新しいApple TVの「App Store」に待望のランキングが追加!おすすめアプリと、ランキング項目が表示されない時の直し方もご紹介しておきます!

0
17147
Apple TV
Pocket

新しいApple TVには「App Store」アプリが搭載されているのですが、ランキング表示は当初ありませんでした。

しかし、まずアメリカでランキング表示が開始され、先日から日本でも、新しいApple TVの「App Store」アプリで、【ランキング】の項目が追加になり、無料・有料・トップセールスの3つが表示されるようになりました。これで随分、人気のアプリが探しやすくなりましたね。

という事で、現時点で管理人が遊んでいるおすすめ無料ゲームアプリや、その他のおすすめアプリをご紹介してみたいと思います。まだ数は少ないので、今後良いアプリが出てきたら随時更新する予定です。

他に、AirPlayを使ってiPhoneのゲームを新しいApple TVで遊ぶ方法もご紹介しておきます。

なお、当初管理人が家の「新しいApple TV」の「App Store」アプリを起動した際、【ランキング】の項目が表示されない不具合に遭遇しました。原因は予想できたので対処してみたところ、無事【ランキング】が表示されたので、併せて直し方もご紹介しておきます。

- Advertisement -

新しいApple TVの「App Store」にランキング表示が追加に!

新しいApple TVの「App Store」でランキング項目が表示されない場合の直し方

新しいApple TVに、待望のランキング表示が追加になりました。これで随分と人気のアプリが探しやすくなったと思います。

ただ、Apple公式サイトでは【おすすめ・ランキング・カテゴリ・購入済み・検索】と表示されていますが、自分の環境では【カテゴリ】が表示されていません。これは今後アップデートで追加になるのかもしれません。

UIに関しては、横スクロールで見る形なのですが、これがやや操作しにくい印象。今後もう少し何らかの改良が行われることを期待したいと思います。

新しいApple TVのおすすめアプリは?

現段階では、まだまだ「新しいApple TV」向けのアプリは少ない状態です。個人的に使用しているおすすめアプリはこんな感じ。

ミュージック:Apple Musicを契約しているので、夜寝る前に色んな音楽を聴いています。最近はJazzにハマってます。Radioを流すのも色々な音楽に巡り合えて楽しいですよ。スクリーンセーバーもきれいで良い感じです。

YouTube:こちらも音楽関係がメインですが、様々なジャンルの多彩な動画があるので、暇つぶしに見始めると止まらなくなるかも。最近のテレビにはYouTubeアプリが標準搭載されていることも多いとは思いますが、やっぱりリモコンでサクサク操作できるのは良い感じです。

TED:様々な国の著名な方々が行うプレゼンを無料で視聴できます。基本英語ですが、世界の最先端の話題を無料で聴けるのは素晴らしいことだと思います。気になる方はぜひ!

アスファルト8:無料のレーシングゲーム。とりあえず新しいApple TVを買って最初にインストールしたアプリです。大画面テレビで楽しむのはなかなか迫力があります。が、PS4のゲームに慣れているとちょっとしょぼく感じるのはしょうがないかも。ゲームコントローラーが欲しくなるけど、まだ高いので手が出ません(;´∀`)

クロッシーロード:ニワトリゲー。暇つぶしには良いですが、飽きるのも早いかも。iPhoneで2人プレイが出来ると聞いたのですが、やり方が分かりません(´;ω;`)

Shadowmatic:影絵パズルゲーム。暇つぶしに最適!こちらは有料のアプリですが、iPhoneで無料でゲットしている場合は一度購入画面を開いて確認してみてください。無料でダウンロード可能かもしれません。自分は無料でゲット出来ました。

バッドランド:ピョンピョン跳ねて操作するアクションゲーム。背景とか絵がすごい綺麗。テレビでやると、また雰囲気が違いますね。こちらも同じく有料アプリですが、iPhoneで購入済みだったせいか、無料でダウンロードできました。

Phoenix HD:基本無料のシューティングゲーム。ただ、遊んでみた感想としては、ちょっと理不尽な弾幕が多いので、やや微妙な印象。

Breakneck:こちらも基本無料の3Dレースゲーム。とりあえず遊んでみると良いかもです。

Rayman Adventures:今回遊んだ「新しいApple TV」のゲームアプリの中で、最もおすすめなのがこの「Rayman Adventures」です!なかなか操作もよく出来ており、キャラクターも可愛いです。ぜひみなさん遊んでみてくださいね。

現時点ではまだこんな程度です。有料アプリはまだ買う気になれないし、NetFlixも興味はあるけど、もっと内容が充実したら契約考えるかも。AirVideo HDも興味はあるけど、おそらくもう少しすればVLC MediaPlayerが無料でリリースされるはず。自分はそれまで待つつもりです。DLNA機能とかも使えるといいのですけどね。

新しいApple TVを買ったら、ぜひiPhoneでAirPlayを楽しもう!

後はiPhoneのゲームをAirPlayで遊べるのが良いです。まだ「新しいApple TV」のゲームアプリは少ないので、当面はこの“AirPlay”でiPhoneのゲームを遊ぶのがメインになりそうです。

遊び方は簡単。

まずは「新しいApple TV」と「iPhone」を同じLAN環境下に設置します。簡単に言うと、両方とも無線WiFiでネットに繋ぐことができる状態なら、まずそのままで問題ないと思います。

次にiPhoneのコントロールパネルを起動します。画面の下から上にスワイプです。ここで「AirPlay」をタップします。

新しいApple TVの使い方:AirPlay

 

以下の画面が表示されるので、「Apple TV」をタップし、「ミラーリング:オン」にし、完了をタップ。

新しいApple TVの使い方:AirPlay

これでiPhoneの画面がそのままApple TVを介してテレビに表示されるようになります。後は好きなゲームを遊んだり、動画を見たりするだけ。ぜひお試しあれ!

新しいApple TVの「App Store」でランキング項目が表示されない不具合の直し方

ネット上の情報で、新しいApple TVにランキング表示が追加されたのは知っていたいのですが、実際に自分の家にあるApple TVで「App Store」アプリを起動したところ、何度やり直しても【ランキング】の項目が表示されないという不具合に遭遇しました。

おそらく少し時間をおけば、データ更新されて自動的に表示されるようになるとは思うのですが、すぐに【ランキング】を表示したい方は、以下の方法をお試しください。

リモコンのホームボタンをダブルクリックしてアプリ一覧を表示→「App Store」アプリを選択し、リモコンで上にスワイプし、アプリを終了させる。→再度「App Store」アプリを再起動。

もしくはApple TVを再起動させてみましょう。

新しいApple TV→「設定」アプリを起動→システム→再起動

と進み、新しいApple TVを再起動してみてください。自分はこの再起動後に再度「App Store」アプリを起動すると、無事【ランキング】の項目が追加されていました。Apple TVの挙動がおかしい時なども、この再起動を試してみると良いと思いますよ。

新しいApple TVの「App Store」でランキング項目が表示されない場合の直し方

新しいApple TVの真価はまだ発揮されていない感じ。

管理人は発売当日にこの「新しいApple TV」を入手したのですが、現在主に使っているのは「ミュージック」アプリでApple Musicを聴くというのがメインになっています。元々この機能が使いたかったので満足はしているのですが、やはりそれなりの金額がかかっているので、もう少し面白味のある使い方を模索している段階です。

NetFlixやバンダイチャンネルなど、有料のサービスはそれなりにあるのですが、無料となると現段階ではあまり魅力的なアプリは少ないですね。ゲームにも期待していますが、本格的なアプリの登場はまだ先でしょう。そしてゲームコントローラがまだ高い!せめて4,000円台程度になれば考えるかも。
現状では、AirPlayを使ってiPhoneのゲームを遊ぶのがなかなか楽しいです。

という事で、今後も様々なアプリを試して、より便利な「新しいApple TV」の使い方を模索していきたいと思います。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。