「KODI」とPS3、PS4との連携について~DLNAを使ってテレビでパソコンの動画を見る方法~

Kodi enjoypclife
スポンサーリンク

無料の万能メディアプレイヤー「KODI」の使い方解説です。

本日はウィンドウズやMACなどに保存してあるホームビデオや動画・写真・音楽を「KODI」のDLNAメディアサーバー機能を使い、PS3やPS4といったDLNAクライアント機能のある機器を介して視聴する方法を解説してみます。

なお、一応今回はPS3やPS4をベースに紹介していますが、最近のテレビなら標準でDLNAクライアント機能に対応している場合もあります。気になる方は説明書を参照してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DLNAを使ってテレビでパソコンの動画を見る方法:基本解説

DLNAを使ってテレビでパソコンに保存したホームビデオや動画・写真・音楽を視聴する方法の概略についてまとめておきます。今回は「KODI」というウィンドウズ・MAC用のフリーソフトを使っていますが、「PS3 Media Server」でも同様の事が行えます。お好みでどうぞ。

1.「KODI」のインストール・日本語化

2.「KODI」の初期設定

3.「KODI」の基本的な使い方

以上は別ページで解説しています。あらかじめ参照しておいてください。

4.「KODI」と「PS3」「PS4」を連携し、テレビでパソコンの動画を見る

このページでは【4】について主に解説していきます。

 

パソコンとPS3、PS4、TVを同一LAN内に設置する。

まずはパソコンに保存したホームビデオや動画・写真等をPS3、PS4を介してテレビで見るための事前準備を行いましょう。

当たり前のことですが、パソコンの動画等をPS4を介してテレビで見るには、【パソコンとPS4が同一LAN環境内にあること】が大前提です。

そうしなければパソコンとPS4の接続が行えず、結果動画等を視聴することはできません。

一般的にざっくり話せば、【パソコンとPS4がネットに接続されている。】状態、例えば、【パソコンでネットに接続し、Yahoo!のホームページが見れて、PS4でPS Storeに接続可能な状態】であればまず問題ありません。

しかしながら、ルーターを複数またいでいるなどの特殊な状況下ではうまくいかない場合もあります。そのあたりはやや専門的な知識が必要になる場合もあるので、うまくいかない場合は、ネットで検索したり、パソコンに詳しい知人を頼るなどで対処してみてくださいね。

PS3 Media Serverの設定方法

※画像は「PS3 メディアサーバー接続設定例|SONY」からお借りしています。

また、過去記事「パソコンの映像・動画をテレビで見る方法~PS3 Media Server(PMS)の使い方~」内でより詳細な説明も行っています。良かったら参考にどうぞ。

こちらの記事も参考になるかもしれません。
家電のLANケーブルをすっきりまとめよう!~スイッチングハブの使い方~

 

PS4「メディアプレーヤー」のインストール

PS3では初期から使用できたDLNA対応のメディアプレーヤー機能が、PS4ではずっと未対応なままでした。

しかし、やっと先日「メディアプレーヤー」がアプリとして正式にリリースされ、PS4でもPS3同様の動画や写真・音楽の視聴環境が整いました。
これは個人的には非常に大きなニュースだったのですが、世間ではそれほど騒がれませんでしたね。需要がそれだけ少ないのかもしれません(;´∀`)

さて、PS4で「メディアプレーヤー」を使うには、最初だけアプリをインストールしておく必要があります。

PS4を起動し、コンテンツエリアまたはライブラリーからメディアプレーヤーを選び、表示された画面で[ダウンロード]を選びます。

 

PS4「メディアプレーヤー」の使い方

PS4「メディアプレーヤー」のインストールが完了したら、早速「メディアプレーヤー」を起動してみましょう。

事前にウィンドウズ・MACに「KODI」をインストールし、テレビで見たいパソコン内の動画ファイルを追加しておくのをお忘れなく。当然のことながら「KODI」が起動していないとダメですよ!

PS4の「メディアプレーヤー」を起動すると、以下のような画面が表示されると思います。
きちんと「KODI」の設定、LAN環境の構築ができていると、中に「KODI」が表示されていると思うので、それを選択してください。

PS4「メディアプレーヤー」の使い方

後は階層をたどり、見たい動画を選ぶだけ!非常に簡単ですね。

最初の初期設定は面倒ですが、一度こういった環境を構築してしまえば、以後は非常に簡単にパソコン内の動画等をテレビで視聴することが可能になります。

ホームビデオを頻繁に撮影している方などは、いちいちDVDなどに焼く必要も無くなります。ぜひ頑張って挑戦してみてくださいね!

なお、家にあるテレビ「Bravia」と「REGZA」でKODIからの再生を試してみたところ、うまく再生できないファイルが多かったです。ファイル形式を直せば良いのかもしれませんが、やはりPS4やPS3のメディアプレーヤーを使用するのがおすすめです。

コメント