Facebookのメッセージが専用アプリ「Messenger」に移行するも不具合満載でレビューが阿鼻叫喚に

4
36172
Facebookメッセージ専用アプリ「Messenger」が起動しない場合の直し方・対処方法
Pocket

SNSなどはなるべく控えている管理人@よっしーです。(mixiで懲りた。)

Facebookもリアル友達との交流が面倒なので、ほとんど使っていないのですが、iphoneでFacebookの「メッセージ」を使ってやり取りをしている方には大問題が発生している様子。

実は最近、Facebookのメッセージ機能が、専用のアプリ「Messennger」に半強制的に移行されたんですが、この「Messenger」アプリ、どうも起動しない・メッセージが送れない・履歴が消える、などの不具合が多発しているようで、App Storeでのレビューが大荒れ・阿鼻叫喚の様相に。

管理人も試しに色々対処を行ってみたので、少しでも参考になればと記事をアップしてみます。

- Advertisement -

Facebookメッセージ専用アプリ「Messenger」が起動しない場合の直し方・対処方法

管理人の環境(iphone 5:iOS 8)では問題なく動作しているので、詳細な検証はできませんでしたが、とりあえず、Facebookのメッセージ専用アプリ「Messenger」が起動しない・メッセージが送れない、などの不具合に対する直し方をいくつか試してみましたので、そのご報告。

ただし、使用環境によっては管理人と異なる挙動になる場合もあります。今回紹介する方法は、必ず自己責任のもとでお試しくださいね。

1.「Messenger」アプリを削除してFacebookでメッセージを使用する。

まず一番確実なのがこの方法。

「Messenger」アプリを削除すると、Facebookアプリ内のメッセージが再度使用可能になります。「Messenger」への移行通知は出ますが、無視すればまだしばらくは使えそう。とりあえず「Messenger」アプリの不具合解消までの繋ぎにどうぞ。

Facebookメッセージ専用アプリ「Messenger」が起動しない場合の直し方・対処方法

「Messenger」のインストール画面になったら、「後で」を選択。すると、このままFacebookアプリ内で、従来通りメッセージが利用可能になります。

2.「Messenger」アプリを削除し、再度インストールしてみる

これは管理人の環境ではそもそも不具合が出ていないので検証できませんでしたが、ダメもとで試してみる価値はあるかもしれません。

なお、「Messenger」アプリを再インストールしても、再び削除すれば、Facebookアプリ内でメッセージの使用は可能でした。

全世界的にFacebookの「Messenger」は不評なよう

全世界的にFacebookの「Messenger」は不評なようです。

そもそもアプリ自体が起動しない問題や、メッセージの履歴が消えてしまう問題、そしてメッセージ機能が「Messenger」アプリに強制移行された事についての苦情も多いようです。

個人的には別アプリになって便利にメッセージのやり取りができるのなら、別にかまわないと思うんですけど、不具合についてはしっかりと迅速に対応してほしいですよね。

Messenger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
app store からダウンロード

Pocket

- Advertisement -

4 COMMENTS

  1. 初めまして。一時的にメッセンジャーが使えなくなってしまいました。大切なやり取りのあるメッセージあるので困っています。

  2. アルバ―ノL01からアルバ―ノV01に機種変更するときのメッセンジャーの移行する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 新しいスマホにメッセンジャーアプリをインストールし、同じアカウントでログインすれば大丈夫だと思いますよ。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。