【本当?】正式版の「Windows 10」に「Windows XP / Vista」からも無料アップグレード可能かもという噂が。

2
16273
Windows 10
Pocket

本日マイクロソフトが、公式ブログにおいて、「プレビュー版をインストールしていて、かつ、プレビュープログラムへの登録時に使ったMicrosoftアカウントと関連付けてあるPCであれば、正式版Windows 10に無償でアップグレードできる」と説明したそうです。

この一報で、大手ITサイトは一斉に【「Windows 10」はISOのプレビューからも無料アップグレード可能|ITmediaニュース】とか、【「Windows Insider Program」のユーザーは「Windows 10」を無償で入手可能に ー 「Windows 7/8.1」以外からもアップグレード可能|気になる記になる】などと大々的に報じています。

しかし、まだ確実に「Windows XP / Vista」から「Windows 10」に無料アップグレードできる。と報じられたわけではないので、個人的にはもう少し推移を見守る必要があるかなと思います。

→やはりこの情報は間違いのようで、通常通り「Windows 10への無料アップグレードには正規のWindows 7/8.1が必要」とのこと。別記事で内容をまとめておきました。

やっぱりWindows 10にアップグレードできるのはWindows 7/ 8.1からのみとマイクロソフトが正式に発表。

以下は当初の記事なります。一応そのままにしておきますが、読む必要はありません。

- Advertisement -

まずは公式サイトブログを読んでみよう。(英語)

自分はあまり英語力が無いので、微妙なニュアンスが判別できません。英語に詳しい人なら、マイクロソフトの公式ブログ(英語)を読むことで、ある程度しっかりとした内容を読み取れるのではないでしょうか?

Upcoming changes to Windows 10 Insider Preview builds|Blogging Windows

Bing翻訳では、「本物の Windows 7 または Windows 8.1を実行している人々だけが無料アップグレード offer.* の一部として Windows 10 にアップグレードできることに注意することが重要です。」と書いてあります。

という事は、やはり従来通り、「Windows 10」への正式アップグレードが可能なのは「Windows 7」もしくは「Windows 8.1」だけではないかと思います。
以前も海賊版から無料で「Windows 10」にアップグレードできる。という情報が流れましたが、これは結局マイクロソフトが否定しています。

今回の情報もかなり話題になっていますが、真相は果たしてどうなんでしょうか。

さすがに「Windows 10プレビュー版からWindows 10正規版にアップデート可能!→じゃあWindows XP、Vistaからも可能なんじゃ?そもそも、それならプレビュー版さえ入れていれば無限にWindows 10正規版にアップデートできる!?」というのは論点が飛躍しすぎじゃないかなと思います(;´∀`)

個人的にはもう少し様子を見てからの方が安全な気もします。

Windows XPをWindows 10にアップグレードするのは得策か

これは仮定の話ですが、本当にWindows XPやWindows Vistaに「プレビュー版をインストールして、かつ、プレビュープログラムへの登録時に使ったMicrosoftアカウントと関連付け」をし、Windows 10に無料アップグレードできたとします。

しかし、Windows XP時代のパソコンの場合は、CPUやメモリは貧弱だし、画面の解像度も低いです。となると、Windows 10を快適に使用できるか?と言われれば疑問符が付きます。

また、ノートパソコンなどの場合、そもそものハードウェアの寿命も気になります。たとえWindows XPやVistaをWindows 10にアップグレードできたとしても、HDDや液晶の寿命が近づいている可能性も高いです。

それらの事を総合的に勘案すると、個人的には素直に、ノートパソコンを新しいWindows 10搭載パソコンに買い替えた方が、色々と安心なのではないかと思います。

Windows 10のシステム要件

  • プロセッサ: 1 ギガヘルツ (GHz) 以上のプロセッサまたは SoC
  • メモリ: 32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB
  • ハード ディスクの空き領域: 32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 20 GB
  • グラフィックス カード: DirectX 9 以上 (WDDM 1.0 ドライバー)
  • ディスプレイ (画面解像度): 1,024 x 600

果たして本当にWindows 10プレビュー版から正規版にアップグレード可能なのか

本当に、Windows 10のプレビュー版から正規版にアップグレードできるのでしょうか?
前回のWindows 7→Windows 8.1の際も、プレビュー版から正規版への無料アップグレードは無かったので、今回もさすがにそれは無いのではないかと思います。

もちろん、海賊版を殲滅する。という目的でならあるかもしれませんが、それなら公式に「全ての人へ無料でWindows 10を配布する。」と大々的に報じるはずです。

また、その後、「気になる記になる」さんも、当初の情報に付け加える形で、「やはりWindows 10正規版へのアップグレードにはWindows 7/8.1が必要なのではないか」と報じています。

今回の件は、もう少し様子を見てから、プレビュー版を実際にインストールするかどうか決めた方が得策でしょう。当サイトでも、詳細が分かり次第、続報をお伝えしたいと思います。

Pocket

- Advertisement -

2 COMMENTS

    • はい。マイクロソフトが正式に無料アップグレードは不可と明言しました。また、もしも購入してアップグレードするにしても、クリーンインストールする必要があると思われます。個人的な意見としては、パソコンも消耗品でパーツの寿命もあるので、これを機に買い替えた方が得策かもしれません。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。