スマホ着せ替えアプリ「CocoPPa(ココッパ)」の使い方!

0
2240
cocoppa
Pocket

iphoneやandroidなどのスマホで使える、アイコンや壁紙を自由に変えることができるカスタマイズ/着せ替えアプリが、この「CocoPPa(ココッパ)」です。
なんでも1000万ダウンロードを突破し、しかもそのうち8割以上が海外からのダウンロード!世界中で大人気になっているようなのです。ちまたでは「第二のLINEか」とも言われており、これはかなり注目のアプリだと思います。
という事で、早速ダウンロードして使ってみたので、その感想や簡単な使い方をまとめてみました。

- Advertisement -

「CocoPPa(ココッパ)」を使ってみた!

今回管理人はiphone 5で「CocoPPa(ココッパ)」を使ってみました。
「CocoPPa(ココッパ)」では、簡単に既存のアイコンや壁紙を置き換え、自分好みのホーム画面にデザイン・カスタマイズが可能です。
ただ、これだけだと今までも似たようなアプリはありましたが、この「CocoPPa(ココッパ)」が秀逸なのは、かわいいデザインが豊富で、しかもアーティストや投稿者ごとにページがあり、人気ランキングなども簡単に見ることが可能。そのため、自分の気に入ったアーティストで統一することはもちろん、様々なデザインのアイコンを使用し、オリジナルのホーム画面に仕上げることも簡単にできます。

cocoppaの使い方

こういったアイコンカスタマイズって、どちらかというとちょっとマニアックな部類だと思っていたのに、女性、特に若い人に人気というのは、少し管理人も驚きました。でも、自分だけのオリジナルな待ち受けやホーム画面を作って見せ合うというのは楽しいと思うし、もっと操作が簡単になれば、これからもますます利用者は増えていくでしょうね。
という事で、iphoneやandroidのアイコンや壁紙のカスタマイズに興味のある方は、ぜひ一度試してみると良いと思いますよ!

CocoPPa(ココッパ)アイコンのカスタマイズ方法

CocoPPa(ココッパ)でアイコンを置き換える/カスタマイズするにはいくつかの方法があります。

まずは、お気に入りのアイコンを選びます。その後指示通りに進めると、↓のような画面になるので、ここから置き換えたいアイコンを選択するか、もしくはURL/URLスキームを作成してアイコンを設置するのが基本的な使い方です。

cocoppaの使い方
1.アプリを検索して置き換える
2.表示されているデフォルトアイコンを置き換える
3.URL/URLスキームを作成する

1.2.については簡単に行えるので問題ないと思います。
個人的に気に入ったのが、3.URL/URLスキームの作成について。これは少しマニアックな内容なのですが、一度勉強して使いこなせれば、アイコンカスタマイズやiphoneの利便性の大幅な向上が見込めます。興味のある方は、一度勉強してみてくださいね。App Bankさんの記事が見やすくておすすめです。

CocoPPa(ココッパ)壁紙の設定方法

iphoneで壁紙を設定するには、

1.まずはCocoPPa(ココッパ)でお気に入りの壁紙画像をiphoneのカメラロールに保存。
2.設定→明るさ/壁紙→壁紙と進み、先ほど保存したカメラロールから壁紙を指定
3.ロック中の画面に設定/ホーム画面に設定/両方に設定のいずれかを選択

これで壁紙の変更が可能です。

Cocoppa(ココッパ)の使い方解説動画

CocoPPa(ココッパ)の詳しい使い方が分かる解説動画がアップされているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=–95aUiGDg8[/youtube]

CocoPPa(ココッパ)のダウンロード

CocoPPa(ココッパ)は無料アプリで、iphoneとandroidのどちらでも使用可能です。
ダウンロードは下のリンク先からどうぞ。

アイコン無料きせかえCocoPPa(ココッパ) かわいい壁紙待受背景も取り放題! 3.0.4(無料)
カテゴリ: ライフスタイル, エンターテインメント

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする
CocoPPa(ココッパ)android版はこちら。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。