色々言われているけど、意外と満足!Apple Watch Sport スペースグレイ レビュー!

0
13259
Apple Watch Sport スペースグレイ レビュー!
Pocket

良くも悪くも話題になっている【 Apple Watch 】ですが、本日は一ヶ月ほど管理人が【 Apple Watch Sport スペースグレイ 42 mm モデル】を使用してみた率直な感想をまとめてみたいと思います。

ちなみに、自分は Apple は大好きですが、 Microsoft や Google も大好き。かといってこういったレビューでは、ダメなところをあえて隠すような偏ったレビューはしません。あくまでも自分が感じた率直な感想を、ありのままにまとめてみたいと思います。

- Advertisement -

Apple Watch を買う前や買った当初はあまり期待していなかった。

まず、管理人の今回の【 Apple Watch Sport スペースグレイ 42 mm モデル】を使用してみた感想の根幹をなす大事な事があります。

それは、【 Apple Watch 】を買う前の「悪評」、そして「初期ロットは買うべきでないという一般的な定説」、それらから、正直言って【 Apple Watch 】にはあまり期待していなかったという事。

しかし、やはり新しいガジェットは気になるし、【 Apple Watch 】が話題になった当初から、管理人はあえて壊れた腕時計を【 Apple Watch 】のために直さず、腕時計無しの生活を送っていたため、今回は純粋に【 Apple 製の腕時計を購入する。】という名目で【 Apple Watch 】の購入を決意した次第です。

つまり、管理人は当初、【 Apple Watch 】に対してマイナスイメージから入ったわけですね。

発売前に噂されていた【 Apple Watch 】の「悪評」

・バッテリー/電池の持ちが悪い。毎日充電は勿論の事、アプリを多用すると数時間しか持たない。

・アプリがほとんどない。

・発熱の問題

・価格が高い

これらに対する実際の使用感等は後述します。

Apple Watchを購入してみた後の実際の感想

で、実際に【 Apple Watch 】を購入してみた後の感想ですが、使ってみた最初の感想は、「あれ?意外と悪くないじゃん。むしろ、初期ロットでこれだけできたら結構十分じゃね?」という思わぬ好評価でした。

なぜ管理人が【 Apple Watch 】に対して【意外といいんじゃね?】と思ったのか、ポイントごとにまとめてみたいと思います。

管理人が一番【 Apple Watch 】に対して求めていたのは【 iPhone 6 Plus 】との連係機能

アップルウォッチレビュー

管理人が【 Apple Watch 】を購入した最大の目的が、【 iPhone 6 Plus 】との連係機能にあります。

以前の【 iPhone 5 】はサイズが小さく、ジーパンのポケットにも入っていたので、電話やメールの着信に気付かないことはまず無かったのですが、どうしてもサイズの大きい【 iPhone 6 Plus 】は、ポケットに入れることができません。そのため、最近外出時はバッグに入れて【 iPhone 6 Plus 】を持ち運ぶことが多くなっています。

そうすると、どうしても通常はマナーモードにしているので、電話やメールの着信に気付かないことが増えてきました。管理人の場合、仕事上緊急の呼び出しが休日にもたまにあります。そうした急ぎの電話に気付かないのはかなり致命的です。そのため、以前から【 Apple Watch 】の【 iPhone 6 Plus 】と連係した通知機能には非常に期待していた次第です。

実際に購入して使用してみた感想ですが、思っていた以上に、この【 iPhone と Apple Watch の連係機能】は便利!当初の購入目的であったこの連係機能がしっかりと働いているので、おそらく自分の中の【 Apple Watch 】の評価が高くなっているのかもしれません。

電池の持ちはどうか?発熱問題は?

続いて、みんなが気になるであろう、【 Apple Watch 】の電池/バッテリーの持ちはどうなのか?そして一部で問題になっていた発熱はどうなのか?という点についてまとめてみたいと思います。

まず【 Apple Watch 】の電池の持ちについてですが、通常の使用なら1日半~2日程度は持つ印象。

自分は朝の7時半に装着し、会社に出勤。仕事中は時計とたまにメッセージ通知の確認作業、そして昼休みなどに天気のチェック、19時ごろ帰宅。そのまま外して放置。みたいな感じで使っています。これで充電前で65%程度バッテリーが残っている状態です。

もちろん、当初ITサイトのレビュー等で連続してアプリを使い続けると数時間しか使えない。というのはその通りかもしれませんが、あんなちっこい画面でずっとアプリ操作するなんて狂気の沙汰です。それなら、みんな iPhone で操作しますよね。だから、ちょっとした天気や株価、メッセージ確認程度なら、全然1日問題なく使えると思います。

思ったほど【 Apple Watch 】の画面を操作している時間は少ないです。

次に発熱の問題。これは確かに気になることはあります。それは朝充電器から取り外した時。少し熱いかな?と思う事がたまにあります。全然触っても熱くない時もあれば、少し熱いかな?という時もあります。充電のタイミングのせいでしょうか。しかし、持てないほど熱いわけでもなく、自分の場合は寝室から持ち出し、洗顔等が終わってから装着するのですが、そのタイミングで熱いと感じたことはありません。

通常使用においても、熱くて取り外さないと!となったことは一度も無いので、発熱については、それほど気にする問題ではないかと思います。少し汗ばむことはありますが、これはムレの問題で、通常の腕時計でも感じます。自分は気になりません。

アプリの充実度は?【 Apple Watch 】は便利なのか?

これは難しいところですね。結局のところ、何を目的に【 Apple Watch 】を使うか、という事に繋がります。

正直言って、アプリの充実はまだまだだと思いますし、おそらくいろんなアプリメーカーさんも、試行錯誤している段階だと思います。一部でクックパッドのレシピを【 Apple Watch 】で見て作るのが便利!とありましたが、それなら iPad 置いておいて作った方が作りやすそう。

個人的には、LINEやメール、天気との連動が主な使用方法です。中でも“ Amemil ”の雨雲接近通知は結構重宝しています。

アメミル アメミル
価格: 無料 
カテゴリ: 天気, 教育
iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

また、自分の場合は自家用車での通勤なので関係ありませんが、電車やバス通勤の方なら、“ NAVITIME ”などのアプリで乗り過ごしを防ぐ。とか、飛行機をよく利用するなら、JALやANAのアプリを入れるのもおすすめです。

乗換NAVITIME - 乗換案内の決定版! 乗換NAVITIME – 乗換案内の決定版!
価格: 無料 
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
iPhone/iPadの両方に対応
※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

他にはランニング時などのアプリも良さそう。自分もいずれはダイエットを兼ねて使ってみようと思っているのですが、なかなか実行に移せていません(;´∀`)

【 Apple Watch 】があるとちょっとダイエットに前向きになれるかも!

アップルウォッチレビュー

続いて、【 Apple Watch 】の主要機能の一つである【アクティビティ】について。

【 Apple Watch 】を【 iPhone 】と連携させると、自動的に【 iPhone 】にも【アクティビティ】アプリがインストールされ、毎日のカロリー消費やエクササイズ時間、どれだけ立っていたかのスタンド時間、そして歩数や距離が一目で確認できるようになります。

【 Apple Watch 】の心拍数測定機能は貧弱で、プロには使い物にならない!みたいなレビューを読んだことがありますが、自分のような普段全然運動しないような人間や、ちょっとランニングする程度の使用なら、問題ないと思います。

で、これらの機能によって、毎日のカロリー消費等を判断し、例えば昼ごろには「現在~カロリー消費、目標まであと少し頑張りましょう!」みたいな通知も出てくるんです。意外とこれ、嫌いじゃないです。また、座りっぱなしだと、「そろそろ立ちましょう」との通知も出てきます。自分は座って仕事する機会が多いので、この機能は重宝しています。(オフにもできます。)

現時点では血圧測定などはできませんし、正直言ってこれらのヘルスケア機能はまだまだ発展途上だとは思います。しかし、この【 Apple Watch 】を使い始めたことで、確実に健康やダイエットに関してはより真剣に考えるようになってきました。これは良い傾向だと思います。

「今日はあと少しでカロリーの目標達成か。よし、少し歩こうか。」みたいな感じです。ちょっとゲーム感覚にもなり、個人的には気に入っています。

Apple Watch は高いのか?

【 Apple Watch 】は高いのか?と言われれば、個人的には妥当な線かなと思います。おそらくこれが、もっと円高で購入価格が4万円ぐらいなら、不満はもっと少なかったのではないでしょうか。

自分の買った【 Apple Watch Sport スペースグレイ 42 mm モデル】で税込5万オーバー。たしかに安くはないです。しかし、 Apple の製品ならこんなものかな?とも思います。

結局のところ、価格の高い・安いって、その人の満足度によると思うんです。だから、実際に“ Apple Watch ”を買って不満が多ければ、【高い!】と思うだろうし、ある程度買ってみて満足すれば【こんなもんだろ】とか【むしろ安い!】と思うのではないでしょうか。

要は、価格云々でなく、【欲しいか、欲しくないのか】これに尽きると思いますよ。

みんなたかだか時計にあれこれ求めすぎィィィ!

ネット上の評価を見ると、有名サイトはじめ、ほとんどのサイトで不満を述べている方が多い気がします。

確かに、【 Apple Watch 】に対する期待の高さは分かりますし、他のスマートウォッチとは違った独創性があるかというと、それほど突出した機能もありません。

しかし、よく考えてみてください。【 Apple Watch 】って基本時計なわけです。【 正確な時間が常に表示される。 】という時計の基本は抑えつつ、 iPhone との連係が可能。さらにアプリも使える。カロリーも計算してくれる。 Apple 製品というブランドのもと、デザインもよく考えられている。

個人的には現状ではこれで十分な気がしています。確かに 【 Apple Watch 】のデザインについては、完璧とは思いません。自分も盤面は丸い方が好き。でもアプリの操作を考えると、この四角の方が操作しやすいと思います。

バッテリーに関しては、せめて無充電で3日ほど持てばなあ。とも思いますが、性能とデザイン、薄さ、重さ、価格、発熱の問題などなど、総合的に勘案してのこの製品なのでしょう。

だから、初期ロットにしては、なかなか満足できるレベルだと思っています。

結局 Apple Watch ってどうなの?レビューまとめ

最近腕に【 Apple Watch 】を装着していると、ちらほら「それって Apple Watch ですよね?どうなんですか?」と質問される機会が増えてきました。

それに対する自分の答え。

「基本時計なんですけど、 iPhone との連係ができるので、電話やメールの見逃しが減るので重宝しています。アプリはそんなに使わないですね~。ランニングやダイエットに興味あるならおすすめです。価格はちょっと高いですけどね。」

こんな感じ。現状、万人におすすめできるアイテムではないと思います。しかし、自分のように iPhone との連係に魅力を感じるなら、大いにアリだと思いますし、何より新しいガジェット好きにはたまらないアイテムなのではないでしょうか。

とりあえず、最大のネックは、“毎日の充電”と“価格”にあると思います。【 Apple Watch 】に興味があり、かつこの2つを問題に思わなければ、ぜひ入手してみてください。

個人的には、当初購入した時よりも、1ヵ月ほど使用してみた今の方が満足度は上がっていますよ。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。