これは名作!超ハマった!モンスターハンター4 プレイレビュー!

0
1722
モンスターハンター4 プレイレビュー
Pocket

PSPのMHP 2Gでかなーりやり込み、MHP 3は買ったもののあまり遊ばず。そして今回久しぶりにモンハン4(モンスターハンター4)を発売日に購入し、遊んでみました。

今まで3DSも持っていなかったので、今回のモンスターハンター4、そしてこれから出るポケモンXY、パズドラZと気になるソフトが目白押しのため、PS Vitaと悩んだ末に3DS LL購入決意!そしてモンハン4を発売日に購入し、なんだかんだで3日で25時間遊んでます(;´Д`)

という事で、なかなか良い出来栄えのモンスターハンター4のプレイレビューを簡単にまとめてみたいと思います。PSPからモンハン遊んでいないという方は、進化している点などもまとめてみたので、購入の際の参考にしてみてくださいね。

- Advertisement -

これは名作!モンスターハンター4 プレイレビュー!

まず今回のモンスターハンター4ですが、従来のモンスターハンターポータブルシリーズを遊んでいる人なら、なんの問題もなくスムーズに遊ぶことができると思います。基本路線は引き継ぎつつ、新モンスターや武器の追加、そして無限にやり込めそうな探索クエストの追加などなど。正常進化の中にもさらなるやり込み要素が増しており、これはなかなか末永く遊べる名作な感じ!

という事で、管理人なりに現時点(たぶんシナリオの半分程度)まで遊んでみた感想・レビューをまとめてみたいと思います。

新武器追加が楽しい!ジャンプアクションもいい感じ!

モンハン4 新武器追加

従来の武器や操作性はそのままに、新たに2つの新武器が追加になり、中でも操虫棍は特殊な操作法で楽しい!また、地形に高低差の要素が加わり、そこからのアクションもきちんと意味があってなかなか面白い。最初は面倒な要素が増えたな。。程度にしか思っていなかったけど、段差からのジャンプ中に敵を攻撃すると「乗り」状態になって一方的に攻撃し放題!もちろん、振り落とされそうになるので、そのへんはボタン操作が必要なんですけど、これが決まるとダメージが簡単・安全に与えられる上に、攻撃成功後は敵が必ずダウンするというおまけ付き!この新アクションをきちんと活用することが、今回のモンハン4攻略のポイントになるかと思います。

なお、このジャンプアクション、新武器の操虫棍なら段差が無くても自らジャンプ可能!そのこともあってか、かなり大人気武器になっているようですよ。

ターゲットカメラが超便利!というか必須!

3DSでは操作性の悪さが取り上げられがちですが、なんか慣れれば普通に遊べてます。でも、ターゲットカメラの使用は必須!ボス戦の時はボスに照準を合わせれば、常にボス中心にカメラの操作が可能になります。これがあるおかげでかなり遊びやすくなっていると思います。ボスが出たらターゲットカメラオン!逃げる時はサッとオフにして颯爽と逃げる!これ基本です。

オトモアイルーの育成も楽しい!今回は結構冒険に役立つよ!

今回のモンスターハンター4では、オトモアイルーの役割も結構重要。中でもある程度ゲームを進行すると出現する「ぽかぽか島」では、オトモアイルーを使って投網マシーンを使って魚を捕ったり、モンニャン隊というオトモアイルーの部隊を派遣し、オトモアイルー用の装備合成材料を取りに行くことが可能です。

今作のオトモアイルーは以前に比べて大幅に進化していて、結構役立ってくれます。攻撃力も馬鹿にできないし、回復や攻撃アップの笛なども、なかなかいい感じで使ってくれるため、ソロの時にはずいぶん役に立っています。

モンハンはみんなでワイワイ楽しむのが基本ですけど、やっぱりソロの時にこうやって救済措置があるのは個人的には嬉しいところです。

待望のインターネットマルチプレイに対応!すれちがい通信も楽しい!

モンハン4 インターネットマルチプレイ

今まで対応していなかったことのほうが不思議ですけど、今回のモンスターハンター4では、公式にインターネットマルチプレイに対応!wifiを介してネット越しに、全国のプレイヤーと遊ぶことが可能になりました。まあ、チャット等は本当に最低限しかできないので、ちょっと寂しい感じはしますけど、いつでも全国のプレイヤーと共に難しいクエストに挑戦できるというのは、有難いことです。

また、すれちがい通信も進化し、「ギルドカード」「オトモアイルー」「ギルドクエスト」の受け渡しが可能に!中でもギルドクエストというのは、言うなれば「PSPo2 infinity」で採用されたシステムに似たような感じの、自動で生成されるクエストの事で、人によって入手装備傾向等が異なり、レアなクエストを持っているとかなり重宝されると思います。

今回はこの「ギルドクエスト」が結構重要で、普通に遊んでいると入手できないレアな装備が手に入ります。そのため欲しい武器や防具のために何度も挑戦することになり、ある意味無限に遊べそうな勢いです。もちろん遊ばなくても普通にゲームは進めれるんですけど、個人的には気に入ってます。

 色んな町や村に行けるので気分が変わって楽しい!

モンハン4 キャラバン

MHP 2Gのころは、町は固定で変わり映えがせず、ちょっとつまらない気がしていたんですけど、今回はいろんな町を転々と移動します。けれど移動後はマップからワンタッチで戻ることができ、ストレス無く色々な町が楽しめるのはいい感じ。従来は単純にモンスターを狩って武器を強化の繰り返しでしたけど、今回はストーリーもきちんとあって、それに付随する進行もあり、気分が変わって楽しめています。

新種のモンスターが数多く登場!従来のボス等もアクションが変わって新鮮な感じ。

モンハン4 新モンスター

個人的に、どうせほとんどのボスとかモンスターって、従来の使いまわしなんでしょ?と高を括っていましたが、これはカプコンに謝らないといけません。中盤までは新しいモンスター&ボスのオンパレード!攻撃方法も全く分からずに敵と初めて対峙し、少しずつ敵の挙動を理解し、そして苦戦しながら攻略。それを何度か経験していくうちに、自然と簡単にボスを狩れるようになる。といったモンハン本来の楽しさが再び味わえ、ちょっと感動。いやはや、少しカプコンさんなめすぎてましたかね(;´Д`)

また、フルフルなどの従来ボスも出てくるんですけど、以前に比べるとアクションが変わっており、こちらもまた新鮮な感じで楽しめます。もちろん、基本的な戦い方は踏襲できるので、知っているボスは戦うのが随分楽ですけどね。

 また、今作からは新たに「狂竜ウイルス」なるものが存在します。まあ、この辺は実際に遊んでみてのお楽しみという事で。

モンスターハンター4 プレイレビューまとめ

という事で、簡単に現時点でのモンスターハンター4 プレイレビューをまとめてみました。

Amazonでは色々書かれていますけど、まあぶっちゃけ画質はあまり期待しない方がいいです。自分は3DS LLで遊んでいるのですが、なんかPSPに比べても退化した?なんて感じも当初は受けました。でも、慣れれば別に全然気にならなくなります。

また、操作性についても同様。PSPのほうがやりやすかったのはしょうがない。でも、3DSでも慣れれば問題なく遊べています。別に拡張スライドパッドが無くても十分遊べてますし、買うつもりもありません。

 要は慣れですな!

 ただ、逆に3DSの下のタッチパネルが便利な事もあるので、それぞれ一長一短という感じです。

それ以外の内容については文句無し!やり込み要素は半端無いし、インターネットマルチプレイ対応で強敵とも楽に戦えそう。遅延などもほとんどないので、これはいい出来栄えだと思います。

個人的には、これほどゲームにハマったのは久しぶりだし、5000円程度でこれだけ遊べれば十分かな。

これからポケモンXYパズドラZなど、話題作が続々と発売されるので、これを機に3DS買ってもいいんじゃないでしょうか?そうそう、家でじっくりやり込むつもりなら、絶対3DS LLの方が画面も大きいしおすすめですよ!

 

モンスターハンター4
モンスターハンター4

posted with amazlet at 13.09.16
カプコン (2013-09-14)
売り上げランキング: 1

 

 

ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)
任天堂 (2012-07-28)
売り上げランキング: 32
Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。