これはおすすめ!新型Nexus 7 2013年モデルレビュー!旧型やipad miniとの比較もあり!

0
920
新型ネクサス7レビュー
Pocket

ついにGoogleから新型Nexus 7が日本でも発売になりましたね!管理人もさっそく購入し、現在いろいろカスタマイズして楽しんでいます!

触った感じでは、動作がかなり機敏になり、またデザインも高級感が増し、良い意味でアップルのipad製品とも十分競合し得る製品に仕上がっていると思います。

という事で、本日は「新型Nexus 7(2013年モデル)」について、速攻でレビューしたいと思います!

- Advertisement -

新型Nexus 7は思ったよりもデザインが良くなった!

 まず旧型Nexus 7(2012年モデル)に比べ、新型Nexus 7(2013年モデル)は、見た目に高級感が増し、さらに軽く、スリムになっているのも相まって、持った感じはかなり良いです。旧型Nexus 7は外側にシルバーのデザインが施されており、少し安っぽい感じがしていたんですが、今回は全体的に“黒”を基調としたデザインに統一されており、個人的には大いに気に入りました。
また、サイドの電源ボタンや音量ボタンも、位置は変わりありませんが、押した感じがしっかりした作りに改善されています。

新型ネクサス7レビュー
新型Nexus 7と旧型Nexus 7では、本体周りの処理が違う。

新型ネクサス7レビュー
新型Nexus 7(8.65mm)と旧型Nexus 7(10.45mm)では、厚みも変わり、新型Nexus 7の方がかなり薄く仕上がっている。また、薄くなったうえに軽くもなっているので(340g→290g)、かなり持ち運びしやすくなっています。

日常手軽に持ち運んで使用する機会が多い7インチタブレットとしては、これは本当に素晴らしい改良点だと思います。

新型Nexus 7は液晶の発色もかなり良い!音もステレオサウンドで進化してます!

次に、実際に電源を入れて、新旧Nexus 7の液晶画面を見比べてみると、素人目にも明らかに違いが分かります。

まず、解像度の高さからくる文字の綺麗さ。これは旧型Nexus 7(2012年モデル)が1280*800で、新型Nexus 7(2013年モデル)が1920*1200と大幅にスペックアップしている恩恵でしょう。また、液晶自体の発色も明らかによく、同じページを開いても、旧型はなんだか曇った感じに思えるほどです。

新型ネクサス7レビュー
液晶の輝度を両方とも最大にして比較。新型Nexus 7のほうが明るいのがお分かりになりますでしょうか?

新型ネクサス7レビュー
次に解像度の比較。縮小しているので文字の綺麗さは分かりにくいと思いますが、同じ「青空文庫」アプリで「羅生門」を開き、比べてみました。初期状態でこれほど情報量に差が出ます。特に新型Nexus 7は、解像度が非常に高く、小さい文字で表示しても文字が潰れず、きちんと読むことができます。小説好きな方には絶対に新型Nexus 7、おすすめです!目が疲れにくくなりますよ。

新型ネクサス7レビュー
ちょっと上の画像とは左右が逆になってますが、左が新型Nexus 7、右が旧型Nexus 7です。このほうが文字の綺麗さとかは分かりやすいかな?クリックすると大きな画像が表示されます。

また、サウンド(音)に関しても、新型ネクサス7はステレオサウンドに進化しています。まあ、音が聴ければそれでいいんですが、それでもステレオサウンドでより鮮明に音が聴けるのは、ゲームをしていてもなんだか少し感動します。

アプリはそのまま使えます!

次に、個人的に少し気になっていたのが、アプリの対応具合。使えないアプリもあったりするのかな?なんて思ってましたけど、現状ほぼすべてのアプリが、旧型Nexus 7から新型Nexus 7にそのまま移行でき、問題なく使用できています。使ってみた感じでは、全体的に高解像度を反映して、より画面が綺麗に表示されている感じがしますね。

 新型Nexus 7はとにかくサクサク動いてストレスレス!いいよこれ!

次に肝心の動作速度について。個人的に旧型Nexus 7で最も不満に思っていたのが、もっさりとした挙動でした。まあ、安かろう悪かろうで別に良かったんですけど、今回の新型Nexus 7は違います!かなりキビキビ動作するようになり、アプリの起動や終了もサクサク動きます。これは本当に嬉しい改良点!液晶もきれいだし、動作も快適だし、薄くて軽くなっているし、新型Nexus 7は本当に買ってよかったです!

Bluetooth 4.0(Low Energy)、Qi ワイヤレス充電にも対応!

また、新型Nexus 7は、旧型に比べて進化している点が他にもあります。

今回からより省電力機能が増した「Bluetooth 4.0(Low Energy)」が搭載され、さらに「Qi ワイヤレス充電」にも対応!Bluetoothを使えば音楽も気軽にワイヤレスで楽しめますし、Qiに対応したことで、充電も手軽に行えるようになりました。最近はQiに対応した製品も増えてきているので、充電器を購入してみても良いかもしれませんね!

参考:Bluetooth対応スピーカーが今熱い!~ワイヤレスでiphoneの音楽を楽しもう~

では新型Nexus 7で買うべきは16GBか?32GBか?

これは本当に、買う直前まで悩みました。当初は32GBモデルも3万円を切るのではないかと予想していたんですが、まさかの3万円越え!ちょっと悩んだんですが、自分の場合旧型ネクサス7で容量不足を感じていたので、今回は思い切って32GBモデルを購入しました。

Nexus 7では、「Nexus Media Importer」というアプリを使う事で、USBメモリを使用可能になり、これである程度の容量不足は補う事ができます。自分も使っているのですが、ただいつもUSBやケーブルを持ち歩くのはやや面倒。そのため、今回は思い切って32GBモデルを購入することにしました。

参考:Nexus 7とNexus Media Importerで容量不足は解決!

という事で、新型Nexus 7の購入で悩んでいる方のために、簡単なアドバイスをしたいと思います。

新型Nexus 7 16GBモデルがおすすめな方

  • 普段はネットやメール、軽いゲームアプリを使用する程度。
  • 動画はあまりネクサス7に保存しない。
  • 音楽はあまり音質にはこだわらない。
  • ライトユーザー向け
  • 通常の使用なら16GBモデルで全く問題なし。また動画やアプリも、いらないものは削除したり、随時入れ替えたりする手間を惜しまないなら、16GBモデルで十分。

新型Nexus 7 32GBモデルがおすすめな方

  • アプリは沢山インストールしたい。(レースゲームなど容量が多いアプリ)
  • 動画を沢山保存して再生したい。
  • 音楽はFLACなどロスレスで保存したい。
  • 漫画をどんどん保存しておきたい。
  • ヘビーユーザー向け

新型Nexus 7レビューまとめ:良い意味でメジャー感アップ!ipadとも勝負できるレベル!

 本当に今回の「新型Nexus 7 2013年モデル」は素晴らしい出来栄えだと思います。旧型Nexus 7でも、十分コストパフォーマンスは高かったし、自分は楽しめたんですけど、やはり解像度の低さとCPUの性能の低さが気になっていました。

しかし、今回の「新型Nexus 7」では、その問題点が完璧に払拭され、さらにはデザインも高級感が増し、液晶自体も発色が良く、薄くて軽くなるなど、本当に一年でよくぞここまで進化したもんだな!と驚くほどの出来栄えです。

この出来なら、個人的には十分ipadなどのアップル製品とも互角に渡り合えるのではないかと思います。

まあ、価格が少し高くなってはいますが、それでもipad miniに比べればまだまだ安い価格です。(新型Nexus 7 16GB:27800円 32GB:33800円、ipad mini 16GB:32800円 32GB:42800円)

で、新型Nexus 7に興味のある方は、きっとアップルのipad miniとどちらを購入すべきか悩んでいる方も多いでしょう。これに関しては、現状の解像度が低いipad miniに比べれば、圧倒的に新型Nexus 7の方が性能的にはおすすめです。ただし、今年の末にはipad mini Retinaモデルが出るとか出ないとか言われています。ですから、現状で購入を悩んでいて、急いでいない方は、ipad miniがretinaディスプレイを搭載してくるかどうかで判断すると良いかもです。

ただ、個人的にタブレットに関しては、ウィジェットが使えるアンドロイド機のほうが便利な気がします。(スマホは絶対にiphone派です。)中でも、動画を見たり、漫画を読む機会が多い方に断然アンドロイド機のほうがおすすめ。ほとんどどんな動画でも再生できる無料動画再生アプリ「MX動画プレイヤー」や、これまた無料で高機能な漫画/コミックリーダーアプリ「Perfect Viewer」といった無料アプリが充実しており、そして動画や漫画データをNexus 7などに移す際も、パソコンにケーブルで接続し、USBメモリ感覚で直でデータを転送できるのも便利です。

Nexus 7か、ipad miniか、悩む方は多いでしょうけど、これだけ性能やデザインが良くなったなら、個人的には新型Nexus 7がおすすめですね。性能は断然Nexus 7が上で、価格も安い。後は必要なアプリがあるかどうか。という点でしょうか。以前にNexus 7の活用方法についてまとめているので、よかったらこちらも参考にしてみてくださいね。

参考:ネクサス7の便利な使い方や活用方法をまとめてみたよ

とにかく、この「新型Nexus 7 2013年モデル」、予想以上に隙の無い、トータルバランスに優れた素晴らしい名機に仕上がっていると思います!おすすです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。