要確認!圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」の旧バージョン(1.59以前)に脆弱性!該当者は至急アップデートを!

0
4603
圧縮・解凍ソフトの「Lhaplus」の旧バージョン(1.59以前)に脆弱性!
Pocket

ウィンドウズでは定番の圧縮・解凍フリーソフト「Lhaplus」に深刻な脆弱性が発見されたとの一報が IPA 情報処理推進機構より入りました。

該当するバージョンは1.59以前とのことですが、気になる方は念のために至急確認し、速やかに最新版にアップデートを行っておきましょう。

- Advertisement -

「Lhaplus」の旧バージョン(1.59以前)に脆弱性!

IPA の情報では、

「Lhaplus」は、ファイルの圧縮・展開を行うソフトウェアです。「Lhaplus」には、任意のコードを実行される脆弱性が存在します。細工されたファイルを展開することで、任意のコードを実行される可能性があります。

攻撃が行われた場合の影響が大きい脆弱性であるため、できるだけ早急に最新版へアップデートして下さい。

とのこと。

危険度は3段階のうち2段階目のようですが、とにかく早くにアップデートして対策しておくのが何よりだと思います。

今回の脆弱性問題に該当する Lhaplus のバージョンは、1.59以前とのこと。現在使用中の方は、以下のホームページに行き、最新のバージョンを上書き更新することをおすすめします。

Lhaplus 公式サイト

なお、管理人が確認した時点では、 Lhaplus Version 1.72 [ 2015/04/08 ] が最新バージョンのようでした。

情報元サイト:IPA|「Lhaplus」において任意のコードを実行される脆弱性対策について(JVN#12329472)

以上、ご報告まで。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。