iOS 7はかなり良さそう!気になる新機能についてまとめてみたよ。

0
312
iOS 7レビュー
Pocket

ついに発表されたiOS 7ですが、当初想定していたよりも改善点や追加の新機能が多く、個人的には非常に興奮しています!
思えば、今までiOS 4から現在のiOS 6まで、機能追加や改良はあったけど、ここまで大幅なアップデートは初めてです。

Googleのアンドロイドからの猛追もあって、やっとAppleもお尻に火が付いた感じでしょうか。

まあ、いずれにしても今回の「iOS7」はかなり良さそうな感じ!
とりあえず、現状判明している改良点や新機能などをまとめてみました。
これは本当に使える日が楽しみです!

- Advertisement -

iOS 7はいつリリースされるのか?

最初に、今回のWWDC 2013では、「iOS7」の発表はありましたが、実際にいつリリースされるかはまだ明言されていません。
おそらく、今後2~3ヶ月のテスト期間を経て、iphone 5Sが発売される1週間前にリリースされるのではないでしょうか。
秋口とのことなので、予想としては9月かそれ以降じゃないかと、個人的には予想しています。

【追記】
Appleより正式にiphone 5sの発売日が9月20日と発表されました。iOS 7のリリースは9月18日とのこと。日本時間ではおそらく、9月19日午前2時ごろからのリリース/ダウンロード開始になると思われます。

iOS 7の気になる新機能まとめ

では、今回の「iOS 7」の機能の中で、個人的に気になるポイントをまとめてみます。

【iOS7】これは良い!使いやすく便利なコントロールセンターが追加!

iOS7 コントロールセンター
アンドロイドには以前から搭載されている、様々な本体の機能にアクセスできる機能が、ついに【iOS7】に搭載されます。
それが、「コントロールセンター」です。

画面下部からスワイプアップで表示され、簡単に各種機能が操作可能に!
これは絶対に便利!本当に嬉しい!しかも半透明なデザインもいい感じです!

画面から予想すると、
・飛行機モード、wifi、Bluetooth、スリープモード、画面回転/固定の各種機能のオンオフ操作
・明るさ・輝度の調節
・メディアプレーヤーコントロール機能
・AirDrop、AirPlay:これはまだどういった操作になるのか不明
・懐中電灯、コンパス、計算機、カメラへのショートカット

中でも懐中電灯機能追加は地味に嬉しい。

【iOS7】iTunes Radio(iRadio)に超期待!

iOS7 iTunes Radio
個人的に最も期待している新機能が、この「iTunes Radio(iRadio)」です!
音楽好きなら夢のような、自分の好きな音楽が完全無料で聞き放題という、夢のようなネットラジオ機能(のはず)

まだ詳細は明らかにされていないので分かりませんが、先日、アメリカの主要音楽会社「ソニー/ワーナー/ユニバーサル」の3社とiTunes Radioに関する契約で合意したと発表がありました。
この事からも、かなりの量の音楽が供給されるはずです。
何より、日本でサービス開始されるなら、ソニーが入っているかどうかというのは非常に重要です。

現在はアメリカでのサービス開始だけしか明言されていませんが、ぜひアップルさんには頑張って、iOS7のリリースと共に、日本でも使えるようにしてほしいものです。

昔なら、気になる音楽をカセットテープにコピーして、友達に聞かせたり簡単にできてたけど、最近は音楽の貸し借りってあまりしなくなりましたよね。
そういったこともあってか、最近は様々なジャンルの音楽を聴くこともなく、限られたごく一般的な音楽しか聞いていない人が多い気がします。
だから、「iTunes Radio」で様々な音楽に合法的に気軽に触れれる機会を作れば、また音楽ファンが増え、結果として音楽業界の発展にも繋がるんじゃないかと思います。
JASRACさん、目先の利権にとらわれて、下手に反対とかしないでくださいよ。
個人的には、この「iTunes Radio」、かなりのキラーコンテンツになると思うんだけどなあ。

【iOS7】賢いマルチタスク&アプリの自動アップデート!

iOS7 マルチタスク機能
これはあまり気にならない方も多いかもしれませんが、地味に嬉しい改善点。
まず、【iOS7】では、全アプリがマルチタスクに対応になり、さらにそれぞれのアプリの利用頻度やネットワークの状態に応じて、自動的にデータ取得頻度も調節してくれるらしいです。うーんすごい。
さらに、ついにアプリが自動アップデートに対応!バックグラウンドで電池消費も気にならないレベルで行ってくれるそうです。
こういう痒い所に手の届く改良は、意外と重要だったりします。

あ、でも不具合満載のバージョンに自動アップデートされちゃったりすると嫌だなあ(;´∀`)

【iOS7】Safariが超進化!

iOS7 Safariが超進化!
【iOS7】ではSafariも超進化!
デザインのリニューアルは勿論の事、画面操作と共に表示領域が広くなる、Chrome風の操作方法も採用。新しい「Nitro JavaScript」エンジン採用で動作速度も高速化。クラッシュにも強くなったそうです。
さらにはタブ管理も快適になり、やっと8個以上のタブも同時に開けるようになりました。
他にも「iCloud Keychain」により、ウェブサイトへのログイン情報、クレジットカード番号、アカウント情報なども容易に管理可能に。
これまた使いやすそうで期待大!

【iOS7】カメラや写真機能も大幅アップデート!

iOS7 カメラ&写真機能
カメラや写真アプリも大幅に改良されています。
使いやすくなってそうなので期待!
カメラは色々なエフェクトが使えたりするようです。
instagram?(;^ω^)

【iOS7】他にも気になる新機能・改善点多数あり!

他にも【iOS7】には様々な新機能や改善点が多数あります。
気になる方は、【iOS7】のアップル公式サイトをぜひ一度のぞいてみることをおすすめします。
いやー、本当に今回のアップデートはかなり楽しみですね!

> Apple公式サイト iOS7

(Visited 7 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。