【祝】グーグルページランクが4に上がったよ!

0
134
Pocket

今日はすみません、ちょっと個人的に嬉しかったのでご報告だけさせてください<(_ _)>

このたび、enjoypclife.netは、なんとグーグルのページランクが4に上がりました!
おめでとう俺!

まあ、だからといってアクセスが増えたとかなんてこともないし、完全に自己満足の世界なんですけど、こういった数字として成果が見えるのは、やっぱり嬉しいものです。

- Advertisement -

グーグルのページランクって何?

グーグルのページランクというのは、ウェブを運営しているブロガーさんなら知っている方も多いかと思うんですけど、いろんな要素を総合的に判断した、グーグル独自のホームページ/ブログのランク付けの事です。

一般的にグーグルページランクは、0~10まであるといわれており、高いほどグーグルからの評価が高いサイト。という事になるかと思います。
個人的にそこまで詳しくないので、詳細な説明は割愛しますが、まあぶっちゃければ高ければ高いほど良い。ってことですね。

ちなみにページランク10のサイトは、ほとんどが超一流企業か、国の公式ホームページのような極々一部のサイト。
日本のYahoo!とかですら、ページランクは8なので、いかにページランクを上げることが難しいかということが良く分かるかと思います。

なお、Google Pagerank以外にも、Alexaランクとかもありますが、現状ウェブ検索エンジン=Googleみたいな図式になっているので、個人的にはSEO対策=Google対策と考えて取り組んでいます。

Google Page Rankの上げ方

Google Page Rankの上げ方ですが、これは本当に難しいです。
とにかく一般的には、「有益な被リンクを沢山もらう事。」に尽きるかと思います。
後は内部リンクの適正化とかも重要といわれています。

言葉では簡単に書いたけど、「ページランクの高い有名サイトから直接被リンクをもらう。」という事は非常に難しいです。
以前はお金でリンクを売買する手法も流行りましたが、現在Googleではその方法を禁止しています。
例え行ってうまくいったとしても、今後ペナルティーをくらい、下手すればグーグル八分という非常に恐ろしい結果にもなりかねません。

とにかく、現状自分が行っているGoogleページランクを上げる対策は一つだけ。

・有益な独自のコンテンツをどんどん提供する。

これに尽きます。
後は、本当に役立つコンテンツと判断してくれれば、自ずと被リンクは増え、その結果Googleのページランク上昇に繋がるでしょう。少なくとも、自分はこの方法で、少しずつページランクが上がってきています。

グーグルページランクの調べ方

グーグルのページランクは簡単に調べることができます。
管理人は、Firefoxの「SEO Toolbar」というアドオンでチェックしています。
もしもブログを運営していてちょっとチェックしてみたければ、「Google PageRank Checker」という計測サイトもあるので、試してみてくださいね。

それでは、今後ともenjoypclife.netを宜しくお願いします!

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。