5/7時点で一番気になるタブレットはNew Nexus 7! ipad 5やipad mini retinaの発売は遅れる?

0
57
新型ネクサス7予想画像
Pocket

新しいiphone 5S、ipad 5、retina対応と噂されるipad mini 2などなど、今後も気になるタブレットやスマホは盛りだくさんなんですが、どうもアップルの製品が当初よりも発売が遅れそうな感じ。
そこで俄然気になってくるのが、「New Nexus 7」です。
こちらも以前の性能の良さはそのままに、今度はフルHDレベルに高精細化されるとの噂。
という事で、今日はまだまだ未確認な情報ばかりだけど、気になる2013年のタブレットやスマホ(iphone)の現時点の情報(5/7)をまとめてみることにします。

- Advertisement -

「New Nexus 7」は5月発表で6月発売か

新型の「New Nexus 7」は、現在の情報では5月中旬に開催される「Google I/O」にて発表されるものとみられています。
そして6月から7月に発売の模様。
もちろん、日本でもすぐに発売になるかは分かりませんが、現時点ですでに「nexus 7」を日本でも発売して販売ルートも確保しているし、なかなかの人気を博しているので、個人的にはある程度早い段階で発売されるのではないかと、楽観的に予想しています。
性能的には、最新のCPUになんといっても323ppiのRetina級のディスプレイを採用し、しかも価格は据え置きとの噂。
これはかなり期待しちゃいます。

「ipad 5」と「ipad mini 2」は7~9月発売か

続いてアップルの「ipad 5」と「ipad mini 2」。
6月10日より開催される「WWDC 2013」で何らかの発表があるのは間違いないと思いますが、現時点では様々な製品が当初の予想よりもどんどん発売日が遅れて行っているのが気になります。

とりあえず噂されているのが、「ipad 5」と「ipad mini 2」共に7~9月の発売予定とのこと。
でも7月と9月ではえらい間がありますよね。
もしも「New Nexus 7」が予想通り6月に発売され、しかもRetina級のディスプレイでデザインも良くなり、それでいて価格が据え置きなら、先にipad 5やipad mini 2の需要を食っちゃうかもしれません。
ていうか、自分は食われちゃいそうです(;´∀`)

iOS 7をフラットデザインに統一、アプリの改良もかなり行っているとの情報もあり、しかもこのiOS 7の開発が遅れているというのも気になります。

「iphone 5S」は9月発売まで遅れるかも?

最後に「iphone 5S」について。
この「iphone 5S」も、当初は6月ごろに発売か!なんて噂もありましたが、現在は9月初旬ごろまで発売が遅れそうという噂が大勢を占めています。
デザインは「iphone 5」を引継ぎ、今までのような性能アップがメインとの噂ですが、今回は指紋認証機能が採用されるとか、カラーバリエーションが増えるとか、ちょっと気になる情報も出てきています。
個人的には現在の「iphone 5」自体が非常に素晴らしい、完成されたスマホだと思っているので、「iphone 5S」はそれに輪をかけて素晴らしいスマホになるのは間違いないでしょう。
もしも購入を迷っているなら、もう少し待つべきかもしれません。
ドコモの発売の噂もありますしね。まあ、これはいつもの事だけどw

現時点で欲しいタブレットは「New Nexus 7」!

安い!うまい!早い!って、どこかで聞いたことのあるフレーズですが、「New Nexus 7」はこれをまさしく再現したコストパフォーマンス抜群のタブレットになりそうです。
ただし、次期「ipad mini 2」もretinaディスプレイを採用し、価格も現在と同等で維持できれば、今までよりもさらに爆発的に売れるのは間違いないでしょう。

個人的には、Retinaクラスの7インチタブレットが欲しくてしょうがないので、この「New Nexus 7」か「ipad mini 2」のどちらかは購入予定です。
後はそれぞれの発売タイミング。
もしも「New Nexus 7」が6月に日本でも発売になれば、たぶん速攻で予約します。
しかし、何らかの理由で日本での発売が遅れ、そして先に「ipad mini 2」が手に入るようなら、おそらく「ipad mini 2」を購入するでしょう。
性能的にはどちらも互角程度になるはず。
後は発売タイミングと価格が重要になってくると思います。
androidとiOSは、確かにアプリの違いはありますが、最終的に行えることはどっちもどっち。一長一短。完璧なタブレットはまだありません。
という事で、後はタイミング次第かなあ。なんて思っています。

「ipad 5」も気になるけど、自分は「ipad 3」を持っているので、よほどの性能アップや、もしくは薄さや軽さが大きく改良されていない限り、買いなおすことはないと思います。
価格が下がって薄く、軽くなっていれば、考えるかもしれません。

「iphone 5S」については、スマホとしては絶対に外れは無いと思うので、個人的には2013年イチオシのスマホになるのは間違いないと思います。
タブレットではandroidもiOSもどちらも一長一短ありますが、スマホに限ってはダントツでiOSのほうが使いやすいし、セキュリティ面もしっかりしています。
スペックは素晴らしいものもありますが、スマホだけはiphoneを使い続けるだろうと思います。現時点では。
ですから、「iphone 5S」は、面白味はあまりないかもしれませんが、間違いなく買って損はしないスマホになると思います。

という事で、今携帯の買い替えを検討している人は、9月ごろまで待った方がいいかもしれません。
まあ、そんなことを言っていると、来年にはフルモデルチェンジする「iphone 6」(5インチ?)が発売されちゃいそうなので、なんとも微妙な感じですけど。
もう欲しい時が買い時なのかもしれませんね。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。