【app store】HTTPのリダイレクトが多すぎます。っていうエラーの対処法【iphone】

iphone
スポンサーリンク

突然何もしていないのに、iphone 5でapp storeを開くと、HTTPのリダイレクトが多すぎます。ってエラーが出て開けなくなりました。
ネットで直し方を調べたけど、再起動しても直らず。かといってパズドラのデータが消えるのも怖いので復元もできず。
で、アップルに直接電話して直し方とか現状を聞いてみたので、報告しておきます。
アップルの担当者によると、結構問い合わせが多いとのことです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【app store】HTTPのリダイレクトが多すぎます。っていうエラーの対処法【iphone】

現状でアップルサポートコミュニティにて対処法がまとめられています。

HTTPのリダイレクトが多すぎます。と出るエラーの対処法は、
1.iphoneの再起動
2~3回すると直ったという事例も。管理人は直らず。

2.バックアップからの復元、もしくは初期化
これで直ったという事例もあるけど、パズドラのデータはiphone本体に保存されているので、復元や初期化でデータ無くなっちゃうと目も当てられないので、怖くてできず。

で、色々調べていると、HTTPのリダイレクトは、iphone自体の問題もあるかもしれないけど、リダイレクト先、つまりアップルのウェブページ自体に問題があって、エラーになっている可能性もあるよう。

そこでアップルの修理センターに電話で直接聞いてみたので、その内容を簡単にまとめておきます。

・現在「HTTPのリダイレクトが多すぎます。」というエラーは頻発しているようで、同様の問い合わせは多い。
・iphone 4Sのアップデートがあり、その影響でアップル側のサーバー処理が追いついていない可能性もある。
・緊急のアプリダウンロードなどが必要なければ、2~3日様子を見てみてほしい。
・safariのクッキー消去で直った事例もある。(設定→Safari→Cookieとデータを消去):管理人は直らず
・ネットワーク設定をリセットで直った事例もある。(設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット):これを行うとwifiの接続情報も消えるので、再度設定が必要になるとのこと。管理人はまだ試していません。

要約するとこんな感じ。
まあ、現状app storeの機能以外は問題ないので、個人的にはもう少し様子見ることにしてみます。
また直れば報告いたします。
ご参考までにどうぞ。

追記:
その後、何もしていないのですが、App Storeの「ランキング」は直りました。
まだ「おすすめ」は直っていません。
やっぱりアップル側のサーバー処理の問題かもしれませんね。
急ぎでなければ、特に何もせずしばらく様子を見るのが、無難な直し方かもしれません。

追記2:
さきほどApp storeの「おすすめ」もHTTPのリダイレクトが多すぎますというエラー表示が無くなり、通常通り表示されるようになりました。
ちなみに、再起動等は何もしていません。
やはりアップル側サーバーの問題なのでしょうかね。

追記3:
自分は直りましたが、一部の方はエラーが改善していないようです。
ネット上での改善報告をまとめておくので、真偽のほどは分かりませんが、ダメもとで試してみてください。
一応無難な順番に並べてみました。

HTTPのリダイレクトが多すぎます。エラーの改善報告事例

1.iphoneの再起動(できれば2~3回)
上部スリープボタンの長押しで電源オフ、その後電源が落ちた後、再度スリープボタンを長押しで再起動

2.アプリを停止させる。
ホームボタン2回押し→アプリアイコン長押し→ ー ボタンをタッチ
※通常画面のアイコン長押し→Xボタンではアプリ自体の削除になるのでやっちゃダメ!

3.App Storeにアプリから移動してみる
事前に「App Storeに接続するような広告が表示されるアプリ」を準備 (無料ゲームなど)
→App Storeでランキングタブを表示した状態(エラーで開きませんが)で終了 (タスクも終了)
→上記アプリを起動し、広告からApp Storeを起動
→ランキングタブに変更
→おすすめタブでも同様の操作を実行

4.iTunesと同期してみる
パソコンを起動し、iTunesとアプリ等を同期すると改善したとの報告あり。(復元ではなく同期)

5.safariのクッキー消去
設定→Safari→Cookieとデータを消去

6.ネットワーク設定をリセット
設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット ※これを行うとwifiの接続情報も消えるので、再度設定が必要になるとのこと。

最終手段は、iphoneの初期化や復元ですが、データが失われたりする可能性もあるので、あくまでも最終手段という事で。
みなさんの不具合が改善することを、陰ながら祈っております。。。

コメント

  1. Takky009 より:

    電源とホームボタン長押しのソフトリセットはどうでしょうか?

  2. ぶんちゃん より:

    私のは全然なおらないですよ~気長に待った方が良いのですかね~

  3. ぶんちゃん より:

    iphone 5に乗り換えをしたばかりなんです。13日の午前中から開かないままです。
    再起動等したんですが駄目でした~初期化するのも嫌だし

    • さすがにそれは長すぎますね。
      とりあえず、再起動とか、safariのクッキークリア、wifiの再設定は必要ですが、ネットワーク関連のリセットとかをもう一度試してみるとか。
      それでもだめなら、やはり初期化もしくは復元ですかねえ(;´Д`)

      • ぶんちゃん より:

        工場出荷状態に戻した時、バックアップを取ってあれば、今の設定に戻せますか?ソフトバンクの一括設定も消えてしまって、最初から登録しなおしなんですかね?

        • すみません、完全に元通りになるかは、自分も試していないので保証できかねます。
          基本的な電話設定などはSIMに情報が保存されているので大丈夫だとは思うのですが、気になるようなら一度ソフトバンクやAPPLEに問い合わせてみてくださいね。