【2/12】iphone 6とiOS 8の発売日、スペック、デザインなど噂まとめ

0
270
iphone6とiOS8のスペック
Pocket

 2014年に入ってから、少しずつですが、確実に、 iphone 6 や iOS 8 に関する情報が増えてきた気がします。

という事で、現時点で判明している iphone 6 に関する噂や情報をまとめてみました。真偽のほどははっきりしない情報も多いですけど、参考にしてもらえると幸いです。

【追記】iOS 8に関しては最新記事を参照ください。

6/3 Apple が iOS 8 を発表!気になる新機能をまとめてみたよ!

6/4 iOS 8 更新対応機種一覧:iphone, ipad, ipod touch

- Advertisement -

iphone 6 発売日は?

毎年6月に開催されている Apple の開発者向けイベント「WWDC」で  iPhone 6 が発表されるという噂がまずあります。“App Bank”の記事によると、当初は4.7インチ版のiphone 6が発売され、その後9月~10月ごろに5.7インチ版 iphone 6 が発売になるとのこと。

しかしながら、個人的にサイズ違いで発売日をずらすというのは、ちょっと現実的ではない気がします。

で、本日“気になる記になる”さんから発表されたのが、Appleは9月に4.7インチと5.5インチの「iPhone 6」を発表するとの情報。個人的にはこちらのほうが信憑性が高いと思います。

ここ数年の発売サイクルを見ても、やはり iphone 6 の発売日は“9月”ではないかと予想します。例年通りなら“2014年9月19日(金)”とか!?

過去の iphone の発売日一覧

  • iphone 3G : 2008年7月11日(金)
  • iphone 3GS: 2009年6月19日(金)
  • iphone 4 : 2010年6月24日(木)
  • iphone 4S : 2011年10月14日(金)
  • iphone 5 : 2012年9月21日(金)
  • iphone 5S:2013年9月20日(金)

iphone 6 のスペックは?

続いて iphone 6 のスペックについて。

まず iphone 6 の画面サイズですが、現状では4.7インチと、より大画面の5.5インチ、もしくは5.7インチが噂されています。まだ詳細ははっきり分かりませんが、現状の情報をまとめると、4.7インチと5.5インチの2サイズで、ベゼルレス(縁が無い)デザイン採用。という予想が多い感じです。

また、当初はiphone 5sの発売も継続すると言われているので、Appleとしては、【iphone 5s :4インチ、iphone 6 :4.7インチ、5.5インチ】というバリエーションで展開するつもりなのかもしれません。一時期曲面ディスプレイが採用されるかも。なんて噂もありましたが、現状では通常のフラットディスプレイになるとの噂。まだ詳細は不明です。そして、ディスプレイにサファイアガラスを採用する。という情報もありますが、これはiWatch用であり、iphone 6には採用されない。という情報もあり、この辺りもまだはっきりしません。Apple自体も色々試行錯誤している段階なのかもしれませんね。

CPUについては、間違いなくアップグレードされるでしょう。性能面でははっきりしませんが、A7に続き、A8チップが搭載されるとの噂。これはほぼ間違いないでしょう。

そして、iphone 6では、カメラ機能が大幅に強化されるとの情報があり、1000万画素以上・F値1.8のカメラが搭載されるとの情報もあります。また、Appleはフロントカメラ(FaceTimeカメラ)用CMOSセンサーをソニー製に切り替えるとの情報があり、これらが本当なら、iphone 6のカメラ機能は、デジカメにも負けないレベルに仕上がってくるかもしれません。

その他のiphone 6の機能として噂されているのは、無線LANの新しい規格、802.11acが搭載される、NFC搭載、ワイヤレス充電対応、などなど。個人的にはこれらが全て対応してくれればかなり嬉しいのでが、果たしてどうなるのでしょうか。

iphone 6 のデザインは?

iphone 6 予想画像

これはgoogle 画像検索で“ iphone 6 ”を検索してみたものです。本当に様々な予想がありますが、現時点では【従来のデザインを引き継ぎつつ、ベゼルレス(縁無し)になる。】というのが大方の予想です。ただし、これに関しては全く不明です。一部ではホームボタンが無くなる。なんて情報もあるので、これからも様々な情報や噂が飛び交う事でしょう。

 iOS 8 はどう進化するのか?

最後に“iOS 8”について。

“iOS 8”はコードネーム「Okemo」の名称で開発され、ユーザーのフィットネスや健康を管理できる統合アプリケーション「ヘルスブック(Healthbook)」が搭載されるとのこと。

Healthbook
画像引用元:9to5mac

この「ヘルスブック」では、歩数、距離、消費カロリー、体重などのフィットネスデータや、iWatchと連携することで、血圧、心拍数、 血糖値などの健康管理データを記録、管理できると言われています。また医薬品の情報なども記録でき、iOSに備わっている「リマインダー」アプリを通じて、薬の服用タイミングを教える機能が搭載されるとの情報も。

確かに便利そうと言えば便利そうなのですが、果たしてどこまで“実用に耐えうる”性能になるか、またこれが果たして“キラーコンテンツ”になるのか、今から興味津々です。

その他についてはまだ詳細は不明ですが、個人的には、日本ではいまだにサービス開始時期すらはっきりしない“iTunes Radio”を早くなんとかリリースしてほしいものです。

iphone 6とiOS 8の噂まとめ

とりあえず、現時点(2/12)で判明している、iphone 6とiOS 8の噂をまとめてみました。

まだまだ現時点では、噂の域を出ない情報が錯綜しており、真偽のほどははっきりしない部分も多いです。でも、こうやってあれこれ想像して、一喜一憂するのもまた、Apple大好きユーザーの楽しみの一つでもあると思います。

今後も随時、最新のiphone 6 , iOS 8の情報を追いかけていきたいと思いますので、当サイトのチェックもお忘れなく!

(Visited 29 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。