Bluetooth対応スピーカーが今熱い!~ワイヤレスでiphoneの音楽を楽しもう~

0
10614
Pocket

みなさん、音楽生活楽しんでいますか!?

昔はCDを買ってラジカセで音楽を聴くのが定番でしたが、最近はiphoneやandroidスマホの影響もあり、イヤホンなどで音楽を楽しんでいる人も多いんじゃないでしょうか。

でもやっぱり、スピーカーを通して音楽を聴くのが個人的には一番好き。
けどいちいちiphoneをケーブルでドック/スピーカーに接続して聴くのは面倒。
その結果、以前に比べると圧倒的に音楽を楽しむ機会が減った気がします。

しかし!最近Bluetooth対応スピーカーがかなり充実してきており、しかも音質もなかなかのもの。
ワイヤレスで気軽に音楽を再生できるのは、一度味わうと想像以上に便利です!

という事で、今日はBluetooth対応スピーカーのご紹介。

- Advertisement -

Bluetooth対応スピーカーが今熱い!新製品が各社から続々登場中!

以前からwifi経由で音楽を聴けるサウンドドックや、airplay対応スピーカーなどはありましたが、汎用性の低さもあり、いまいち人気は出ていませんでした。

しかし、去年辺りから、オーディオメーカー各社が【Bluetooth対応スピーカー】を一斉に発売してきました。
その勢いは増すばかりで、今年はさらに高音質なモデルや、BOSEなどの大手メーカーもかなり本気で製品を開発してきています。
また、Bluetoothを介した音楽再生は、以前は音質や接続の不安定性も指摘されていましたが、最近はかなり音質も改善され、よほど音にこだわりのある人でなければ問題ないレベルに達していると思います。

また、Bluetoothであれば、iphoneだろうがandroidだろうが、windows phoneだろうが、機種/メーカーを選ばず共通で使用できるのも大きな利点だと思います。

音楽好きなら、ぜひ購入を検討してみてはどうでしょうか?

Bluetooth対応オーディオ製品にはこんなものがあるよ。

ちなみに、Bluetooth対応のオーディオ製品には、こんな製品があります。

Bluetooth対応コンポ/ラジカセ

音楽を楽しむ定番アイテム「コンポ/ラジカセ」も、最近はBluetooth対応の物が増えてきています。
有名なメーカーなら、SONYやKENWOODなどの各社から、Bluetooth対応のコンポやラジカセが発売されています。

個人的には、「SONY ウォークマン用ドックコンポ V70」なんかが気になりますね。

Bluetooth対応ワイヤレススピーカーシステム

特別CDなんか聞かないし、Bluetooth対応のスピーカーだけあればいい。というシンプル指向な方には、このワイヤレススピーカーシステムタイプがおすすめ。
最近なら、BOSEのsoundlinkシリーズや、SONYから新発売のSRS-BTX500のような、持ち運びできる充電可能なワイヤレススピーカーが出てきています。
家中どこでも持ち運べるだけでなく、外出時にも持っていけるので、お気に入りの音楽をどこでも聴きたい人には特におすすめです。
充電可能というのもいいですよね。

Bluetooth対応ホームシアタースピーカーシステム

個人的にイチオシなのが、この「ホームシアタースピーカー」のBluetooth対応製品。
これは去年辺りから人気が出てきた商品で、バータイプのTV下部に設置するシンプルなタイプが主流です。

TVを見ているときは、ホームシアタースピーカーとして使用し、音楽を聴くときはTVは見ないと思うので、iphoneなどからBluetoothを介して音楽を再生する。といった使い方ができます。
なんといっても、スピーカーがそれなりにしっかりしているのと、だいたいサブウーファーが付属しているので、重低音もしっかりと再生されるので、迫力も満点です。
スペースがあって、TVもそれなりの物がある場合は、この「Bluetooth対応ホームシアタースピーカーシステム」が現時点では個人的に一番おすすめです。

Bluetooth対応カーナビゲーション

それと、最近のカーナビもBluetooth対応が当然になってきています。
管理人はcarrozzeriaのナビを使用しているのですが、普段はiphoneとBluetoothで接続し、車内で音楽を楽しんでいます。
これならいちいちカーナビに音楽を保存しなくて済むし、「Groove 2」やネットラジオのようなアプリも使えます。
これは本当に便利なので、もしもBluetooth対応のカーナビを使っている人は、ぜひ試してみてくださいね。

これからはBluetoothなどのワイヤレスで音楽を楽しむ時代!

今後は間違いなく、Bluetoothやwifiなどといった、ワイヤレスで音楽を楽しむ時代が当然になってくると思います。

管理人自身、中学でボンジョヴィにハマり、その後洋楽HR/HMにどっぷりハマって、大学時代は洋楽ヘビメタバンドでギター弾いてたため、本当に音楽は大好きです。

最近はスマホと言えばソーシャルゲームな感じもしますが、音楽を気軽に楽しむ機能も沢山詰まっています。
音楽には本当に様々な魅力が詰まっていると思うので、邦楽の流行物ばかりでなく、管理人のように洋楽ロックやJAZZ、クラシックなど、いろんな音楽に触れて、より充実した音楽ライフを楽しんでみてください。
場合によっては、音楽で人生観が変わることもあるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。