【パズドラ】プラタマ集めは月曜テクダン5倍時の「封印の塔~陰陽の扉」チャレンジモードがおすすめ!

2
9902
プラタマ集めは「封印の塔~陰陽の扉」が今アツい!!
Pocket

どうもー!パズドラランクは200とまだまだ初心者のよっしーでございます!ちなみに先日妹から、あんまりインしていないからとフレンド切られましたwww

さてさて、パズドラ遊んでる皆さん、+タマゴ(通称プラタマ)は順調に集まっていますか?

自分も始めたばかりのころは、その貴重さに気付かず、適当に合成したり、高く売れるから売ったりしてましたけど、最近では主要キャラの能力底上げには必須で、+297が高ランク帯では当たり前になっています。

管理人自身はいまだに+297のキャラはまだ一体もいないのですが、現在ぼちぼちプラタマ集め頑張っています。そんな中、妹(ランク450ぐらい)から教えてもらったのが、月曜日の「テクダン1.5倍ドロップ、さらにプラタマ5倍」の期間に「封印の塔~陰陽の扉」をチャレンジモードで回る方法。これが現時点ではかなり効率が良いらしい。

という事で、本日は効率の良いプラタマ集めに、管理人が挑戦した「封印の塔~陰陽の扉」の攻略を初心者向けにリポートしてみたいと思います。

【注意事項】イベント期間中でも、プラタマ5倍になる時とならない時があります。ご注意ください。

- Advertisement -

プラタマ集めは「封印の塔~陰陽の扉」が今アツい!!

今でこそ、プラタマが落ちやすいゲリラダンジョン「星宝の遺跡」が配信開始になり、比較的プラタマが集めやすくはなっています。しかしながら、「星宝の遺跡」はスタミナ30で経験値4500程度と、初心者が回すにはちょっとしんどい感じ。時間も限定ですしね。

そんな方におすすめなのが、月曜日テクダン1.5倍ドロップ、さらにプラタマドロップ5倍の期間に「封印の塔~陰陽の扉」をチャレンジモードで回る方法。

この「封印の塔~陰陽の扉」は、従来は「プラス集めマラソン」の中でも見向きもされなかったダンジョンですが、陰陽の扉はペンドラが出現せず+を集める効率が高いことや、高速周回方法が確立されたことで、2014年4月頃から急に注目が集まったそうです。 元々リーダースキル無効なのでチャレンジモードを利用するとフレンドが枯渇する心配がないのも魅力的。

+集めマラソン(陰陽の扉)|パズル&ドラゴンズ非公式WIKI

高速周回パーティとしては、

赤おでん×4 赤ソニア ハリケーン(メテオ)ボルケーノドラゴン or 赤おでん×5 五右衛門(スキルマ) or 赤おでん×4 呂布 最強装備・バーサーカー

というのがテンプレですが、自分のランク帯(200ぐらい)では、赤おでんをリーダーにしている方はまだほとんどいません。スキルマなんてもってのほか!

という事で、管理人が組んだのはこんなパーティ

自分:赤ソニア フレンド:赤ソニア 赤ソニア 赤ソニア 赤ソニア 闇メタ

この「封印の塔~陰陽の扉」ですが、リーダースキル無効なので、チャレンジモードで挑戦するのがおすすめ。さらに、チャレンジモードなら、フレンドは何回でも同じ人を使用可能なので、周回も楽ちん。フレンド枯渇の心配がほぼありません。

パーティを組む際のポイントとしては、①列強化で攻撃力が稼げる。②スキルブーストが沢山ある。というのを念頭にすれば良いかと思います。

最悪自分は弱くても、フレンドが強ければ簡単に攻略可能です。

 

【追記】

最近はフレンドに赤おでんが数匹湧いてきたので、こんななんちゃって赤おでんテンプレパーティで回ってます。道中適当にスキル溜めの必要がありますが、最後のボス戦はかなり楽。参考までにどうぞ。

最近の管理人封印の塔周回パーティ

悟空(DB)、悟空(DB)、赤おでん、赤おでん、赤おでん、闇メタ(スキルブーストで使用、赤おでんがいればそちらで)

赤おでん持ってないので、悟空(DB)で代用。フレンドの赤おでんも足りないので、同じ理由で悟空です。悟空のスキル:1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力を1.5倍にし、敵1体に攻撃力×100倍の攻撃をする。攻撃が1000超えてれば、10万ダメージ。そしてスキブも一個あるので、なんちゃって赤おでんです。

なんちゃって赤おでんPT

ジーニャ:赤おでん2発

タナトス:赤おでん、悟空

これで簡単に倒せます。赤ソニアパと組みやすい方でどうぞ。

初心者向け「封印の塔~陰陽の扉」攻略レポート

道中(1~5)は適当に火や闇ドロップで攻撃して敵を倒していきます。光属性の敵なら、闇3個消しの通常攻撃でもだいたいワンパン可能。ただし、道中バインドを受ける可能性があるので、自分はバインド対策、及び最後のボス戦のドロップ強化要因として、闇メタを入れています。残りのフロアを考慮し、6フロア目までに赤ソニアのスキルが溜まるよう、少しだけ敵を倒すスピードを調節しましょう。

6フロア目のジーニャは、赤ソニアのスキルでドロップを変換し、闇・火を横一列に揃えて攻撃(列強化)すると、だいたいワンパン。ミスったらもう一回赤ソニア使っても大丈夫です。

7フロア目のタナトスも、赤ソニアで変換し、大体3列揃えればワンパン可能。闇メタがいるなら、赤ソニア→闇メタでドロップ強化すればなお良し。ワンパンできなくても、タナトスはスキルガード使ってくることが多いうえ、攻撃も2ターンに1回なので、結構余裕で倒せると思います。

初心者向け「封印の塔~陰陽の扉」攻略レポート

「封印の塔~陰陽の扉」プラタマ周回結果

とりあえず今日の「封印の塔~陰陽の扉」プラタマ集めマラソンの周回結果です。

スタミナ12×12周=144 プラタマ計7個

「封印の塔~陰陽の扉」プラタマ周回結果

まあ、ぼちぼちという結果ではないでしょうか。もちろん、毎回必ずプラタマが落ちるわけではないし、人によっては10周落ちなかった。なんて人もいるようです。

ただ、通常のダンジョンを周回するよりは、はるかに効率が良いので、初心者の方でぼちぼちプラタマ集めするかな~と考え中の方は、参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

2 コメント

  1. ほんとにぷらたまたくさん落ちました\(^o^)/
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。