【またかよ】iphone 5Sがドコモから発売されるとの噂~ドコモ一人負けからの脱却なるか~

0
88
iphone 5s
Pocket

もう正直そんな噂聞き飽きたよ。って感じもしなくないですけど、またもや「ドコモからiphone 5Sが発売される予定」との噂が。
韓国・サムスン大好きなドコモは、現在はサムスンなどと共同で【Tizen】なるiOS、Androidに変わるモバイルオペレーティングシステムを開発中ですが、どうするんでしょうかね?
背に腹は代えられないってところでしょうか。
それとも今回も単なる噂なのかな。

- Advertisement -

一人負け状態が続くドコモの現状

現在、韓国の竹島不法占拠や李明博の天皇侮辱発言、慰安婦像の海外建立、反日無罪という意味不明な国内情勢などなど、本当にイメージの悪い韓国。
その韓国のサムスンと手を組んで「ギャラクシー」シリーズをイチオシとして拡販、さらにはサムスンと共同で「Tizen」なるオリジナルモバイルオペレーティングシステムを巨費を投じて開発中。
その結果ネット上では「ドコモ=韓国」というイメージが定着していますが、ここにきて顧客の流出がかなり深刻な様子。

以下週刊ダイヤモンドさんの記事より


「携帯電話番号の持ち運び制度」(MNP)の利用者数の推移を示した。青のグラフで示したドコモをご覧いただきたい。

docomo-iphone-hitorimake
ここではiPhoneの影響をもろにうけた様子がみてとれる。

2011年のiPhone4S発売以降、ドコモは毎月約10万の利用者の流出が続いた。iPhone5の登場した後の12年11月はなんと20万件を突破し、制度を開始して以来、過去最悪の状況に追い込まれた。業績の下方修正も余儀なくされた。

iPhoneより売れているIGZO搭載スマホの登場で一人負けのドコモに一筋の光|週刊ダイヤモンド


この事からも、現状iphone無しでドコモが顧客流出を防ぐ手立てはないものと個人的には感じています。
最近でこそSonyの「Experia Z」やシャープの「アクオスフォン ゼータ(AQUOS PHONE ZETA SH-02E)」の人気が出てきていますが、iphoneの人気には及んでいません。
しかし、自社コンテンツの搭載にこだわるドコモは、iphoneの採用を頑なに拒否してきました。
まあ、それが結果として現状の惨憺たる状況を生んでいるのですけど。

iphone 5Sがドコモから発売されるとの噂

今までもiphone4やiphone4sが発売される際には、常に「ドコモからiphoneが発売される!」というデマが流れました。
検討していたのは確かなようですし、あながち全てが嘘というわけでもないのでしょうけど、結果としてはいまだにドコモからiphoneは発売されずじまいです。

しかし、世界的にもiphoneを取り扱っていない主要な携帯会社は、日本のドコモと中国のチャイナモバイルぐらい。
今までは「ドコモ」という名前だけで売れていたが、現状auやソフトバンクの通信状態も改善されてきており、ドコモの優位性はかなり薄らいできている。

そんな中飛び込んできた今回の噂。
ドコモがiPhone5Sの取り扱いを開始か!? 海外有名紙が報じる|ロケットニュース24

今回はドコモを取り巻く状況が状況だけに、以前に比べると少し信憑性は高いかもしれない。
それと、もう一つ個人的に気になるのが、人づてに聞いた話なので信頼性はありませんけど、知り合いがドコモの偉い方(店舗スタッフより立場が上の人)と飲みに行った際に「iphoneにしたいからドコモやめよっかな~。」というと、「オフレコだけど、ドコモからiphone 5Sが発売される予定だから、もう少し待って」と言われたそうです。

さてさて、本当に今度こそドコモから「iphone」が発売されるのか。
色んな思惑が入り混じっているんので何とも言えませんが、以前に比べると少し可能性は高くなりそうな気がします。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。