サイトリニューアル完了!レスポンシブウェブデザインに対応しました!

0
94
サイトリニューアル完了!
Pocket

本日サイトリニューアルが完了し、一通りの作業が完了しました。
細かな点で不具合があるので、それは少しずつ直していく形になると思います。気長にお待ちください(;´∀`)

今回のリニューアルポイントをまとめてみました。

- Advertisement -

enjoypclife.netリニューアルポイント

今回のサイトリニューアルに伴って、改良したポイントをまとめてみます。

  • 1.レスポンシブウェブデザインに対応
  • 2.SNSブックマークボタンの見直し
  • 3.CSSの全面見直し
  • 4.FACEBOOK活用開始

1.レスポンシブウェブデザインに対応

今回のリニューアルポイントのメインが、この「レスポンシブウェブデザインに対応」という物です。
本当なら、ipad用、iphone用、とそれぞれ専用のデザインを採用できればいいんですけど、そんな時間も技術もありません。
また、従来は「WP-TOUCH」というwordpressプラグインでなんちゃって対応していましたが、最近増えてきたタブレット端末にうまく対応できていませんでした。
そのため、最近話題の「レスポンシブウェブデザイン」を採用し、対応することにしました。
もちろん、この「レスポンシブウェブデザイン」も完ぺきではなく、賛否両論あるのは知っていますが、現状自分の状態からはベストであると判断し、今回採用した次第です。

2.ソーシャルブックマークボタンの見直し

ソーシャルブックマークボタンも、今回見直しを行いました。
今までは「AddThis」を採用していましたが、レスポンスが悪い時があったり、Yahoo!ブックマークがサービス終了したりしたため、今回採用しているソーシャルブックマークボタンの見直しを行った次第です。
とりあえず人気のある「Twitter,FACEBOOK,google+」に加え、最近人気が上がってきている「Pocket」をプラスしました。
後で読む系のサービスでは一番人気なので、良かったら活用してもらえると嬉しいです。

3.CSSの全面見直し

サイトリニューアルに伴い、CSSについても見直しを行いました。
ただ、これについては以前のCSSから変更点が多いため、不具合が出ている可能性もあります。(まだページの確認が終わっていないので)
まあ、ぼちぼち修正していく予定です。

4.FACEBOOK活用開始

それと、遅ればせながらぼちぼちFACEBOOKも活用していこうかなと思っています。
まだ漠然としているので、どうやって活用していくかは検討中なんですが、とりあえずサイドバーに「FACEBOOKプラグイン」を設置してみた次第です。

しばらくはサイトの不具合修正がメインになるかも

という事で、久しぶりに大がかりなサイトデザインリニューアルを行いました。
ローカル環境では検証していたのですが、実際に運用を開始すると予期せぬ不具合も見受けられます。
ご覧になっていただいている訪問者の皆さんには、しばらくご不便をおかけするかと思いますが、どうぞ気長に見守ってくださればと思います。

修正が落ち着いたら、以前にもまして役に立つ記事をアップしていこうと思いますので、今後ともどうぞ、enjoypclife.netをよろしくお願いいたします。
なお、不具合等あれば↓のTwitter等でご報告いただければ幸いです。

管理人@よっしー

(Visited 5 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。