厳選!Nexus 7 2013に絶対入れたいおすすめアプリまとめ!

0
46037
厳選!Nexus 7 2013に絶対入れたいおすすめアプリまとめ!
Pocket

厳選したおすすめアプリを紹介する、enjoypclife.netの人気コンテンツの最新版!

今回は待望の「新型Nexus 7 2013モデル」のおすすめのアンドロイドアプリをドドーンとまとめてみました!1920*1280の超高解像度に進化したNexus 7に合わせ、アプリも徹底的に選び直してみたので、どんなアプリを入れればいいのか悩んでいる方や、買ったはいいもののタブレットの活用方法が分からない。便利なアプリを教えて!という方にも参考になるかと思います。なお、旧型のNexus 7でもほとんどのアプリは使えますので、旧型をお持ちの方もお試しあれ!

- Advertisement -

目次

厳選!Nexus 7 2013 おすすめアプリまとめ!

それでは、管理人が「Nexus 7 2013」におすすめするアンドロイドアプリを、ドドーンとご紹介していきます。

※アプリのダウンロードリンクをクリックすると、初回はアプリの選択画面になると思います。その際は、「Play ストア」を選択してくださいね。

Nexus 7 2013 おすすめアプリ~必須編~

まず初めに、これだけは必須!というおすすめ無料アプリをご紹介しておきます。

セキュリティ(AntiVirus) & ウイルス対策 android必携の無料ウイルス対策アプリ

セキュリティ(AntiVirus) & ウイルス対策
まず最初は、なんといっても「ウイルス対策アプリ」でしょう!
Nexus 7を初めとしたandroid機は、アップルに比べアプリの審査が緩い様子。また、Google Play以外にも、沢山のandroidアプリをダウンロードできるサイトが乱立しています。中にはウイルス/マルウェアを含んだアプリも交じっている模様。また、アプリ自体のandroid操作権限も、iphoneなどに比べるとシステム的な部分までコントロールできるようで、Nexus 7などのandroid機を使用するにあたっては、ウイルス対策は必須だと感じています。

アップルの規制ガチガチな感じに比べ、androidはアプリの権限が自由な分、様々な操作をアプリ経由で行えるようになり、結果としてandroid機のカスタマイズの自由さ、便利さにも繋がっているので、否定ばかりもできないんですけどね。

で、個人的にNexus 7におすすめのウイルス対策アプリが、この「セキュリティ(AntiVirus) & ウイルス対策」です。以前は「Avast!」を薦めていたんですが、更新がやや面倒な時があるので、こちらのほうが簡単かと思います。まあ、お守りみたいなもんですけどね。

Perfect Viewer 無料のおすすめandroidコミックリーダーはこれ!

Perfect Viewer 無料のおすすめandroidコミックリーダー
管理人のNexus 7 2013のメイン用途は、漫画閲覧/コミックリーダーなんですけど、現状無料のandroidコミックリーダーなら、この「Perfect Viewer」が一番使いやすいと思います。無料アプリなんだけど、広告もないし、ページめくり機能や画像縮小表示、zip、pdfファイルも閲覧可能。全く使っていても問題ないし、十分満足な感じ。

Perfect Viewerは最初の起動時にいい感じで自動的に初期設定してくれるので、特にいじる必要はないのですが、覚えておくと良いかと思うのは画像サイズの設定方法。設定画面ではなく、虫眼鏡アイコンをクリックすれば、オリジナル・最適表示・幅を合わせる・高さを合わせる・スケール固定から選択できます。なお、漫画データはパソコンから転送して管理人は使用しています。

パソコンとNexus 7を付属のUSBケーブルで接続
→コンピュータからNexus 7を開き、適当なフォルダを作成。(管理人は「Comic」としました。)
→作成したComicフォルダにパソコンに保存してある漫画データを転送。Nexus 7内のComicフォルダを指定。

これで漫画の閲覧が可能です。iphoneやipadなどと比べ、Nexus 7などのアンドロイド機は、こういったパソコンから直接フォルダを作ったりデータを転送したりとSDカードやUSBメモリのように使えるのも便利な点の一つですね。

Download:Perfect Viewer

pdfをPerfect Viewerで閲覧する場合は、以下のプラグインを併せてインストールしましょう。

QuickPic 画像閲覧に最適のおすすめ画像ビューワ

QuickPic
Nexus 7で漫画を読むなら「PerfectViewer」がおすすめですが、ダウンロードした画像や写真などを閲覧する際には、この「QuickPic」を使用しています。
Nexus 7内の画像を自動的に抽出し、一覧化してくれるので、非常に便利。
画像閲覧の機会が多い人におすすめです。

Link:QuickPic

MX 動画プレーヤー Nexus 7の動画再生に必携!

MX 動画プレーヤー nexus 7の動画再生に必携!
MX 動画プレーヤーは、無料の動画再生アプリです。一応広告はあるんですけどほとんど気にならないぐらい小さいので、個人的には無料のままで十分。HD動画をNexus 7でこのMX動画プレーヤーを使って再生してみましたが、全くカクカクした動作もなく、スムーズに再生できています。
WMVやMP4、AVIといった主要な動画形式に対応しており、現状ではNexus 7の動画再生に関しては、これ一本で問題なさそうな感じ。これはiphoneやipadよりも便利で良い!

Poweramp Nexus 7におすすめの無料音楽プレイヤー

poweramp
続いては、Nexus 7 2013におすすめの無料音楽プレイヤーのご紹介!以前はwinampをおすすめしていましたが、開発中止になったので、現在はこちらのPowerampを使用しています。音楽を聴くなら必携ですよ!

Download:Poweramp

あると便利なおすすめアプリ

続いては、必携!というほどではないけど、あると便利なお役立ちアプリをご紹介しておきます。

Google 日本語入力 フリック入力で快適に日本語入力!

Google 日本語入力 フリック入力で快適に日本語入力!
純正のiWnn IMEも優秀なんですけど、スマホ(iphone 5)のフリック入力に慣れている人には、この「Google 日本語入力」のインストールをおすすめします!ipadのサイズになると、フリック入力は画面が大きすぎて使いにくいんですけど、このNexus 7の7インチサイズなら、個人的にはフリック入力のほうが格段に日本語の入力が楽にできます。

Google 日本語入力の使用方法&おすすめ初期設定は以下。

1.Google 日本語入力をインストール
2.Nexus 7の設定→言語と入力→Google日本語入力にチェックを入れる
3.Google 日本語入力アプリを起動
4.入力キーボードで「ケータイ配列」をタップ。→これでフリック入力ができるようになる。
5.必要に応じて「入力スタイルの設定」を開いて設定してください。基本デフォルトでOKです。
6.「英字入力はQWERTY」にチェックを入れる。→これで英語の入力の際には、フルキーボード表示になる。まあここはお好みで。

なお、4の「入力キーボード」では、新しいGodanキーボードも選択できます。これは日本語のローマ字入力に特化した新しい入力方法。慣れると便利かもしれないので、興味のある人はお試しくださいね。
それと、フリックの感度は低めに設定しておいた方が、個人的にフリック操作がしやすくなりました。

ちなみにNexus 7はGoogle謹製のため、当然のことながらGoogle関連のアプリは大変充実しています。ぜひ活用することをおすすめします。

Evernote 定番の無料メモアプリ

Evernote 定番の無料メモアプリ
もう今更説明の必要もないぐらい定番の、オンライン同期可能な無料メモアプリ、Evernote。iphoneやipadを使用しているなら、OSが異なっても同期できるというのは非常にありがたいです。Nexus 7 2013にとりあえず入れておいて損はないかと。

Download:Evernote

ジョルテ androidユーザーなら必携の無料手帳アプリ!

ジョルテ androidユーザーなら必携の無料手帳アプリ!
「ジョルテ」はandroidの無料手帳アプリです。無料でこれだけ使えれば何も文句はありません!Nexus 7でスケジュール管理を行うなら必携の手帳アプリですね。ウィジェットも豊富で素晴らしいです。

Download:ジョルテ

Quickoffice 無料で使えるoffice閲覧・編集アプリ

Quickoffice 無料で使えるoffice閲覧・編集アプリ
Microsoft® Office の文書、スプレッドシート、プレゼンテーションを Android の携帯電話やタブレット上で作成/編集できる Google の無料アプリ。とりあえずインストールしています。

※現在はアプリが削除されたようです。代わりにMicrosoft謹製のOfficeアプリを紹介しておきます。

Microsoft Word

Microsoft Excel

Sleipnir Mobile ChromeよりもUIが使いやすい!

Sleipnir mobileおすすめブラウザアプリ
個人的に最近愛用しているのが、この「Sleipnir Mobile」というブラウザアプリ。Chromeに比べてタブの管理が楽ちんなので、いろんなサイトを開いたり閉じたりする機会が多い人に特におすすめ!パソコン版とアカウントを統一しておけば、ブックマークの共有も可能です。

Download:Sleipnir Mobile

Yahoo!スマホ最適化ツール:バッテリー節約+動作サクサク

Yahoo!スマホ最適化ツール
“Yahoo!スマホ最適化ツール”とスマホの表記がありますが、Nexus 7などのタブレットでも問題なく使用可能。初心者に分かりやすいUIで、節電から動作の高速化・最適化、そして不要なアプリの削除まで可能。興味のある方はお試しあれ!

Yahoo!ファイルマネージャー:SDカード整理が捗るアプリ

Yahoo!ファイルマネージャー
続いてもYahoo!のアプリのご紹介。この“Yahoo!ファイルマネージャー”は、見た目フワッとした手書き風UIが特徴的な、直感的に操作できるなかなか便利なファイル管理アプリです。もっと本格的なアプリ、例えば“ES ファイルエクスプローラー”もおすすめなんですが、今回はあえて簡単に使用できるこちらを紹介してみました。お好みで使い分けてみてくださいね。

Splashtop 2 Remote Desktop パソコンを遠隔操作可能!

Splash Top Personal
ややマニアックですが、この「Splashtop 2 Remote Desktop」を使えば、Nexus 7からウィンドウズなどのパソコンを遠隔操作可能になります。また、このアプリの特徴として、ほぼ遅延なく画像が見れるだけでなく、音声もリアルタイムに視聴可能。そのため、パソコンの地デジやPCゲームなども快適に使用可能。管理人は「艦隊これくしょん(艦これ)」を遊んでいます。

アプリをインストールしたら、↓からパソコンに「Splashtop Streamer」をダウンロードし、インストールしましょう。

※もしもこれから「艦隊これくしょん(艦これ)」を遊ぼうと思っている方は、こちらからDMMに登録すると、500円分のポイントがもらえてちょっとお得に遊べますよ。→DMM初回登録

時間つぶしにおすすめ!ニュースアプリまとめ!

ふだんの時間つぶしは勿論の事、仕事上の最新ニュースをゲットしたり、興味のある分野を厳選して情報収集したりと、いろんな使い方ができると思います。

Flipboard ニュースを雑誌風に閲覧可能!

Flipboard ニュースを雑誌風に閲覧可能!
「Flipboard」はニュース好きには必携のアプリ。Nexus 7 2013の丁度よい大きさと相まって、本当に雑誌を読んでるよう。また、解像度が上がったことで、より文字が読みやすくなっています。これはかなりおすすめです!

Download:Flipboard

Feedly News Reader. Blogs. RSS

feedly
Google Reader亡き後のRSS難民を、一手に引き受けてくれた神のごとき存在の「Feedly」様。自分のようにRSSを生活の糧にしている人には絶対に外せない存在です。あまりRSSの登録数が多くなければこの標準アプリで十分ですが、最近はFeedlyアカウントさえあれば連携できるRSSリーダーアプリも多数あります。いずれにしてもこのFeedlyが基幹となるので、RSS愛好者はぜひ活用することをおすすめします。

ニュースが快適に読める SmartNews/スマートニュース

SmartNews
「SmartNews」はFlipboardと似たニュースアプリですが、こちらのほうがより日本向けの内容が多いです。2chなどのまとめサイトも配信されるので、時事ネタチェックならかなりおすすめ!またフリックのみで操作できる快適なUIも本当に素晴らしい。googleの2013年アプリオブザイヤーに選ばれたことからも、その実力が垣間見れますね!

Download:SmartNews

2chMate 2ch好きなら必須のアンドロイドアプリ!

2chmate
「2chMate」はNexus 7などのアンドロイド機で2chを楽しむなら必須と言われている定番のアプリです。暇つぶしや最新のニュースを調べるのにも最適。ただし、真偽のはっきりしない情報も多いので、全ての情報を鵜呑みにするのは少し危険ですけどね。

Download:2chMate

Pocket 気になる記事は後でじっくり読む!

Pocket
「Pocket」は最近人気の“後で読む”系のアプリです。最近のネット記事サイトには、この「Pocket」のSNSボタンが付いていることも多いですので、いろんな記事を読む方はぜひ使ってみてください。管理人もかなり愛用しているアプリの一つです。

Download:Pocket

Nexus 7 2013におすすめのカメラ・画像編集アプリ!

Nexus 7 2013からは、待望のカメラが搭載され、ちょっとした写真撮影が可能になりました。これならNexus 7だけでSNSへの写真投稿も容易になりますよね。という事で、Nexus 7 2013におすすめのカメラアプリや画像編集アプリをちょこっとご紹介しておきます。

LINE camera 簡単操作で写真を加工できる!

LINE camera
写真を撮るだけなら純正アプリでいいと思うんですけど、写真にちょっと加工を加えたいならこの「LINE camera」がおすすめ!エフェクト、スタンプ、フォントなどなど、様々な加工が簡単に行えますよ。

Download:LINE camera

snapseed 写真補正におすすめ!

snapseed
「snapseed」はLINE cameraに比べると硬派な印象の写真補正ソフト。元々は有料アプリだったんですけど、途中から無料になりました。かなり高機能で、操作性も良好。ぜひ一度インストールして試してみてくださいね。

Download:snapseed

おすすめ旅行アプリ

Nexus 7はGPSが標準搭載されているので、旅行の際にも結構役立ちます。という事で、旅行の際におすすめのアプリをまとめてみました。

なお、Google Mapも、最近はNAVI機能や乗換案内機能、レストランなどの検索(評価・口コミ付き)などかなり高機能になっています。まだ使ったことない人はぜひ試してみてくださいね。

乗換NAVITIME 旅行の際にあると便利!

乗換NAVITIME
旅行の際にぜひ持っておきたいのが、乗換案内アプリ。個人的にはこの“乗換NAVITIME”が使いやすくておすすめ!ただし、不具合がでることもあるので、他の“乗換案内”なども併せてインストールし、併用する方法がおすすめです。

Download:乗換NAVITIME

食べログ 食事に困ったらこれ!

食べログ
この食べログアプリは、色々と賛否両論あります。というのも、以前は無料だったランキング検索が、アプリ版では有料、WEBで検索すると無料で使えるという仕様にあります。ただ、その点を差し引いても、現在地からお店を検索したり、Google Mapと連携して行き方が分かるなど、便利な点も多いです。個人的には、旅行前にパソコンで行きたいお店をチェックし、ブックマークに追加。旅行時にそれをアプリで閲覧し、目的のお店に行く。というふうに使っています。

Download:食べログ

おすすめゲームアプリ

管理人が個人的に遊んでいるゲームアプリもご紹介しておきます。暇つぶしに最適ですよ!

Angry Birds iphoneだと有料!Nexus 7なら無料!

angry-birds-free
管理人の大好きなAngry Birdsなんですけど、iphoneでは有料なんですが、Nexus 7というかandroidだと広告付きだけど無料で遊べるんです!マジお得!かなーり長く遊べるんで、暇つぶしに最適!むしろ時間を忘れて遊んでしまいます!

Download:Angry Birds

パズル&ドラゴンズ(パズドラ) 人気爆発のパズルゲーム!

パズル&ドラゴンズ
管理人も大いにハマっている大人気パズルゲーム「パズドラ」です。まだ遊んだことのない人はぜひ!

Download:パズドラ

Android(Nexus 7)のカスタマイズにおすすめのアプリ

 続いてはややマニアックですが、Android(Nexus 7)のホーム画面カスタマイズにおすすめのアプリをご紹介しておきます。

Nova Launcher Nexus 7に必須のランチャーアプリ

Nova Launcher
この「Nova Launcher」は、こっちが純正でもいいんじゃない?と思うほど、Androidの各種操作が快適になる素晴らしいランチャーアプリです。たとえば、アプリやウィジェットのショートカットの作成や削除が、アプリ長押しから簡単に行えたり、ジェスチャー機能で様々な操作が簡単に行えるようになります。ランチャーは使ったことない。という人も、ぜひ一度試してみてくださいね。

Download:Nova Launcher

Zooper Widget Androidのカスタマイズならこれ!

Zooper Widget
Androidは様々なウィジェットが豊富にあるので、それらを使うだけでもいろんなカスタマイズができるのですが、それではまだ足りない!とか、自分だけのオリジナルウィジェットを作成したい!というカスタマイズ好きにおすすめなのが、この「Zooper Widget」です。テンプレートを元にカスタマイズしたり、自分オリジナルのウィジェットも作成可能。こだわりのある方は、ぜひ試してみてくださいね!

Download:Zooper Widget

自分はこんな感じにNexus 7のホーム画面にウィジェットをカスタマイズして配置しています。
Zooper Widget カスタマイズ例

併せてこちらの記事もどうぞ!

Nexus 7の使い方など、過去記事で色々まとめていますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

ネクサス7の便利な使い方や活用方法をまとめてみたよ おすすめ!

全アンドロイドユーザー必須!Android端末紛失時に着信音を鳴らしたり遠隔操作でデータ消去できる「Android デバイス マネージャー」の使い方・設定方法! おすすめ!

nexus 7 android 4.2で消えた開発者向けオプションを表示させる方法

Nexus 7をアンドロイド4.2から4.1.1にダウングレードする方法

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS