ノートパソコンをHDDからSSDに換装したら爆速になってワロタwww

0
7766
ノートパソコンのHDDをSSDに交換する方法
Pocket

家にある嫁さんのノートパソコン「NEC PC-LL750DS6W」(Windows 7、core i5 2.3GHz デュアルコア、メモリ4GB)の起動が超遅く、あまりにもイライラするので、試しにHDDを余ってたSSDに換装してみました。
すると、なんとパソコンの起動時間が当初5:10かかっていたのに、SSDに換装後は15秒と爆速になったので、その経緯をまとめてみます。

- Advertisement -

core i5の能力はこの程度なのか、、いやそんなはずはナイッ!!

嫁さんのノートパソコン、まだ付き合い始めのころに、一緒にヤマダ電機に行き、core i5でメモリ4GBあれば十分やろと購入したのに、なぜか起動が超遅い!
つーか、遅いの限度を超えているほど遅い!!

実際に電源オフの状態からWindows 7を起動し、IEが立ち上がるまでの時間を測定してみると、なんと5分10秒もかかりやがった!

アホか!こんなんじゃ実家で作ったWindows XP + Celeron Duoの激安パソコンの方が起動速いわ!!

おかしい、、

core i5の実力はこんな程度じゃないはずだ、、

これじゃcore 2 duoよりも遅いぜ、、

疑いその1。バンドルされているソフトを疑う。

もしかして最初からバンドルされているソフトが邪魔をしているのか?
くそ、N○Cめ、いらんソフト入れやがって!
速効削除してやるわ!
あと、いらん同時起動のソフトも削除してやる、エイエイエイ!(この時は、コントロールパネルからプログラム削除、CCleanerでスタートアップの管理を行いました。)

・・・

・・・

なんだよ、全然変わらんじゃん。。

N○Cさん、疑ってすみませんでした。。

疑いその2。Windows 7の不具合を疑う。

じゃあ、ひょっとすると、色々自分がいじってた時に、逆にWindows 7の調子が悪くなったのかもしれない!
レジストリとか掃除しまくってたしな!

じゃあ、とりあえず一度まっさらの購入した状態に戻すか!

そーれそれそれ、初期化初期化っと。

・・・

・・・

全然変わりませんでした(・ω<)

後は少しでもパソコンを高速化できるとすると。。。

管理人の今までの経験上、CPUの性能的にはcore i5で2GHzを超えていればまあ十分な感じ。
メモリも4GBあれば十分。
事実、知人の持っているcore i5パソコンはかなりサクサク動いており、なぜ嫁さんのPCだけこんなに遅いのか謎は深まるばかり。

後は高速化といえば、HDDをSSDに換装するぐらいか。。。

で、たまたま家に使っていないSSD120GBが転がっていたので(ふつうは転がっていない思うけど)、せっかくなので物は試しとHDDをSSDに換装してみました。

当初はあまり期待していなかったのですが、SSDに換装してみると、なんと!驚くほど全ての動作がスピードアップ!!
ガンガンガン速なんか目じゃないくらいに高速化されました!

計測してみると、【パソコン電源オン→ウィンドウズ起動→IE立ち上がり】までが、トータル15秒ほどに大幅に短縮。
これは本当に予想外の思わぬ効果。

ひょっとするとHDDが不良品だったのか?なんて思ってしまうほどです。ちなみにHDDはWD(Western Digital)製でした。

いずれにしても、core i5の能力の高さがやっと実感でき、管理人的には一安心。
これでしばらくはこのノートパソコンも現役で頑張ってくれそうです。

さあ、あなたもHDDをSSDに換装して快適なPC生活をエンジョイしようではありませんか!

という事で、やる気のあるマニアックなあなた!
ぜひお手持ちのノートパソコンやデスクトップパソコンのHDDをSSDに換装し、快適なPC生活をエンジョイしましょう!

ただし、パソコン内部をいじる上に、SSDにデータを移行するなど、かなり手間はかかります。
普通の人には、おすすめしたいけどなかなかマニアック過ぎて難しいかな(;・∀・)
時間があってやる気のある人は、ぜひ一度挑戦してみてくださいね!

なお、CPUがCeleronなどの貧弱なスペックの場合は、思ったほど効果が体感できない場合もあります。
事実、以前手持ちのAcer Aspire1410をSSDに換装した際には、あまり効果は実感できなかったので、そこそこのCPUスペックがあって、よりパソコンを高速化したい人におすすめです。

もしも、「よーし、自分も頑張ってSSDに換装してパソコンを高速化するぞ!」という方は、今回の管理人が行ったHDDをSSDに換装した経緯を別記事でまとめておきましたので、自己責任の元お試しくださいね。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。