【android】パズドラを以前のバージョンにダウングレードする方法検証【apk】

0
2208
パズル&ドラゴンズ
Pocket

Nexus 7を最新のAndroid 4.3にアップデートすると、パズドラが遊べなくなってしまいました。少し待てば対策されるようなんですけど、今日はゴッドフェスがあったりして待てない!という方もいるようなので、管理人が人柱となり、パズドラのダウングレードについて検証してみました。

- Advertisement -

Android版パズドラをダウングレードする方法

今回のAndroid版パズドラのダウングレードですが、行うには条件があります。それは、事前にパズドラのデータ引継ぎサービスの設定を行い、Googleアカウントと紐付けし、自分のパズドラIDを控えていること。です。

また、今回の検証において管理人は成功しましたが、不具合によってデータ消失の危険性も無いとは言えません。今回の方法を行う際は、必ず自己責任のもと行ってください。また、事前に必ず一通り目を通し、自分には難しいと思ったら行わないように。

それでは、ここから「Android版パズドラをダウングレードする方法」を解説していきます。

事前に用意しておくもの。

まず事前に用意しておくもの。

1.パズドラ引き継ぎサービスのID等を確認

まず最初に、パズドラのIDとGoogleアカウントの紐付けが完了しているかを確認します。もしも事前に設定できていない場合は、残念ながらこの方法は行えません。また、IDやGoogleアカウントを忘れた場合も行えないので注意を。

【Android】プレイデータの移行やバックアップの方法|パズドラ公式サイト

2.パズドラ5.4.1 apkをダウンロードしてNexus 7に保存する。

現在のパズドラ最新バージョンは5.4.2で、ひとつ前の5.4.1ではNexus 7 Android 4.3でも起動することが確認されています。そのため、パズドラ 5.4.1 apk(インストール用のデータ)をまずはパソコンにダウンロードし、保存。その後、そのデータをUSBケーブルを使ってNexus 7の適当な場所に保存します。

 ・Android Puzzle & Dragons 5.4.1/5.4.2 apk(外部サイトに飛びます)

パズドラ5.4.1 apk

ダウンロードした「pd541.apk」をコピーし、Nexus 7の適当な場所に保存します。どこでも良いですが、後で場所を指定する必要があるので、自分で分かる場所に保存しましょう。管理人はNexus 7の直下に保存。

パズドラ5.4.1 apkをダウンロードしてNexus 7に保存する。

3.パズドラをアンインストールする。

続いて、現在起動できないパズドラをアンインストールします。パズドラアイコン長押し→アンインストールで。※これを行うと全てのパズドラデータが削除されます。ID・Googleアカウントの紐付けができていない方や、この説明が良く分からない方は絶対にアンインストールしないように!

4.パズドラ5.4.1 apkを用いて再インストールする。

続いて、先ほどNexus 7に保存した「パズドラ 5.4.1 apk」を使って、再インストールを行います。

やり方は、まず初めに「ESファイルエクスプローラー」をNexus 7で起動。
→先ほど保存した「pd541.apk」をタップ
→インストール画面になるので、指示に従ってパズドラをインストールする。

パズドラ5.4.1 apkを用いて再インストールする。

5.パズドラゲームデータの引き継ぎを行う。

ここまで終われば後は簡単。パズドラを起動し、指示通りにアカウントの引き継ぎ作業を行えばOK。

 初回パズドラ起動時、「ゲームデータの引き継ぎ」を選択。
パズドラアカウントの引き継ぎ

 IDを入力
パズドラアカウントの引き継ぎ

【認証】をタップし、事前に紐付けしてある【Googleアカウント】を選択。その後【OK】をクリックすれば、自動的にデータの引き継ぎ作業が開始されます。
パズドラアカウントの引き継ぎ

しばらくすると、以下のように以前のゲームデータが復元されます。
パズドラアカウントの引き継ぎ

 Androidをダウングレードする方法もあるけれど、、、

他にも、Android 4.3を4.2.2にダウングレードする方法もありますが、手間暇を考えればあまりおすすめできません。また、事前にパズドラデータのバックアップ・Googleアカウントとの紐付けができていない場合は、データ復元ができない可能性が高いので、公式にパズドラがアップデートされ、Android 4.3に対応してくれるのを待つ方が無難でしょう。

(Visited 35 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。