iPhone(iOS 9.0.1)でパズドラをアップデート後に起動するとフリーズ!iPhone自体が操作できなくなった際の直し方解説~強制再起動方法~

0
10051
iPhone(iOS 9.0.1)でパズドラをアップデート後に起動するとフリーズ!
Pocket

これちょっとやばいです(;´Д`)

手持ちのiPhone 5とiPhone 6 Plus、共にiOS 9.0.1でパズドラをバージョン8.3.0にアップデートしたんですけど、App Storeからアップデート後に起動すると、データダウンロードが開始され、その画面で両iPhoneともフリーズ。マルチタスク画面からパズドラを終了させるも、その後iPhone自体がフリーズして操作不能に。スリープ長押しから電源オフしようにも反応せず。

しょうがないので、iPhoneを強制再起動。結果、iPhoneは正常に動作し、その後恐る恐るパズドラを起動してみるとなんとか無事遊ぶことができました。

Twitterで検索してみると、フリーズした、固まった、動かない、画面が真っ暗になった、などの報告が上がっていたので、参考になればと思い記事をアップしておきます。

一応今回はパズドラでiPhoneがフリーズした場合の対処方法を紹介していますが、ほかのアプリ、例えばモンストや白猫、ツムツム、LINE等でも同様の方法で対処できるはず。iPhoneがフリーズした、アプリが動かない、固まった際にお試しください。

iPhoneでパズドラがフリーズした場合の対処方法

iPhoneでパズドラがフリーズした場合の対処方法をまとめておきます。

1.マルチタスク画面からアプリを終了させ、再度起動してみる。

一番安全な方法がこれ。まず初めに試してみてください。

iPhoneのホームボタンを2回押し、マルチタスク画面を表示させます。ここでフリーズしているパズドラを上にスワイプし、終了させましょう。その後再度パスドラを起動し、うまく動けば問題ありません。

アプリが固まった!動かない!そんな時の応急処置方法

2.スリープボタン長押しからiPhoneの電源をオフにし、再起動してみる。

上記の方法でもダメなら、iPhoneの電源をオフにし、再起動させましょう。

iPhoneのスリープボタンを長押しすると、「スライドで電源オフ」の画面が表示されるはず。指示通りにスライドしてiPhoneの電源をオフにします。

iPhoneの電源が切れたら、スリープボタンを数秒押してください。Appleロゴが表示されたら手を離します。これでiPhoneが再起動します。

3.最後の手段。iPhoneの強制再起動!

今回手持ちのiPhone 5、iPhone 6 Plus共に上記の方法では対処できませんでした。そもそもiPhone自体がフリーズして操作を受け付けないのです。

しょうがないので、最後の手段である【iPhoneの強制再起動】を行いました。

【iPhoneの強制再起動】方法は以下の通り。

iPhoneのスリープボタンとホームボタンを同時に10秒以上長押しします。Appleロゴが表示されれば成功です。

iPhoneの強制再起動方法

自分はこの方法で直りましたが、安易なiPhoneの強制再起動はおすすめできません。あくまでも“最終手段”として覚えておきましょう。一般的なアプリのフリーズやiPhoneの不具合は、上記の1.もしくは2.で対処できるはずです。

今回のパズドラ不具合は結構致命的

今までiPhone 4以来、管理人もずっとiPhone+パズドラで遊んできましたが、ここまで致命的な不具合は初めて経験しました。そもそもiPhoneを強制再起動するなんて本当に久しぶりの経験です。

最初はiPhone 5の処理が遅いせいかと思ったのですが、その後試しにiPhone 6 Plusでもパズドラのアップデートを行うと、同様にデータダウンロード画面でフリーズし、iPhoneの動作自体もおかしくなりました。

たまたま自分が所有しているiPhoneと相性が悪かっただけかもしれませんが、ちょっと気持ち悪いですね。ちなみにiPad 3(iOS 8.4)では問題なかったので、iOS 9.0.1との相性が悪いのかもしれません。

一応iPhoneの強制再起動後に再びパズドラを起動させると問題なかったのですが、もしも同様の不具合が出た場合は、今回の記事を参考に対処してみてくださいね。

(Visited 38 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。