enjoypclife.net リニューアル!&サーバー移転!

0
275
新デザインは ThemeForest の“ NEWSPAPER ”を採用!
Pocket

ここ数日、記事が少なくてすみません。

実は、 WordPress の Theme を変更し、サイトデザインの大リニューアルを敢行!そしてさらにサーバーも移転しました。より快適な閲覧環境が整うよう、現在サイトデザインや WordPress プラグインの再調整、そしてサーバーへの最適化を行っています。

しばらくは不具合も出るかもしれませんが、もしも発見した際にはコメント欄でご一報いただけると幸いです。

以下に、今回の enjoypclife.net リニューアル&サーバー移転の概要をまとめておきます。

- Advertisement -

旧デザインの問題点

 enjoypclife.net の旧テンプレートでは、デスクトップ用は問題ないのですが、スマホ、特に iPhone 6 Plus では両サイドが空いてしまい、間延びしたデザインに。

また、原因は結局はっきりしなかったのですが、特に iPhone で enjoypclife.net を見ると、表示までが異様に長かったり、デザインが崩れたりと問題もありました。

そこで、よりサイト全体の高速化、スマホへの最適化を目標に、このたびデザイン変更&サーバー移転を決意した次第であります。

 

新デザインは ThemeForest の“ NEWSPAPER ”を採用!

新デザインは ThemeForest の“ NEWSPAPER ”を採用!

管理人は全て独学で勉強しているので、多少の HTML や CSS の知識はありますが、 PHP などは良く分かっていません。で、いちから WordPress のテンプレートを作るなんてとてもじゃないけどできないので、以前から利用している WordPress テンプレートサイト“ ThemeForest ”から、自分の気に入った“ NEWSPAPER ”というテンプレートを購入し、若干のカスタマイズを加えて使用しています。

この“ NEWSPAPER ”という WordPress Theme 、非常に素晴らしい出来栄えです。レスポンシブウェブデザインへの対応は勿論の事、トップページも思いのままに簡単に配置・デザインできます。iOS ブックマークレットなどの細かい配慮もされており、 Google Analytics もコードをペーストするだけ。

これは買ってよかったと思っています。ただし、デザイン変更や使い方など、すべて当たり前ですが英語なので、そこがかなりネックですけどね(;´∀`)

NEWSPAPER 4 | themeforest

 

英語が多少できないと難しいかもしれませんが、管理人も全然英語がしゃべれないレベルでも分かる程度なので、頑張ればなんとかなると思います。様々なデザインの素晴らしいワードプレス用のテンプレートが沢山あるので、ワードプレスでブログ運営している方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

 

よりサイト高速化をめざし、 WordPress に特化した wpX に移転!

よりサイト高速化をめざし、 WordPress に特化した wpX に移転!

以前までは XSERVER で運営していたのですが、少しでも WordPress が高速化できるなら、、と、思い切って wpX に移転を決意しました!

初めての WordPress のサーバー移転でほぼ丸2日かかりましたが、なんとか自力で移転完了しました。このあたりの四苦八苦ぶりは、今後記事にでもしようかと考え中です。

高速化の実感は、、、現時点ではよく分かりません(;´∀`)

まあ、もともとの XSERVER も評判の良いサーバーなので、今後はよりサイトをチューニングしていきたいと思っています。

Cloud Flare から Photon に変更!

WordPress の高速化にあたり、以前は Cloud Flare を使用していたのですが、たまにサイトが落ちたり、細かな不具合が出ていたので、今回から jetpack の Photon に変更しました。当初 wpX のキャッシュ機能だけで高速化できるかな?と思っていたのですが、やはり CDN 系のサービスは必須のようです。

ネット上では、速度なら“ Cloud Flare ”、安定性なら“ Photon ”という感じの評価のようです。自分も以前“ Cloud Flare ”を利用していたのですが、何度かサーバーダウンでサイトが表示されない不具合がありました。また、その他でもちょっと気にかかることがあったので、今回はあえて“ Photon ”を利用してみることにしました。

とりあえず、以前の【 XSERVER + Cloud Flare 】という組み合わせと比べても、現状の【 wpX + Photon 】は遜色ないし、何より“ Photon ”は、 jetpack プラグインから【有効化】するだけでサッと使える手軽さが嬉しいところ。まだ使用したことのないブロガーさんも、ぜひ試してみてくださいね。

 

現在はサイトのチューニング&過去記事の手直し中。

現在は、 WordPress のプラグインを見直したり、各種設定を調節して、なんとかサイト表示を高速化できないかと悪戦苦闘中です。また、一部過去記事内の放置してあったリンク切れ等も併せて対処しています。

もしも、現時点で不具合等発見した場合は、コメント欄等でご一報いただけると助かります。

今後も、他のIT系サイトとはちょっと違った主観で、楽しめる記事を提供していきたいと思います。これからもどうぞ、 enjoypclife.net を宜しくお願い致します。

管理人 よっしー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。