【法則】Windows 9 は成功する。

0
209
Windows 9
Pocket

なんと!マイクロソフトは9月30日(火)に、「Windows 9 (Threshold)」の発表イベントを開催予定のようです。

巷では大不評の「Windows 8」ですが、今回の「Windows 9」は、従来のマイクロソフトの法則に当てはめると【成功】すると思われます。

都市伝説的なものですが、あながちバカにできないかも!?

- Advertisement -

Windows 9 が成功する理由 その1

「Windows 9 が成功する理由 その1」ですが、今までのマイクロソフトの歴史から判断すると、今回は【成功】する順番に当てはまるからです。これはあくまでも今までの流れからの判断ですが、振り返ると当たっているので、今回もあながち間違いではないかもしれません。まあネタですけどね。

Windows 8 発売前に流行った画像。
Windows 9 

この周期に当てはめると、、、
Windows 9

Windows 9 は成功?

Windows 9 が成功する理由 その2

「Windows 9 が成功する理由 その2」ですが、こっちは真面目に考えてみます。

まず第一に、Windows 8 発売当時、マイクロソフトは頑なに従来の“デスクトップスタイル”を否定し、新しい流行を作る!これからはタブレットの時代だ!と宣言し、UIに大幅な変更を加えました。

自分も別に新しいUIを端から否定するつもりはありませんが、Windows 8 の中途半端なUIは、明らかに欠陥品だったと今でも思います。

どう考えても、従来のデスクトップメインのユーザーに無理やりタブレットスタイルを押しつけても不便この上ないこと間違いなし!仕事などで使うには、やはり従来の“キーボード+マウス”という組み合わせが使いやすいのだと改めて再認識させられた次第です。

で、当初はデスクトップスタイルへの回帰を拒否していたマイクロソフトですが、当時のWindows 8 開発リーダーの退任や、その後のWindows 8 への批判などもあり、次期Windows 9 では、再びデスクトップスタイルに回帰するのではないか?と噂されています。

さらに、Windows Store アプリがデスクトップで使えるようになるとの情報もあるため、もしもこれらが現実となれば、かなり使いやすいOSになるのではないかと個人的には予想しています。

Windows 9 が成功するポイントまとめ

Windows 9 が成功するポイントをまとめると

・デスクトップスタイルへの回帰

・Windows Store アプリがデスクトップでも使用可能になる

・スタートボタンの復活(できればさらに使いやすく進化していればなお良い)

これらが噂通りに再現されていれば、Windows 9 はWindows 7 と同様に評判の良いOSとして人気が出ると思います。

もちろん、タブレット(Surface)は今後も開発継続するでしょうから、従来の単なるデスクトップスタイルではなく、メトロUI(スタート画面)なども考慮した、使いやすい進化したUIに仕上げてくれれば、一番良いんですけどね。

いずれにしても、9月30日(火)に“Windows 9”がお披露目されるとの情報があるので、その後プレビュー版などでしっかりと使用感などをレビューしていきたいと思います。今回は期待していますよ、マイクロソフトさん!

(Visited 26 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。