Windows 10 が正式発表!気になる新機能をサクッとまとめてみた!

0
2294
Windows 10
Pocket

本日マイクロソフトが、新しいOSを【Windows 10】という名称でリリースすることを正式に発表しました!大方の予想では【Windows 9】と言われていましたので、これには管理人も正直驚きました。

内容としては、当初の予想通り、Windows 7 の正常進化で個人的にはかなり良さそうに感じています。

という事で、今日は【Windows 10】の新機能等についてサラッとご紹介してみます。マニアックな人向けに、【Windows 10】の先行体験版(Windows 10 Technical Preview)のダウンロードページもご紹介しておきますね。

- Advertisement -

Windows 10 の新機能まとめ

それでは、Windows 10 発表会の内容をサクッとご紹介しておきます。管理人もまだ実際には触れていないので、あくまでも簡単なご紹介になります。

今後【Windows 10 Technical Preview】をインストールした後に、改めて詳細をレビューしたいと思います。

 

まずはみんなが気になるスタートボタン/スタートメニュー。これは見事に復活し、さらに「Windows 8.1のスタート画面」をまとめこんだ印象になっています。これはこれで使いやすそう。

なお、スタートメニュー上のタイルのサイズは変更可能なようです。

Windows 10 の新機能まとめ

ちなみに、これはデスクトップ用のUIのようで、タブレット向けには専用のUIが表示される模様。

 

従来は全画面表示しかできなかった「Windows アプリ」ですが、やっとデスクトップで従来のソフトのように画面サイズを変更して表示可能に。

最初からこうしていれば、Windows 8 の評価も変わったと思うんですけどね。

Windows 10 の新機能まとめ

 

気軽に4アプリまでをきちんと表示できる、新スナップ機能が搭載されているようです。大画面PCならより使いやすそう。

Windows 10 の新機能まとめ

 

スタートボタンの横に検索ボタンが配置に。これはいいんじゃないでしょうか!さらに横の「タスクビュー」ボタンを押すと、起動中のアプリやファイルを一覧で表示し、切り替えが容易にできます。

Windows 10 の新機能まとめ

 

そして、ついにWindows にも正式に仮想デスクトップ機能が追加に!切り替えは「タスクビュー」から行うようです。個人的にはかなり期待している機能です。

例えば、ゲーム用・仕事用・奥様用などなど、うまく使用できれば、より快適にWindowsを使いこなせそう。とりあえずプレビュー版で色々試してみたいですね。

Windows 10 の新機能まとめ

 

最後に、これはちょっとマニアックな改善点ですが、コマンドプロンプト(cmd)も進化し、操作性が改善されるとの事。例えば、cmd内でコピペができるようになる模様!これは個人的には地味だけど嬉しい!

なお、実際の操作画面はこちらの動画でご確認ください。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=84NI5fjTfpQ[/youtube]

写真引用元:Microsoft 公式ブログ

 

Windows 10 Technical Preview ダウンロードページ

Windows 10 をとりあえず体験してみたい!という方は、ぜひ【Windows 10 Technical Preview】を使っていないノートパソコン等にインストールして試してみてくださいね。

ただし、注意点としては、あくまでもベータ版のため、予期せぬ不具合が出る可能性があること。また、一度インストールしてしまうと、元の例えばWindows 7などに戻す際には、原則OSの再インストールが必要になると思われます。

そのため、普段使っていないノートパソコンなどであれば問題ありませんが、間違ってもメインのPCに【Windows 10 Technical Preview】をインストールするのは絶対におやめくださいね。

あくまでも“自己責任”でのご利用を宜しくお願いします。

Windows 10 Technical Preview ダウンロードページ

2014/10/02ダウンロードが開始になりました。ただし、現時点では日本語版は無い模様。日本語IMEは使用可能のようです。

2014/10/01現在は予告ページのみ。まだダウンロードはできない模様です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。