【速報】iOS 8 対応のATOK for iOSがついにリリース開始に!

0
713
Pocket

iphone 6/ iOS 8ユーザーに朗報です!

本日、ついにiOSユーザー待望のサードパーティー製キーボードアプリ「ATOK for iOS」がリリースされました!価格はちょっと高いけど、Appleの日本語入力に不満のある方は、ぜひ導入を!

- Advertisement -

本日、iOS 8 対応のATOK for iOSがリリースに!

本日、iOS 8ユーザー待望のキーボードアプリ「ATOK for iOS」がリリースになりました!現状すでに「Simeji」はリリースされていますが、以前の入力内容を勝手に送信する問題があってから、個人的には絶対に使うまいと心に決めています。

中国「百度」製ソフト「Baidu IME」「Simeji(シメジ)」、入力情報を無断送信。文部科学省などが使用中止を勧告!

さて、そんな中発売になった「ATOK for iOS」ですが、個人的には予想以上に早くリリースされたなと、感心しています。JUST SYSTEMさんも、かなり気合を入れて開発されていたんでしょうね。

そんな「ATOK for iOS」の特徴は以下の通り。

「ATOK for iOS」の特徴

ATOKならではのかしこい日本語変換  ~高性能ATOK EVエンジン搭載~

MacのATOKと同等の高性能変換エンジンを、iOSアプリでは初めて搭載。 ATOKならではの変換精度で、直前の入力に応じて最適な変換候補を表示するほか、一度入力した内容を学習して、使うほどにどんどんかしこくなります。

ATOKならではの変換精度

ATOKなら文章の流れに応じて「内蔵」と「内臓」、「脅威」と「驚異」などの同音異義語を変換しわけ、長文や話し言葉もかしこく変換。
誤変換のイライラがなくなり、入力がスムーズになります。 
「登場人物が搭乗カウンターに近づいた。」  「到着時刻が確定。快速をやめ各停で行く。」  「新法案が下院を通過。総務課の課員は対応を迫られそうだ。」

直前の入力に応じて最適な変換候補を表示

「新宿区」と確定→「新宿、高田馬場」が候補に ※あなたのお住まいの住所でもお試しください
「コスト」と確定→「削減、パフォーマンス」が候補に

打ち間違いでも安心の入力補正

「う『る』おぼえ」と入力 →「うろ覚え」が候補に  「こん『ぼ』にえ」と入力 →「コンビニエンスストア」が候補に  「ふ『いん』き」と入力  →「雰囲気」が候補に  「『て』んしゃ」と入力  →「電車」が候補に(iPhoneのみ)  「あた『t』かい」と入力 →「暖かい」が候補に(iPadのみ)

話題のトピックをはじめ、日常生活で使う言葉が溢れています

「虎ノ門ヒルズ」、「3Dプリンタ」、「ハビエル・アギーレ」、「STAND BY ME ドラえもん」、「ホグワーツ魔法魔術学校」、「NAVERまとめ」、「アオイホノオ」、など

ATOKおなじみの変換機能はもちろん搭載

・「きょう」や「あした」、「もくよう」などで日付に、「いま」や「にちじ」で現在時刻に変換できます。
・「よろしくお」→「よろしくお願いします。」、「いつもお」→「いつもお世話になっております。」など少ない文字入力で長い文章を入力できます。

「変換」キーを使いこなして更に入力効率アップ!

・フリック入力にはすっかり慣れた。でも、候補が見切れたりして長い文章は入力しづらい。でも、ATOKなら「変換」キーで文節ごとに候補を選んで素早く正確に入力できます。
・文節の区切りが異なる「ここで履き物を脱いでください」「ここでは着物を脱いでください」の使い分けだって簡単です。  ・漢字を入力したい時、予測がジャマになりませんか?「変換」キーを使えばたくさんの「じ」の中から「字」を素早く選べます。

カーソルキーや、まとめて削除、ペーストキーでらくらく編集

細かな操作が難しいカーソル移動やペースト操作をキーボードから行えます。 文単位の削除にも対応し、文章の修正をスムーズに行えます。
・カーソル移動は、iPhoneでは「→」キー、「→」キー左フリック。iPadでは「←」「→」キー。
・文字削除キーを左フリックで、まとめて削除。
・定型文呼出キーを上フリックで、ペースト。 iPhoneではほとんどのキーをフリックして便利な機能を呼び出せます。お試しください。 ※現時点では、ペーストキーはiPhoneのみ

ほかにも入力を快適にする便利な機能が

・間違って確定してしまっても、確定直後にiPhoneテンキーの「あ」キー左のキーをタップ!入力したひらがなが復活して、再度変換が行えます。
・ATOK for iOSでは、もちろん半角カナも候補に出ます。iPadなら「半/全」キーで「あいう」「アイウ」「アイウ」「aiu」「aiu」と文字種を変更できます。

定型文・単語の登録も

よく使う文章フォーマットを定型文として登録しておけば入力時にスムーズに呼び出せます。ユーザー辞書に単語登録もできます。
※現時点では、定型文の呼び出しはiPhoneのみ
※ほかのATOKとの登録単語のインポート・エクスポートには「iTunes」が必要

「ATOK for iOS」のインストール&設定方法

「ATOK for iOS」は、ただインストールするだけでは使えません。使い方は以下の通り。

1.【iphone→設定→一般→キーボード→キーボード】と進みます。

2.【新しいキーボードを追加】をタップ

3.【他社製キーボード】にある【ATOK】をタップ

4.追加された【ATOK】をタップ

5.【フルアクセスを許可】を“オン”に

6.【“ATOK”キーボードへのフルアクセスを許可しますか?】と表示が出たら“許可”をタップ

7.“完了”をタップ

以上で「ATOK for iOS」が利用可能になります。

ATOK -日本語入力キーボード
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
iPhone/iPadの両方に対応
¥1,600 ※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

(Visited 22 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。