【iphone 5】iOS 6をiOS 7にアップデートする前の事前準備:バックアップを取ろう!

0
1267
【iphone 5】修理や機種変更前の事前準備&バックアップ方法解説【Windows 8】
Pocket

間もなくアップルからiOS 7がリリースされると言われていますが(噂では9月10日リリースとか)、iphone 5やiphone 4Sなどをお持ちの方で、iOS 7にアップデートをお考えの方は、事前に必ずバックアップを取ることをおすすめします。アップデート操作途中に不具合などあってデータ初期化などされちゃうと目も当てられない大惨事になりますので(;´∀`)

- Advertisement -

【iOS 7】大きなアップデート前にはバックアップを取るのは必須!

iOS 6をiOS 7のように大きくバージョンが上がる際には、事前にバックアップを取っておきましょう!

理由は、大きなバージョンアップの際には、予期せぬ不具合がおこってデータが破損する可能性もありますし、バージョンアップ後に不具合が起こって、元に戻したい場合も考えられます。

毎回このようなアップデート祭りの際には、データ消失の報告も上がってきます。とにかく、iOS 6→iOS 7のような大きなアップデート前には、事前にiphoneのバックアップを取ることは必須です。

iphone 5のバックアップの取り方

では、iphone 5のバックアップの取り方について解説していきます。なお、詳しいバックアップの取り方は別途記事でまとめているので、そちらを参考にしてくださいね。

1.連絡先・写真のバックアップを取る。

連絡先は、「IS Contact Kit」でバックアップを取りましょう。Dropboxなどにアップしておくと安心。また、写真はiphoneから直接パソコンに保存しておきましょう。

2.iCloudでiphoneのバックアップを取る。

続いて、iCloudにiphoneのバックアップを取りましょう。【設定→iCloud→ストレージとバックアップ→今すぐバックアップを作成】

3.iTunesでiphoneのバックアップを取る。

念押しで、パソコンにもiphoneのバックアップを取っておきましょう。iTunesでiphoneのバックアップを取ります。なお、iCloudとiTunesでは、iTunesを使ったバックアップの方が、よりiphoneのバックアップをしっかりと取ることができます。パソコンを持っているなら、必ずiTunesでもバックアップを取っておきましょう。何か不具合があったら、iCloudではなく、iTunesから復元をする方がよりしっかりとした復元が可能です。


 なお、これらの詳しい操作方法等は別途記事でまとめているので、参考にどうぞ。

iOS 7非常に楽しみです!でも、事前にバックアップを取って、万全の態勢を整えてからアップデートは行いましょうね(・ω<)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。