iOS 9へアップデートする前に!iPhoneのバックアップとアプリの対応状況等を確認しておこう!

0
10562
iOS 9
Pocket

まもなく、AppleがiPhoneやiPad向けの最新OSであるiOS 9をリリースします。リリース日はアメリカ時間で9月16日と言われており、日本でのiOS 9リリースは、例年通りだと9月17日午前2時になるものと思われます。

さてさて、今回iPhoneユーザーの皆さんで、iOS 9対応機種を利用中の場合は、無料でiOS 8からアップデートできるのですが、その際にちょっと気を付けておきたい点がいくつかあります。

という事で、本日は管理人が個人的に気になる【iOS 9アップデート】時の注意点を、少しまとめてみたいと思います。

- Advertisement -

iOS 9アップデート前にiPhoneのバックアップをしっかり取っておこう!

こういったiOS 8→iOS 9のような大きなアップデートの際には、様々な不具合が出る可能性もあります。そのため事前にiCloudへiPhoneのデータをバックアップしておくことが重要です。パソコンがある場合は、iTunesでパソコンにバックアップを取るのがベストでしょう。

特に連絡先などはしっかりバックアップを取っておくようにしましょうね。

こちらの記事で自分のiPhoneデータバックアップ方法をまとめています。良かったら参考にしてみてください。

iphone 6s への機種変更に備えろ!iphone 5/ 5S/ 6 のバックアップ方法をがっつり解説するよ!

iOS 9にアプリが対応しているかよく確認を

現在パズドラやモンストなどの課金系ゲームアプリで遊んでいる方はもちろんのこと、普段これがないと仕事にならない!というような重要なアプリがある方は、事前に公式サイトでiOS 9へのアプリ対応状況を見極めておく必要があります。

そして【iOS 9対応済み】と報告があっても、実際にiOS 9がリリースされた後、少し時間をおいて不具合が無いかをよく確認してからアップデートするのがおすすめです。事前検証では分からない不具合が発生することも考えられますので。

管理人はいつも人柱的に、リリースと同時にiOSをアップデートするのですけど、一般的には少し時間をおいて、不具合が無いことを確認してからアップデートするのがおすすめです。

不具合が無いかの確認は、Google先生に聞くのはもちろんのこと、意外とTwitter上での報告も多いです。他に2chも人柱報告が多数上がるので、気になる方はしっかりとチェックしておきましょう。

iOS 9にアップデートすると格安SIMが使えなくなる?

また、こんなエントリーも一時期話題になりました。

iPhoneなどをiOS 9にアップデートすると格安SIMが使えなくなる!?従来のAPN Payload廃止でNTTドコモ回線のMVNOでもデータ接続不可にーー各社が続々と新しいAPN構成プロファイルを公開|S-MAX

まだ確定ではないらしいのですが、iOS 9の正式版では「APN Payload」が廃止される可能性があり、これによって多くのMVNO(格安SIM)で、従来のAPN構成プロファイルのままではiOS 9でデータ通信ができなくなる可能性が指摘されています。

そのため、現在格安SIMでiPhoneを運用している方は、必ず事前に、現在利用中のSIM会社のホームページ等で、iOS 9への対応状況をよく確認しておく必要があると思います。

日本でのiOS 9配信日時は、例年通りだと9月17日午前2時か!?

これは実際にiOS 9が配信開始されないとわかりませんが、一応【9月16日にiOS 9がリリースされる。】とAppleが報じています。という事は、従来の流れで時差を勘案すると、おそらく【日本でのiOS 9配信開始は9月17日午前2時】になるかと思います。

という事は、あと1日半も待てば、最新の【iOS 9】が使えるようになるという事になります。いやー、楽しみですね!

当サイトでも【iOS 9】リリース後には、使い方などをまとめて記事にしようと思いますので、更新チェックをお忘れなく(・ω<)

(Visited 106 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。