iPhoneの無料天気予報アプリなら「tenki.jp」がバッジで降水確率が表示出来ておすすめ!

0
1674
tenki.jpの使い方
Pocket

iPhoneには、無料/有料の様々な天気予報アプリがありますが、その中でも管理人が愛用しているのが「tenki.jp」という無料お天気アプリです。

天気予報の精度は個人的にあまり気にしていないのですが、この「tenki.jp」の最大の特徴は、なんといっても降水確率がバッジで表示されるという事。そのため、わざわざアプリを起動しなくても、出かける前などにサッと降水確率がチェックできるので結構気に入っています。

そんな「tenki.jp」アプリが、このほど大幅にUIをパワーアップし、より使いやすくなりました。という事で、本日はそんな「tenki.jp」アプリの使い方や初期設定について簡単に解説してみます。

- Advertisement -

「tenki.jp」の概要

まず初めに、「tenki.jp」の概要について解説しておきます。以下、最初の起動時の説明画像です。

天気部分を左右にスワイプで時間帯を移動させることが可能。縦にスワイプで10日分の天気を確認できます。
tenki.jp

現在地の雨雲の様子や外の気温なども簡単にチェック可能。左右スワイプで地震や読み物などが表示されます。

tenki.jp

「tenki.jp」の使い方解説

ここからもう少し詳しく、「tenki.jp」の使い方を解説していきます。

まず、ホーム画面といいますか、初期に表示される天気画面で、天気に関する情報はだいたい確認できます。
注意報などが発表されている場合は、このように△マークが表示されるので、これをタップすると、詳細な注意報や警報が確認できます。台風が接近している場合は、左上に台風アイコンが表示されます。

tenki.jp

 

天気を確認するUIは簡単操作で見やすく改良されました。今日と明日は大きく表示され、下の降水確率などは左右スワイプ操作で見る時間を移動することができます。
また、その先の天気予報も、日付をタップするとより詳細な天気を確認可能です。

tenki.jp

 

左端から右にスワイプすると、【地震】が表示されます。ここでは地震の発生状況が確認できます。あれ?さっき地震あった?なんて時に意外と重宝しています。

tenki.jp

 

次に【読み物】。天気に関する様々な情報があります。ここも結構役立つので、時間がある時などはぜひチェックしてみてくださいね。

tenki.jp

 

【天気図】です。バーをタップして移動させることで、天気図の変化を確認することもできます。

tenki.jp

【お役立ち情報】では、洗濯や服装、不快度など、様々な情報を確認できます。

tenki.jp

「tenki.jp」のおすすめ初期設定

最後に、「tenki.jp」のおすすめ初期設定について説明しておきます。これをしておかないと、降水確率のバッジ表示はされませんので、ご注意を。

スクリーンショットを撮った時に、たまたま台風情報が表示されていました。これをタップすれば、台風情報を確認できます。
さて、それでは早速、「tenki.jp」の設定をしていきましょう。右上の設定ボタンをタップします。

tenki.jp

 

それぞれについて解説していきます。

tenki.jp

まず一番上の【一覧を表示】をタップすると、このように様々な天気に関する情報一覧が表示されます。PM2.5分布予測などもあるので、どういった情報があるか程度には覚えておくと便利でしょう。

tenki.jp

 

続いて【地点の確認】をタップしましょう。ここでは「tenki.jp」で使用する地点を登録できます。自分の現在地をとりあえず登録しておきましょう。不要な地点は-ボタンをタップで削除できます。

tenki.jp

 

次に【天気の通知】をタップ。続いて【時間を変更する】で天気予報を通知する時間を指定。【地域を変更する】では、現在地をしてしておきましょう。

tenki.jp

自分はこのように【朝・晩】に通知を設定しています。お好みでどうぞ。最後に【保存】をタップ。

tenki.jp

 

そして最後に、【降水確率バッジ】の設定です。ぜひここは設定しておきましょう!【設定を変更する】をタップします。

tenki.jp

 

バッジ表示の設定になるので、お好みの設定を選択してください。自分は【6時間後】を選択しています。

tenki.jp

 

続いて現在地の設定になります。自分の地域を選択しましょう。

tenki.jp

「tenki.jp」のバッジ表示はこんな感じ

以上、簡単ですが、「tenki.jp」の使い方を初期設定解説でした。
ちなみにバッジ表示はこんな感じです。

「tenki.jp」のバッジ表示はこんな感じ

意外とこの降水確率をバッジで表示してくれる機能は便利なので、気になる方は試してみてくださいね!

tenki.jp 天気・地震など無料の天気予報アプリ 3.1.0(無料)
カテゴリ: 天気

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。