【悲報】高品質な日本製CD-R、DVD-Rで有名な「太陽誘電」が記録製品事業から撤退!

0
4889
太陽誘電
Pocket

これも時代の流れなのでしょうかね。

管理人も長らくお世話になった、高品質な日本製CD-R、DVD-Rで有名な「太陽誘電」が記録製品事業からの撤退を発表しました。

以下、太陽誘電の公式ページより。

News Release

2015 年 6 月 11 日

記録製品事業からの撤退について

太陽誘電株式会社(代表取締役社長:綿貫 英治、本社:東京都台東区)は、このたび記録 製品事業から撤退することを決定いたしましたので、下記のとおりお知らせします。

記 (1) 事業撤退の背景と理由 当社は、1988年のCD-R開発以来、CD-R、DVD-R、BD-R等の光記録メディアを事業のひと つとして推進してまいりました。
その間、海外メーカーの台頭による競争激化等もありましたが、高品質な製品を市場に供給し、安心して使用できる日本製の光記録メディアとして多くのユーザー から高い評価をいただいております。
HDD(ハードディスクドライブ)の大容量化やクラウドコンピューティングの普及に伴い、光記録 メディア製品の市場は縮小を続けています。
このような状況に対応するため、当社は原価低減の 加速、生産性の向上およびアーカイブビジネスの推進などを進め、収益性の改善に努めてまいり ました。しかしながら、想定を超える市場の縮小、および原材料価格の高騰等の影響により、さらなる収益改善は困難な状況であると判断し、記録製品事業からの撤退を決定いたしました。
今後は、電子部品、特に当社の成長戦略の要であるスーパーハイエンド商品に経営資源を集中して事業構造を変革し、収益体質の改善に取り組んでまいります。

(2) 今後の見通し

①スケジュール 2015 年 12 月末をもって記録製品の販売を終了する予定です。

②業績への影響 事業撤退に伴う業績への影響については、現時点において軽微と考えています。

以上

とりあえず、太陽誘電のDVD-Rなどを愛用している方は、amazon等で大目に購入しておくことをおすすめします。

 

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。