Nexus 7 2012にAndroid 4.3が配信開始!だけどパズドラユーザーは起動しない不具合あるのでアップデートしちゃダメ!

アンドロイド4.3 Nexus 7
スポンサーリンク

本日、管理人の環境にて、Nexus 7 2012に最新のアンドロイドである「Android 4.3」の配信が開始されたことを確認しました。
もちろん、速攻アップデートしたんですけど、なんとパズドラの現バージョン5.4.2はAndroid 4.3に対応しておらず、起動しない不具合があります。パズドラユーザーは現時点ではとりあえずアップデートはしない方がいいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Nexus 7 2012にAndroid 4.3が配信開始!

Android 4.3は、大がかりなバージョンアップではなく、「Jelly Bean」シリーズの一つで、いわばマイナーアップデートです。主な特徴としては、以下。

  • 複数ユーザー対応の制限付きプロファイル
  • Open GL ES 3.0対応
  • 「Bluetooth Smart」テクノロジのサポート

それほど目新しい機能追加もないし、個人的にはあんまり急いでアップデートする必要はないかと思います。

なお、基本的には自動的に配信されますが、手動で確認する場合は、【設定→タブレット情報→システムアップデート→今すぐ確認】を押しましょう。

Android 4.3ではパズドラ5.4.2は起動しない!

ここが一番個人的に問題なところ。
自分はiphoneでパズドラを遊んでいるので問題ないのですが、Nexus 7でパズドラを遊んでいるユーザーは、現時点で「パズル&ドラゴンズ5.4.2」というバージョンは、Android 4.3に対応しておらず、起動しない不具合が発生しています。
なお、バージョン5.4.1では起動するらしく、1週間ほどで新しい対応バージョンが配信されるとのこと。

Android 4.3にアップデートしてパズドラが起動しなくなった場合の対処法

もしも、すでにNexus 7 2012をAndroid 4.3にアップデートしてしまい、パズドラが動かなくなった場合の対処法ですが、現時点で考えられるの方法を書いておきます。ただし、管理人はまだ未検証なので、自己責任でお願いします。

とりあえず公式サイトが対応してくれるのを待つ

一番無難な方法。公式サイトが一週間ほどでAndroid 4.3に対応したパズドラをリリースするらしいので、それを待つ方法。遊べない時間ができちゃうけど、安全確実。

パズドラのapkを5.4.1にダウングレードする

パズドラのapkを、ひとつ前のバージョンに戻すことで遊べるようになるようです。ダウンロード可能なサイトを一応ご紹介しておきます。

 ・Android Puzzle & Dragons 5.4.1/5.4.2 apk(外部サイトに飛びます)

Android 4.3を4.2.2にダウングレードする。

難易度的には結構高いですが、Androidのバージョンを、アップデート前の4.2.2にダウングレードすることでも、おそらくパズドラを遊ぶことは可能だと思います。

以前に記事でまとめているので、よかったら参考にどうぞ。

Nexus 7をアンドロイド4.2から4.1.1にダウングレードする方法

Android 4.3のアップデートは少し様子見た方がいいかも。

他にも、管理人の使用しているアプリで、いくつか挙動の怪しいものがあります。もう少し検証してみないとはっきりとは分かりませんが、特に急いでいない人は、事前にメインで使用しているアプリがアンドロイド4.3で問題なく使用できるか、Google Playのレビュー等で確認した方がいいかも。

なお。パズドラの件は検証が済み次第、再度追記予定です。

パズドラダウングレード検証報告

いろいろ試してみているのですが、なかなか難しいですね。データを保持しつつパズドラのダウングレードを行うというのが難しい。

頭の中では、以下のような感じならできそうと思い描いてはいるのですが、、、※いずれの方法も未検証です。実行しないように。

1.パズドラデータをグーグルアカウントで事前に紐付けしてある場合

1.パズドラ自体をアンインストールする。

2.パズドラapk 5.4.1を拾ってきてインストール。

3.再度グーグルアカウントから復旧

2.Nexus 7をダウングレード

1.事前にNexus 7のデータをフルバックアップする。

2.Nexus 7を、Nexus 7 Toolkitなどを用いてAndroid 4.2.2にダウングレード

3.データから復元

現状報告

いずれにしてもかなり面倒ですし、データ消失の可能性を考えると、正式に対応してくれるまで待つのが無難かもしれません。とりあえず、もう少しなんとかならないか検証を続けます。

※パズドラダウングレード検証結果をまとめてみました。良かったら参考にどうぞ。

コメント