2013年の買うべきおすすめタブレットは?ipad 5, ipad mini 2, new nexus 7などを大胆予想!

0
353
Pocket

これからタブレットの購入を検討している方のために、現時点で判明しているタブレット情報をもとに、管理人が2013年に買おうと思っているおすすめタブレットについてまとめてみました。
まだまだ推測の域を出ない情報も多いので、まあ、現時点で管理人@よっしーはこういったタブレットを狙っていますよ。という感じの内容です。
ご参考までにどうぞ~。

- Advertisement -

現在管理人が持っているタブレットとその問題点

まず初めに、管理人が現在所有しているタブレットの使い方と特徴、問題点などを簡単にまとめておきます。

ipad 3の良い点・悪い点

まず鉄板のipad 3です。

良い点としては、やはりアプリの充実度、そしてRetinaディスプレイによる画面の高精細・綺麗な点。そしてデザイン。これらは本当に素晴らしいです。
また画面サイズも大きく(9.7インチ)、バッテリーの持ちも良いので、家でのパソコン代わりとして十分代用できます。
特に起動が一瞬なので、いちいちウィンドウズパソコンを立ち上げることを考えれば、使いたいときに場所を選ばずサッと使えるというのは、一度慣れると手放せない感じ。
また、Bluetoothキーボードと併用すれば、文字入力も手軽に行えます。
家でそれほどヘビーにパソコンを使わないなら、このipadがあれば必要十分かと思います。

悪い点としては、一番は重い事。
650gというとそれほど重い!というわけではありませんが、ずっと手に持って使うにはちょっとしんどい。
まあ、Retinaディスプレイで長時間バッテリーが持つことを考えれば、かなり凄い事なんですけど、ここはぜひ進化して欲しいものです。
後はベゼル幅。
これも一長一短あって、幅が狭いほうが使いにくくなるという意見もあるのですが、個人的にはipad miniのデザインの方が好みです。
次期ipad 5では、おそらくipad miniのデザインを踏襲してくると思うので、その辺も期待かな。
後はCPUのスペック不足はちょっと感じています。
ipad 4ではおそらく改善されているはずですし、次のipad 5では、その辺は問題なくなるでしょう。

総じて現在でもipad 3に大きな不満はありません。
やはりRetinaディスプレイは本当にきれいで素晴らしいです!

nexus 7の良い点・悪い点

続いて、管理人の大のお気に入り、nexus 7の良い点・悪い点について。

ネクサス7の良い点としては、なんといってもその価格の安さ(19800円)と軽さにあると思います。
ネクサス7の7インチサイズというのは、ちょっと外出時に使ったり、ベッドで横になって使うには、非常に丁度良いサイズだと思います。
また、軽さも重要。ipad 3の650gに対し、ネクサス7は340gと非常に軽量。
ベッドなどでゴロゴロしながら使っていても疲れないし、手に持っていても長時間持ち続けない限り、重さが苦になることは少ないです。
一般的にタブレットの購入時には、見た目や液晶サイズ、CPU性能などを重要視する方が多いですが、この【重さ】というのは、手にもって使うタブレットの場合、非常に重要な要素だと思います。

アプリに関しては、iOSに比べるとちょっと毛色が違います。
これはそれぞれに一長一短があるので、どちらが絶対に優れているとは言えませんが、総じてAppleのアプリの方が有料アプリなどは充実している印象です。
ただし、アンドロイドの方がウィジェットがあり、これは大きなアドバンテージだと思います。
また、このウィジェット、画面サイズが大きいタブレットには非常に便利。カスタマイズが色々できて個人的には大変気に入っています。
また、アンドロイドの欠点として、アンドロイドのバージョンアップに対応しない機種が多いという点があげられますが、このネクサス7は、グーグル謹製のタブレットのため、常に最新バージョンのアンドロイドが使用可能。
その点もこのネクサス7の大きな特徴の一つだと思います。

続いてnexus 7の悪い点。
これはなんといっても、液晶画面の解像度が粗い(低い)という点があげられます。ipad miniも同様ですけど。
通常の使用においてはそれほど気にならないかもしれませんが、ipad 3やiphone 5などから見比べると、やはり大きく見劣りします。
これはコスト面やバッテリーの持ちなど、しょうがない部分もあるのですが、次期新型nexus 7においては、ぜひRetina級のフルHDディスプレイを採用してほしいものです。
デザインについては、安っぽいなどという人もいますが、個人的には変に高級感を出して恐る恐る使用するよりは、現在のネクサス7のように、実用的な使いやすいデザインは気に入っているので、あまり問題ない感じ。
総じてまとめると、ネクサス7の悪い点は、この解像度の低さぐらいだと思います。

2013年のおすすめタブレットは?

前置きが長くなりました(;´∀`)

で、2013年の展望ですが、まずipad 5やipad mini 2は間違いなく発売されるでしょう。
また、nexus 7の新型も着々と準備が進んでいるという噂です。
さらに、ソニーが気合を入れて作っているxperia tabletも、PS4やnasneとの連携がどうなるのかなど、結構気になっています。

10インチクラスのタブレットの本命はipad 5

まず10インチクラスのタブレットの本命は、やはりipad 5でしょう。
すでにipad 4でRetinaディスプレイを採用しており、CPUも必要十分。
これがさらにCPUやバッテリーが進化し、重さが軽くなり、デザインがipad mini風のベゼル幅が狭いデザインになれば、むしろ売れないはずがありません。
個人的に一番注目しているのは、やはり【重さ】。
これが現在よりも軽くなってくれば、ipad 3からの買い替えも検討したいと思います。
なお、ipad 5の発売日はまだ確定していません。4月とか10月とかいろいろ噂がありますが、個人的には10月ぐらいかなと思っています。

ネクサス10については、正直言って少し微妙。
世界的に見てもあまり売れていないですし、もう少し絶対的な特徴がないと厳しいかも。
それにメーカーがサムスンというのもねえ。まあ、これは個人的な意見ですけど。

そして、管理人が現在気になっているのが、ソニーのXperia(TM) Tablet Z
nasneやPS4との連携がスムーズに行えるなら、結構ダークホース的に人気が出る可能性もあると思います。
現在ソニーは、部署をまたいでの商品開発に力を入れてきているらしく、部署の垣根を越えた連携ができ、ソニーの資産がうまく融合して活用できれば、本当に素晴らしい製品が作れるのではないかと期待しています。
性能とデザインが融合し、ソニーらしいタブレットに進化すれば、個人的には購入も検討したと思っています。

7インチクラスのタブレットは、ipad mini 2か、new nexus 7のどちらか

7インチクラスは激戦必至!
本命はipad mini 2ですけど、nexus 7の新型も非常に気になります。

それぞれのキーワードをまとめてみます。

まずipad mini 2ですが、これはなんといってもRetinaディスプレイに対応するかどうかだと思います。
というか、してくれないと意味がない。
現状のipad miniでも、CPUや重さ、バッテリーなどは十分な感じ。
あとは解像度が高まるかどうか。この一点だと思います。
少々高くなってもいいので、ぜひ次期ipad mini 2では、Retinaディスプレイを採用して発売してほしいものです。
後は発売日ですが、ipad 5と同時発売になるはず。というと、4月とか10月とか。ただ、新型nexus 7が5月ぐらいに発売になるかもしれないので、個人的には同じくらいの時期に発売を決定してほしいとは思います。
同じような性能なら、早く発売される方を買っちゃうと思うので。

そしてもう一つの本命、nexus 7について。
こちらもまだまだ不確定な情報ですが、現時点ではフルHDで価格据え置き、背面カメラ搭載というスペック情報が流れてきています。
個人的にネクサス7の唯一の不満点が解像度の低さだったので、これが解消され、しかも価格が据え置き、そして背面カメラも搭載されるなら、ほぼ確実に購入すると思います(´∀`)

ipad mini 2も気になるんだけど、色々持ち運んで使うという点では、アンドロイドのネクサス7の方が、気軽にUSB代わりにも使えるし、ウィジェットも便利だし、何より安いしという事で、個人的には購入したい度は上。
これが5月発売で、ipad mini 2が10月なら、結構先にネクサス7が需要食っちゃうかもしれませんね。

後は、kindle fire 3なんかも発売になるかもしれないけど、ちょっと使うのが手間だし、自分としてはあまり購入意欲はわきません。
それ以外のアンドロイドタブレットについては、やはりバージョンアップがどこまで対応してくれるか。という点で不安なため、また、ネクサス7がかなり安いので、現状では買う予定はありません。

2013年のおすすめタブレット考察まとめ

という事で、2013年のおすすめタブレット考察まとめです。

まず10インチクラスは、ipad 5が絶対間違いないでしょう。
ただし、発売が2013年後半になるかもしれないので、それまでに欲しい方は、ipad 4やXperia(TM) Tablet Zなどを検討してみてはどうでしょうか?
Surface RTは絶対買っちゃダメ。Surface Proはまだいいけど、高い。
Windows 8のタブレットスタイルもいいとは思うんですけど、現状では重いものしかないので、タブレット用途ではちょっと厳しいかも。
Windows 8でタブレットスタイルでも使いたいなら、VAIO(R) Duo 11が一番おすすめかな。

7インチクラスはかなり迷います。
ipad mini 2がRetina対応になるならぜひ欲しい!ていうか、絶対にますます売れると思います。
まあ、アップルも間違いなく、ipad mini 2もしくはipad mini 3ではRetinaディスプレイを採用してくるとは思いますが、果たして2に採用が間に合うのかどうか。そこがポイントだと思います。
後はネクサス7の新型。
これが現在噂されているAsusが継続して開発し、そしてフルHDで価格が同等であれば、個人的には100%購入すると思います。
アンドロイドも使ってみると結構便利ですしね。

タブレットは、値段も重要ですが、長く使うことを考えると、やはり最新のOSが常に使用できるというのは重要だと思います。
その点では、アップルのipadやipad mini、そしてグーグルのネクサスシリーズがおすすめ。
もちろん、安い中華タブレットを購入し、使い捨てでもいいとは思うんですけど、その辺は個人の考え方次第ですかね。
とりあえず5月ごろには色々情報が出てきそうなので、今から楽しみです!

追記:最新の「おすすめタブレット情報」をまとめた新記事をアップしました。ぜひタブレット購入の際のアドバイスとしてご活用ください。

2013年のおすすめタブレットは?iPad Air, iPad mini, Nexus 7, Surface 2を徹底比較・検証してみました!

(Visited 31 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。