はぜひお試しくださいね。

- Advertisement -

ウェブブラウザとは?

そもそもウェブブラウザって何?という方もいらっしゃるかと思います。
ウェブブラウザとは、ざっくり言えば、ネットを閲覧する(ブラウジング)する際に利用するソフトの事で、一般的にはIE(インターネットエクスプローラー)が有名です。(詳細はwiki等をご覧ください。)

現状のブラウザシェアでは、依然としてIEがトップらしいですが、これはパソコン初心者の方や購入してそのまま使っている方が多いためだと思います。
別にIEでも悪くは無いのですが、最新のCSS3やHTML5と言ったウェブ標準に準拠するという点や、カスタマイズ性、使いやすさなどでは、Google ChromeやMozilla Firefoxには劣っていると管理人は思います。
無料のソフトですし、今までIEしか使ったことない人は、一度ChromeやFirefoxも試してみてくださいね。

Mozilla FirefoxとGoogle Chromeの特徴


現状IEを除いたパソコンでのウェブブラウザシェアでは、Mozilla FirefoxとGoogle Chromeが人気です。
以前はMozilla Firefoxがかなり躍進していたのですが、最近はGoogle Chromeの方が伸びてきている印象です。

特徴としては、Chromeの方がデフォルトで使いやすく、Googleアカウントで紐付けしておけば、ブックマークやパスワードなどが、パソコン / アンドロイド / iphone / ipad / nexus 7などで自動的に同期されるので非常に便利です。メインブラウザにはChromeのほうがおすすめかな。

一方、Firefoxの特徴としては、様々なアドオンが利用でき、カスタマイズが容易なことが挙げられます。
カスタマイズはChromeでもできるけど、Firefoxのほうが、より自分オリジナルのブラウザを作っていくような感じ。
手はかかるけど、一度アドオンが固まると、FirefoxのほうがChromeよりも非常に便利に使えます。

lifehackerさんでこんな記事が以前あったので、興味のある方は参考にどうぞ。
FirefoxとChromeって実際どっちがいいの?|lifehacker

まあ、使ってみて使いやすい方で良いかと思いますが、なんか妙な思い入れがあるので、個人的にはFirefoxを使い続けています。

Firefox ポータブル版はこんな時に便利!

Firefoxのポータブル版は、USBメモリで持ち運び可能です。

便利な点としては、
・パソコンにインストールしなくても、USBメモリで持ち運び可能。
・もちろん、パソコンの適当なフォルダに保存も可能。正規インストール版との併用も可能です。目的ごとに使い分けもできます。(ただし、起動はどちらか一方だけしかできません。)
・バックアップが容易なので、定期的にフォルダを丸ごとコピーしておけば、不具合が起こっても対処が簡単。
・Firefox Syncを使えば、データの同期も可能。nexus 7でも便利に使ってます。

例えば、会社のパソコンやメイン以外のパソコン環境でネットをする際に、USBメモリにFirefox portableを入れておけば、簡単にいつものブックマークやアドオンの揃った状態でウェブのブラウジングが可能になります。

それと、このポータブル版、何もUSBでしか使えないわけではありません。
例えば、Dropboxに入れて使用することも可能。
常にDropboxにログインして使える環境なら、考えてみてもよいかもしれません。
ただ、個人情報保護やセキュリティーの観点から、様々なパソコンでDropboxにログインするというのは、あまりよくないかもしれませんけど。それとやはり動作的には、USBメモリに比べ遅くなると思うので、あまりおすすめはしません。

メールソフトならTunderbirdが使いやすいと思う。

そしてメールソフトについては、マイクロソフトのWindows Live Mailよりも、MozillaのTunderbirdの方が断然おすすめ!
理由は、Mozbackupというフリーのバックアップソフトで、メールやアドレスなどのバックアップ/リストアが非常に簡単に行えるためです。
以前何度かウィンドウズパソコンのOSをインストールした際に、Windows Mail系は、アカウントやメールの復元が完全にはできないことが多々あったので、個人的にメーラーについては、MozillaのTunderbirdをおすすめしたいです。
もちろん、ポータブル版だけでなく、きちんとインストールするバージョンもありますので、好みでどうぞ。

FirefoxやTunderbirdを使うなら、Mozbackupは知っておいた方が良いと思う。

なお、ポータブルバージョンを使用すればバックアップは容易なので、あまり必要ないかもしれませんが、FirefoxやTunderbirdを使うならぜひ知っておいて欲しいソフトがあります。
それが、Mozillaの各種ソフトのバックアップ/復元を簡単に行える「Mozbackup」というフリーソフトです。

これで一度データのバックアップを取っておけば、何か問題が発生した際にも容易に復元/レストアができます。
データはもしもに備えてバックアップを取っておくことは非常に重要です。
最近はオンラインで自動同期なども多いですが、それを過信せず、二重、三重のバックアップを取って、万全に備えておきたいものです。

他にも沢山のフリーソフトのポータブルバージョンがあります!

他にも portableapps.com では、沢山のフリーソフトのポータブルバージョンを公開しています。
便利なポータブルソフトのセットもあるので、興味のある方はのぞいてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。