【朗報】iphoneで人気の2chブラウザアプリ「BB2C」にまさかのアップデートキタ――(゚∀゚)――!!

BB2C/iphone/iOS7 Apple Recommended Apps
スポンサーリンク

いやー、これは驚きました!Appleから削除勧告を受けたりしてiphone/iOSからは2chブラウザアプリは全滅するかも。。なんて一時期大騒ぎされていましたが、なんとiphoneでも1,2を争う人気2chブラウザアプリ「BB2C」がまさかのアップデート!iOS7に対応し、アイコンも一新!機能もますますパワーアップしました!これは朗報ですな!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

BB2Cは何故生き残れたのか?

個人的には、Appleの方針は変わらないと思っていたし、実際にApp Storeから削除された2chブラウザアプリもあったので、BB2Cが消えるのも時間の問題かな。。アイコンiOS7に対応していないけど、とりあえず使えるうちは削除せずに使い続けよう。。なんて思ってました。

Appleは「有害画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできる App は許可しない方針をとっていて、その方針により審査を通すことはできない」として、順次2ちゃんねるブラウザアプリをApp Storeから削除していく方針とのこと。

しかし!今日ふとアイコンを見ると、あれ?なんか今風(フラットデザイン)に変わってね?と気づき、アプリを起動してみると、なんと!大幅にデザイン、機能が刷新され、アップデートされているではないですか!※自分はアプリは自動アップデートしているので、更新に気付きませんでした(;´∀`)

まあ、なぜAppleから更新許可が下りたのか、その詳細は分かりませんが、個人的に推測すると、PINK板がデフォルト設定では削除されていることや、ユーザーからの反論の声「2chブラウザアプリを規制するんなら、Safariだって規制すべきだ。ショートカット作成すれば一発で有害コンテンツ見れるし!」なども多少は考慮されたんでじゃないかと思います。いずれにせよ、今回のAppleの判断は、Appleにも、ユーザーにも、相互に有益な判断だったと、個人的には思います。

BB2Cのアップデート内容&簡単な使い方・設定方法

管理人は2chは完全にROM専なので、あまり機能追加の詳細とか分からないのですが、今回のBB2Cアップデート内容や、簡単な使い方、設定方法をまとめてみるとこんな感じ。

・キャンセルボタン復活
・似たスレッドを並べて表示機能(ツリー表示)
・荒らし自動あぼーん機能:BBS MENU→左下設定ボタン→操作方法の設定
・PINK板は手動で追加:板追加方法 BBS MENU→左下設定ボタン→板一覧をカスタマイズ→URLを入力
・テーマの変更可能:BBS MENU→左下設定ボタン→表示の設定
・背景を黒くしたい:背景を反転(明るい背景から暗い背景へ)したい場合は、スレッド中をタップし、スクロールバーの左側にある◯をタップ。
・文字の大きさを変更したい:BBS MENU→左下設定ボタン→表示の設定→文字の大きさ、板一覧の文字の大きさをそれぞれ変更設定可能(以前のようなピンチでの調節ができないのがちょっと悲しい)

その他いろいろと設定からカスタマイズ可能なので、一度じっくりと設定を見てみると、より使いやすくなるかと思います。

BB2C 1.3.95(無料)
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: INFOCITY, Inc. – INFOCITY, Inc.(サイズ: 13 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store

コメント