Appleが正式にiPhone 6s, iPad Pro, Apple TVを発表!気になる詳細まとめ

0
1578
iPhone 6を対象としたバッテリー交換プログラムが準備中?
Pocket

本日、Appleがスペシャルイベントを開催し、当初より噂されていたiPhone 6s/ 6s Plus, 大型12.9インチのiPad Pro, 個人的に購入予定のApple TV, そしてApple Watchの新色などが発表になりました!

すでに発売に関する情報は多数のITサイトさんが報じているので、当サイトでは管理人が気になった価格や性能、発売日等について、各サイトの情報をまとめてみたいと思います。

- Advertisement -

新型iPhone 6s/ 6s Plusは9月25日発売!

iPhone 6s Plusまずはみんな気になる、新型iPhone 6s/ 6s Plusに関する情報について。

性能は順当にアップ。メモリは2GBとの噂ですが、まだはっきりとした情報は見当たりませんでした。
今回iPhone 6s最大の特徴は、やはり【3D Touch】への対応でしょう。今までのタッチ操作に加え、画面をグッと押し込むことで、新たな操作が可能。カメラ機能も強化され、4K動画の撮影に対応。そして素材も7000番台のアルミニウム合金が採用され、強度も大幅にアップしているそうです。
ただし、若干厚みが増し(0.1~0.2mm)、20gほど重くなっているそう。従来のiPhone 6用のケースは使えない可能性もあるので、できればiPhone 6s専用のケースを選ぶ方が無難かもしれません。

ちなみに、iPhone 6sでは微妙にバッテリー容量が減っているらしいですが、駆動時間は変わらないようです。新色のローズゴールドは女性受けしそう。

なお、「iPhone 6s」シリーズの予約受付は、各社9月12日16時01分より開始予定です。ドコモやau、ソフトバンクなどで予約するつもりの方は、事前にサイトで確認しておくと良いでしょう。発売日に関しては、当初は9月18日と予想されていましたが、実際は25日となったのはちょっと意外でした。

「iPhone 6s」シリーズの価格は、SIMフリーモデルで以下の通り。※いずれも税別!

・iPhone 6s 16GB:8万6800円
・iPhone 6s 64GB:9万8800円
・iPhone 6s 128GB:11万800円

・iPhone 6s Plus 16GB:9万8800円
・iPhone 6s Plus 64GB:11万800円
・iPhone 6s Plus 128GB:12万2800円

そうそう、iPhoneの機種変更にあたっては、事前にデータのバックアップをしっかり取っておくことをお忘れなく。良かったら当サイトの過去記事もご参照ください。

iphone 6s への機種変更に備えろ!iphone 5/ 5S/ 6 のバックアップ方法をがっつり解説するよ!
iphone 5 からiphone 6 plus へauオンラインショップで機種変更し、自宅に配送!そして自分で初期設定・復元を行った経緯解説!

参考記事
iPhone 6s Plusについて知っておくべきことすべて|GIZMODO
iPhone 6s/6s Plusに新たに搭載された「3D Touch」の全てが一発で理解できる公式ムービー|Gigazine
iPhone 6s、16GBモデルは絶対に買ってはいけません|GIZMODO
気づかいないかも? iPhone 6sのバッテリー容量はちょい減少|GIZMODO
Appleの新iPhoneは、ハリーポッター風の動く写真が撮れる|TechCrunch

噂の12.9インチ大型iPad Proも正式発表!

iPad Pro噂の12.9インチ大型iPad Proも正式発表!Proの名に恥じない超絶スペック!メモリも4GB!凄すぎ!

なんでも現在発売されている持ち運び可能なPC90%よりも高速で、もはやタブレットと呼んでいいのか戸惑うほどの性能。そして新たに発表された【Apple Pencil】もなんだか凄そう。【Smart Keyboard】も併用すれば、もはやMacのような雰囲気に。

後は実用面がどの程度かにもよりますが、これは従来のMacユーザーや、外出頻度の多いブロガーなど、かなり興味津々の方も多いのではないでしょうか。

価格は以下の通り。発売日は11月らしいです。
・iPad Pro Wi-Fi 32GB:799ドル
・iPad Pro Wi-Fi 128GB:949ドル
・iPad Pro Wi-Fi + Cellular 128GB:1079ドル

ちなみに、iPad mini 4は性能アップしてすでに発売済みです。

参考記事
Appleが満を持して発表した「Apple Pencil」は位置・筆圧・傾きを検知する革新的なスタイラスペン|Gigazine
大型化&高解像度化した怪物タブレット「iPad Pro」をAppleが発表、専用キーボード&スタイラスペンも登場|Gigazine
アップルの発表会でお披露目されたAdobeの新しいアプリ「Photoshop Fix」|GIZMODO
Apple Pencil、iPad Proでしか使えません|GIZMODO

Apple TVが大幅パワーアップ!ついに専用OSを搭載!

Apple TVが大幅パワーアップ!

Apple TVがついに大幅パワーアップ!RAMも2GBに増え、【tvOS】という専用OSを搭載し、専用のApp Storeも登場!リモコンもタッチ操作とSiriに対応!中でもSiriによる音声操作はなかなか便利そうです。リモコンはモーションセンサー内蔵なので、横に向けてゲームのリモコンとしても操作可能らしい。

ただし、現時点では4K再生には未対応とのこと。スペック的には将来のアップデートで対応可能かもとの事ですが、果たしてどうなるのでしょうか。せっかくiPhone 6sが4K動画に対応したので、ここは頑張ってほしかったですね。

いずれにしても、Apple TVでApple Musicを家のホームシアタースピーカーで聴く!という目的のため、今回管理人は購入する予定です。Reckless Racingを大画面TVで遊べたら楽しいだろうなあ。今からワクワクしております!

ちなみに、Apple TVの32GBモデルは149ドル、64GBモデルが199ドルとのこと。発売日は10月予定。購入にあたって容量は非常に悩みますが、50ドルで容量が倍なら64GBモデルの方がお得かなあと思います。日本での価格がどの程度かにもよるけど、2万5000円程度なら買います!

参考記事
8年待ったApple TV、ついにApp Storeが誕生|GIZMODO
Siri&App Store対応でより賢くなった新「Apple TV」登場、リモコンでゲームもプレイ可能|Gigazine
新Apple TVのリモコンは超かしこい。Siriとタッチ対応に!|GIZMODO
iPhone 6sは4K撮影&編集できますが新しいApple TVは4K未対応です|GIZMODO

Apple Watchはwatch OS 2に進化し、新色も追加に

Apple Watchはwatch OS 2に進化し、新色も追加に

Apple Watchに関しては、エルメスと共同開発中のモデルが発表されたり、新色の追加が発表になりましたが、ハード面は基本的に従来通り。しかしOSがwatch OS 2に進化することで、より様々なカスタマイズが可能になりそう。watch OS 2もiOS 9と同じ9月16日にリリース予定です。

管理人はすでにApple Watch Sportを購入して使用しているのですが、バッテリーの持ち以外は結構満足しています。自分は普段、iPhone 6 Plusをカバンに入れてマナーモードで持ち歩いており、電話の着信に気付かない事が多かったのですが、そのストレスから解放されただけでも大満足です。watch OS 2でどれだけ進化するのか、期待しています。

なお、個人的に少し気になったのが、↓で紹介しているGIZMODOさんの記事。妊娠中の女性のストレスを軽減させるという内容で、素晴らしい取り組みだと思います。

参考記事
Appleがエルメスと組んだApple Watchの新モデルを発表&新色追加|Gigazine
アップルが発表したこの健康管理アプリは女性にとって今までで最高の出来事|GIZMODO

Appleスペシャルイベントまとめ

本日のAppleスペシャルイベントですが、ほぼ事前の予想通りの内容でした。しかし、iPad Proは本当に発表されるのかどうか気になっていたのですが、これは正直予想以上の内容だったと思います。Apple Pencilには興味津々です。

iPhone 6sシリーズも、ほぼ順当な性能アップ。【3D Touch】には少し慣れが必要でしょうが、いずれは当たり前の機能になっていくんでしょうね。ただ、管理人は去年iPhone 6 Plusを購入しているので、今年は見送りです。

個人的に一番期待していたApple TVも、リモコンの性能がかなり良さそうで、Siriも便利そう!これはほぼ間違いなく購入すると思います。

最後にApple Watch、こちらに関してはwatch OS 2への進化に期待です。Apple Watch 2はまだ先でしょうが、バッテリーがもう少し持つようになれば、もっと人気が出ると思います。現状でも普通に使えば2日は持つのですが、やはり短い気はしますよね。

いずれにしても、今年もかなり盛りだくさんな発表会だったと思います。欲しい商品がある人は、早めにお財布と相談しておいてくださいね!

(Visited 6 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。