iphone 5Sの発売日/スペック予想まとめ

iphone 5s iphone
スポンサーリンク

まだまだ噂の段階ですが、ぼちぼちiphone 5Sに関する情報が出回り始めてきました。
という事で、管理人@よっしーも超気になる「iphone 5S」のスペックや発売日などなど、現時点で噂されている情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iphone 5Sの発売日は?

まず気になるのが、iphone 5Sの発売日。

ちなみに過去のiphoneの発売日を見てみると、
iphone 3G: 2008年7月11日
iphone 3GS:2009年6月19日
iphone 4:2010年6月24日
iphone 4S:2011年10月14日
iphone 5:2012年9月21日

と、年に一回のペース。
しかし、ライバルであるアンドロイド陣営の開発/リリーススピードが上がっていることから、どうもアップルも開発サイクルを早めてくるとの予想が出ています。

現時点では、iphone 5Sの発売日としては、2013年6月という予想が多くなっています。
また、1/9のガジェット速報さんが、「iphone 5Sは3月下旬〜4月に発表するとの情報が流れているようだ」と伝えています。

個人的にも、従来に比べると少し早い発売日になるのかな?と予想しますが、いずれにしても今後iphone 5sの発売日に関しては、いつも通りリーク合戦になっていくでしょうね。

※2013/6/18現在のところ、発売日は9月以降と噂されています。

iphone 5Sの予想スペック

iphone 5Sの予想スペックとしては、現時点で以下のような噂があります。

・super HD camera/screenの搭載(IGZO screen for Retina+)
:現時点でiphone 5の解像度が1136*640で、これをさらに上回る解像度(Retina+)になるかもとの噂。個人的には現状でも十分なんですけどね。IGZO搭載の噂もあるけど、どうでしょうか。
カメラも良くなるらしいです。まあこれは当然か。

・A7プロセッサの搭載
:最新のA6Xからさらに進化したA7プロセッサがiphone 5Sには搭載されるかも。メモリも増えたりすると嬉しい。

・大容量バッテリーの搭載
:大容量バッテリーの搭載は間違いないと思います。やっぱり一度充電して長く持つ方が絶対に便利ですからね。

・NFCの搭載
:これは前回のiphone 5でも噂されていましたが、再びNFCの搭載が噂されています。ネクサス7には搭載されていますし、あったらより便利にiphoneが使えるようになるので、ちょっと期待しちゃいますね。

・128GB storage
:従来の16GB、32GB、64GBに加え、今回は128GBモデルの噂も。

・ipod touchのような、6-8 colorsのカラフルな展開
:iphone 5Sの多色展開も噂が出ています。ただ、iphoneには豊富なアクセサリー/ケースがあるので、あんまり個人的に多色展開には興味ないですね。

・iOS7の搭載
:これはすでにiOS7のテストが開始されているという情報もあるので、ほぼ間違いないでしょう。
毎年こうやって大幅なiOSのアップデートがあり、それをきちんと古いiphoneにも対応させてくれるというのは、本当に消費者としてはありがたいことです。

他に気になる情報としては、
iphone 5Sは4.8インチになるとか、廉価版のiphone 5Sも同時に発売される。物理的なホームボタンが無くなる。
などの噂も。

それと、個人的には「802.11ac」対応チップを搭載してくれると、よりwifiが高速化して便利になるのにな~と思います。

iphone 5Sでドコモも取扱い開始か?

そして最後に、これまた恒例の噂ですが、この「iphone 5S」でついにドコモも取扱いを開始するかも。という噂があります。
確かにiphone 5で大量の顧客をauやソフトバンクに取られ、導入を検討しているのは確かでしょうが、あくまでも自社コンテンツの拡充に力を入れているドコモなので、正直iphoneの取り扱いを開始するかどうかは微妙なところだと思います。

最近はサムスンなどと組んで「Tizen」なるオリジナルOSの開発にも力を入れている様子。
まあ、個人的にはそんなもの全く興味はないし、アプリの充実が重要な昨今、アップル、グーグル、マイクロソフト以外のメーカーが出すOSにはあまり意味がないと感じています。
ドコモはどこに向かっているんでしょうかね。。。

まあ、周りのドコモユーザーはiphone 5Sのドコモからの発売に期待を持っているらしいので、一応噂の一つとしてご紹介しておきます。
情報元:businessinsider

コメント