【PS4】NEED FOR SPEED 2015 レビュー&攻略情報まとめ

40
225641
【PS4】need for speed 2015 レビュー
Pocket

いやー、久々にゲームにめっちゃハマりました!

PS4の「NEED FOR SPEED」というレーシングゲームなんですけど、買ってぼちぼちやり始め、先日やっと現時点でのメインコンテンツを全クリアしました。やや大味なレーシングゲームですが、日本を強く意識したレースゲームに仕上がっており、イニシャルD世代の方などはかなり楽しめるんじゃないでしょうか。車種も少ないながら日本車が多く、特にシルエイティが再現可能なのは凄いですよね。

基本オンライン環境が前提ながら、まだそのオンライン要素を生かし切れていないのは残念ですが、今後も無料でどんどんアップデートされていくそうです。カスタマイズ要素も豊富で、ペイントやラッピング機能もなかなかのもの。自分は現在ランエボのステッカーチューンと、パンダトレノ(86)を豆腐屋仕様に改造中です(∩´∀`)∩

峠系のレースゲーム好きな方でPS4を持っている方は、ぜひ購入を検討してみてくださいね!
※遊ぶにはインターネット接続必須です。ただしPS+は未加入でも一応ストーリーモードは遊べるようです。

2015/12/12 「レジェンドアップデート」に伴い、Eddie’s Challengeの新規ストーリー追加、そしてURBEXスポット、新たな無料パーツなどが追加になりました。それに併せて攻略情報もアップデートしておきます。

2016/03/03 マニュアル操作やガレージ拡張機能などを含んだ「ゲームアップデート:HOT RODS」が配信開始になりました!詳細は「【PS4】NEED FOR SPEEDに神アップデート!マニュアルモード追加&ガレージ拡張!」で解説しています!

- Advertisement -

【PS4】NEED FOR SPEED 2015 レビュー

 

簡単にですが、【PS4】NEED FOR SPEED 2015 のレビューをまとめてみたいと思います。購入時の参考にどうぞ。

 

【PS4】NEED FOR SPEED 2015 のおすすめポイント

  • 映像が綺麗。30fpsながらスピード感はかなりのもの。シームレスに映像からゲームに移り変わるのは特筆もの。
  • オープンワールドでレース時以外も自由に街や峠を走行可能。
  • オンラインに特化しているので、レース中に別のレースに遭遇するなど気が抜けない。(これは嫌がる人もいるかも)
  • 任意にオンライン上の相手(人間・コンピュータ)に対戦を求めることが可能。もちろん対戦を断ることもできます。
  • とにかくカスタマイズ要素が豊富。簡易セッティング(ドリフト寄り~グリップ寄り)で素人も簡単にセッティング可能だし、個別に細かな調節も可能。ハンドリングが自由自在に自分好みにセッティングできる。
  • 見た目のカスタマイズ要素が豊富。ペイントやラッピング機能が素晴らしく、痛車を作る強者も。イニシャルDの車やレースカーなども気合を入れれば再現可能。
  • 車高調整やトレッド幅、キャンバー角の調整まで可能。いやー、楽しいです。
  • アップデートが無料で継続されるとの事。11/26に初の大型アップデートが行われました。12/9にレジェンドアップデート追加。今後にも期待です。
  • 日本車が多く登場し、日本人の登場もあり、ちょっと親近感が沸く。

 

【PS4】NEED FOR SPEED 2015 の残念ポイント

  • AIが残念:みんなでドリフトする場面があるが、コンピュータが突っ込んでくる場合がある。ただしアップデートで随時改善されている。
  • 車内視点が無い、AT限定でMTが無い:この辺はこだわりのある方には不満でしょう。自分は別に気になりませんでしたけど。→2016/03/03のアップデートで待望のMT:マニュアル操作が追加になりました!
  • 夜間、もしくは早朝の時間帯しかない:昼間の走行は現時点では残念ながらできません。
  • オンラインのコミュニケーションツールが微妙:せっかく仲良くなりたくても、意思の疎通ができない。→対戦モードが新規追加になりました!
  • リプレイ機能が無い:レースゲームなので、なんとかこれは実現してほしい所。
  • ゲームスタート時のロードが長い:これはオンラインゲームの性質上、しょうがない所ではあります。BF4も一緒ですよね。たまにロードが終わらないバグがありました。その際は一度ゲームを終了させ、再起動するほうが良いでしょう。

 

【PS4】NEED FOR SPEED 2015 レビューまとめ

まずオンライン環境が必須なのはご注意を。それと、全体的にガンガン敵車にぶち当たったり当てられたり、街中の障害物を破壊して進んでいくやや大味な感じもあります。これはスマートに操作できれば綺麗に走れるのですが、アップされている画像を見るとみんな車がボコボコなので、そういうゲームと割り切って遊んだほうがストレス無く楽しめると思います。

また、車内視点が無いとかMTが無いのが微妙という方も多いようです。自分はあまり気にならずに遊べているのですが、購入時は一応ご注意を。今後のアップデートで検討される可能性もありです。※MT操作はアップデートで追加になりました。

それらを問題に思わなければ、自分好みの車種があるなら非常に楽しめると思います。特に大好きな車がある方はなおさらですね。自分はランエボが大好きなので、エボ9MRを改造しまくって楽しんでいます。今後はトミマキネンエボⅥWRC仕様に挑戦してみたいです。

先日なんちゃってイニシャルDパンダトレノ(豆腐屋仕様)でグルグル街中を走っていると、RX7の方が近づいてきて、一緒にドリフト大会やって遊びました。こういう出会いがあるのも楽しみの一つですね。もっとコミュニケ―ションツールが充実すると良いのですが、今後のアップデートに期待です。

とにかく、ラッピング機能はハマるとかなりヤバいです。数時間は余裕で経ってしまいます。興味のある方はTwitter:#NFS2015で検索してみてください。様々なラッピングがアップされていますよ。→ラップを共有できる新機能が追加されています。簡単に他の人が作成したラップを使用することが可能になっています。

ストーリーモードをクリアすると、現時点ではあまり遊ぶことが無いのですが、今後はコミュニティーイベントなどが継続して行われていくそうです。今回のアップデートでREP(名声/レベルのようなもの)上限が50から60に上がったりしたので、今後の定期的なアップデートで色々進化していくのにも期待です。

>NEED FOR SPEED 2015 11/26アップデート内容一覧|NEED FOR SPEED公式サイトブログ

>NEED FOR SPEED 2015 12/9アップデート内容一覧|NEED FOR SPEED公式サイトブログ

NEED FOR SPEED 2016 2/3アップデート内容一覧|NEED FOR SPEED公式サイトブログ

NEED FOR SPEED 2016 3/3アップデート内容一覧|NEED FOR SPEED公式サイトブログ

>NEED FOR SPEED 2015 登場車種一覧|NEED FOR SPEED公式サイトブログ

 

【PS4】NEED FOR SPEED 2015 攻略情報

簡単にですが自分なりの「【PS4】NEED FOR SPEED 2015」の攻略情報をまとめておきます。あくまでも管理人の攻略情報なので、プレイスタイルによっては合わないかもしれません。参考程度にどうぞ。

まず初めの車ですが、これはなんでも大丈夫でしょう。チューニングでどんどん車の性能は上がりますし、お気に入りの車を選べば良いと思います。気に入った車を最後まで使えるのは、NEED FOR SPEEDの良い点だと思います。現実的にはあり得ないようなパワーが出るけど、それはご愛敬という事で。

で、今作ではスタイル・ビルド・スピード・クルー・アウトローの5つのストーリーがあり、進行は自由です。しかし、この中でも“エイミー”のストーリーを中心に進めると、改造アイテムがロック解除されていくのでゲームが進めやすくなると思います。

自分は最初に「86」を選択。ストーリーで250ps以下限定なんてのがあるので、あまり改造はしなくても良いかもです。もちろん、86をガンガンチューニングしていくのもありだと思います。250ps以下のステージの際は、パーツを交換すれば良いだけですので。

そしてお金が溜まったら、ミドルレンジの車に乗り換えました。自分は「ランエボⅨMR」を購入。これは今でも第一線で活躍しています。ドリフト用にはRX7を買ったのですが、エボもドリフト寄りにすれば十分ドリフト可能です。ハンドリングとタイヤを交換し、色々調節してみてくださいね。

途中エイミーがめっちゃ速くなる時があるのですが、ここが自分のややハマったポイントでした。とりあえず自分は頑張ってお金を貯め、「LAMBORGHINI AVENTADOR LP 700-4」を購入。ハンドリングは真ん中ぐらいが扱いやすいと思います。これがあれば加速や最高速度の性能が高いので、楽に攻略できると思いますよ。
以後もこの「LAMBORGHINI AVENTADOR LP 700-4」を改造していけば、ほとんどのストーリーモードは楽に攻略できると思います。ドリフト中心の時はRX7やポルシェを使ったりもしましたけど、「LAMBORGHINI AVENTADOR LP 700-4」もハンドリングをドリフト寄りにすれば、十分ドリフトも可能です。逆に強すぎて微妙に思えるかも。

ハンドリングについては、まずは大雑把にドリフト寄りやグリップ寄りで調節し、自分好みのハンドリングを見つけると良いでしょう。自分は真ん中よりややドリフト寄りが操作しやすいです。他に【スプリングの硬さ】と【スタビライザー】は一番左に設定し、ガチガチに硬めています。色々試行錯誤したけど、自分は硬い方が合っているようです。

>ハンドリング設定のヒントとテクニック|NEED FOR SPEED公式サイトブログ

ドリフトのポイントは、アクセルをオンにしたまま、ブレーキをチョンとかグッと押すとやりやすいと思います。ドリフト安定性の補助はオフの方がカウンターを当ててもドリフトを継続出来たりするので、オンオフ色々試してみてくださいね。深い角度や90度程度のコーナーでは、サイドブレーキを使うと楽に曲がれるし、ドリフトもできると思います。アクセルオンのままサイドブレーキのボタンをちょんと押す感じ。この時は曲がりたい方向にハンドルを切りつつ操作すると綺麗に曲がりながらドリフトできると思います。自分はランエボでややドリフト寄り、スプリングとスタビはMAX硬くして、タイヤはグリップを装着して普段走行しています。これでドリフトも結構慣れればできますよ。

追記:12/9の「レジェンドアップデート」でEddie’s Challengeの新規ストーリーが追加になりました。これがなかなか歯ごたえがあるので、ぜひ全ストーリーをクリアした方も、今一度遊んでみてくださいね。

なお、自分はフルチューンのランエボⅨとS15シルビアを使い分けてクリアしました。ドリフトでポイント稼ぐなら、合間合間に適当にドーナツターンをかましておくと楽に攻略できると思いますよ。

 

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

一応景色の写真撮影スポットやドーナツターンスポット、無料パーツプレゼントの各スポット攻略が100%を達成できたので、各スポットの地図をアップしておきます。場所が分からない方は参考にどうぞ。

新たに追加されたURBEXスポットも100%を達成たいので、画像を差し替えておきますね。

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:URBEX/景色/ドーナツ/無料パーツスポットまとめ

 

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:お金の稼ぎやすいおすすめレースバトル&テレポートは絶対に使おう

【PS4】NEED FOR SPEED 2015:お金の稼ぎやすいおすすめレースバトル&テレポートは絶対に使おう!

色々お金が稼ぎやすく、かつ簡単で時間も短めのバトルを色々探してみた結果、自分はこの「チューナーズ・ノウハウ【ハード】」がおすすめかと思います。敵が弱く、コースも簡単。報酬も8,000なので、ここをグルグル回せばすぐにお金が溜まりますよ。

また、コメントで「レジェンド・ホイール【ハード】」も敵が弱く、コースも短く簡単。かつ報酬も8,000でオススメとの情報を頂きました!hideさん、ありがとうございます!

なお、こういったバトルに行く際は、ぜひ【テレポート】機能を使いましょう。最初この機能に気付かなくて、ずっと地道に道を走ってバトルしに行っていました(;´∀`)
場所を選択した後、方向キーの左右でテレポートを選択できます。これは絶対に覚えておきましょう。

※トルク・オブ・タウン【ハード】も簡単で報酬8,000との情報を頂きました!こたつさん、ありがとうございます!

 

【PS4】NEED FOR SPEED 2015 デイリーチャレンジ:魅せ運転ってどうやんの?

今回デイリーチャレンジで「魅せ運転」というのがあったのですが、一体全体どうやればいいのかかなり戸惑いました。色々試行錯誤した結果、なんとかクリアできたんですが、結局良く分かっていません。とりあえず自分がやっている方法をまとめておきます。

まずは適当な警察車両を挑発します。これはスピード違反でも体当たりでもなんでもOK。その後警察車両が近づいてきたら、そこでドーナツターンをひたすら繰り返します。するとポイントが自動的に加算されていきました。

逮捕間近の状態がポイント加算なのか、それとも警察車両の近くでアクションするのが「魅せ運転」なのか、結局よく分からないんですけど、とりあえず「警察車両の横でドーナツターン」が簡単で良いかと思います。

でも失敗すると逮捕されちゃうので、ご注意を(´・ω・`)

 

【PS4】NEED FOR SPEED 2015 ランエボⅨ MR ラッピングカスタマイズ

最後に自分のなんちゃってラッピングカスタマイズを貼っておきます。まだ本格的なラッピングには挑戦できていないのですが、とりあえずありがちなステッカーチューンを施してみました。

リアルにエボに乗っているので、今回はラリーアートとモンスターのステッカーを再現してみました。

【PS4】NEED FOR SPEED 2015 ランエボⅨ MR ラッピングカスタマイズ 【PS4】NEED FOR SPEED 2015 ランエボⅨ MR ラッピングカスタマイズ

 

ついでにイニシャルDのパンダトレノ藤原豆腐店仕様も作ろうとしたのですが、漢字が難しくてあきらめました(;´∀`)

イニシャルDのパンダトレノ藤原豆腐店仕様

 

とにかく、こうやって自分の大好きな車を作成し、街中や峠をダラダラ走るだけでもなんだか楽しいです。おそらく気合を入れれば色んなデザインが再現できると思うので、カスタマイズに興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

こりゃまだ当分遊べそうです(∩´∀`)∩

ニード・フォー・スピード
エレクトロニック・アーツ (2015-11-12)
売り上げランキング: 170

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

40 コメント

  1. こんにちは。私はスバルインプレッサをスプリント系、シビックをズルズルにしてドリフト系で使い分けていました!
    前述されているキャリアスタート時の車種についてですが、キャリア1回目はBRZでしたがキャリア進行をリセットしたところ86が選択できるようになりました。
    多分ですが、リセットの度に3車種とも変化するのではないかと思われます。

    長文失礼しました。

    • コメントありがとうございます!
      インプレッサとシビック、なかなか良いチョイスですねヽ(*´∀`)ノ
      キャリアスタート時の車種についてですが、なるほど、変化するかもなのですね~。
      ご指摘いただきありがとうございます!

    • いえいえ!自分も911持ってます!実車は買えないけど、こうやってゲームで楽しめるはありがたいですよね~。
      今回のNEED FOR SPEEDは車種が豊富でなかなか楽しかったです(∩´∀`)∩

  2. エイミエの完全調節可能サスを付けて勝利のミッションを
    何回やってもクリア出来ません。
    コツやおすすめの車種があれば教えてください。

    • 記事中にも書いてある通り、「LAMBORGHINI AVENTADOR LP 700-4」でクリアした覚えがあります。強引に多少ぶつけて相手を遅らせたりするのも試してみてくださいね。

  3. BRZからR35に乗り換えました。またよっしーさんを参考にランエボも購入してワイスピのブライアン仕様にしました。ラッピングでD1のがあったらD1風に変更予定です。ランエボもいじればパワーがあって使いやすいですね。R35とランエボで頑張ってクリア目指します。

    • 乗り換えおめでとうございます!BRZからR35だとかなりパワーも上がって操作感も変わったのではないでしょうか?R35ならゲームクリアも簡単だと思いますよ(∩´∀`)∩
      ランエボも十分パワー出るので、ぜひお気に入りのラッピングで楽しんでくださいね!

      • BRZからR35に乗り換えして操縦性がかなり変わりましたが慣れました。ランエボも改造中です。

        • 確かに車で挙動は変わりますよね!ある程度改造が済んだら、悪魔のZとか旧車で遊ぶのも楽しいですよ~。

          • 悪魔のZも作成中です。拓海の豆腐屋ハチロク、啓介のプロDFDもいずれ作ろうと考えてます。

          • おー!いいですね!日本車が多いし、ラッピングのカスタマイズがどんどん進化しているので、これだけでもかなりやり込めますよね!頑張ってください(∩´∀`)∩

  4. はじめまして。まだ600馬力オーバーのBRZで頑張ってます。お金貯めて4WDの車に乗り換えようと思ってます。R35、ランエボ、インプレッサどれにしようか悩んでます。おすすめはどれですか?

    • 好みで選んだので問題ないと思いますが、楽にクリアしたければR35ですかね。パワーがランエボよりも出ます。ただ、自分はランエボで大体クリアは出来ています。思い入れのある車で遊んだほうが楽しめるかもしれませんね。頑張ってください!

  5. 180乗りです。参考にさせていただきます!
    R32のチューンを始めたいんですがパーツが全くそろってない状態でした。180はそこそこそろってるのに…。乗らないとパーツは出てこないんですかね?

    • コメントありがとうございます!
      パーツの件ですが、車種によって大幅にパーツ数は異なります。比較的180は多い気がしますね。確か無料配布でもいくつかの車種はパーツが増えるはずですが、R32は検証していません(;´Д`)
      とりあえずストーリーや配布パーツを集めてみてはいかがでしょうか?
      個人的にはパーツカスタマイズも良いですが、ラッピングも楽しいし、ハマると思いますよ(∩´∀`)∩

  6. 初めまして!
    この記事見さしてもろて買っちゃいました(´▽`)
    めちゃんこおもろいっす
    ちなみにR34乗りです(´・∀・`)

    • 初めまして!
      楽しんでくれているようで、記事を書いた自分も嬉しいです(*´ω`)
      ステッカーチューンは凝り始めるとかなりヤバいので、ぜひハマってくださいw

  7. 初めまして、どうでもいい事ですが最初の車は86ではなくスバルのBRZでは無いでしょうか?

    結構面白そうなので買ってみたいですね(ㅅ´ ˘ `)

    • ちょっとはっきり覚えていないのですが、最初は確かBRZは選択できなかったような。。。間違ってたらごめんなさい!
      ゲーム自体はやや大味ですが、映像はきれいだし、オープンワールドのレースゲームに興味があるなら、なかなか楽しめると思いますよ(*´ω`)

  8. この記事を見てPS4買っちゃいましたw
    まだガレージに1台しかないですが、街をただ走るのも結構楽しいですね〜
    自分はサイド使わない派なんですが、車によってサイド引いた挙動も違うんですかね?

    • コメントありがとうございます!PS4とセットで購入とは、思い切りましたね!でも楽しんでいらっしゃるようで何よりです(*´ω`)
      サイドですが、最初のうちはいらないんですけど、後半になるとドリフトするために、ある意味必須になってきます。個人的な感想としては、車による挙動の違いよりは、セッティングでの強弱で滑り具合は変わってくると思います。色々試して、最適なセッティングを見付けてみてくださいね(・ω<)

  9. クルーミッションでfishに誘われドリフトコンテスト(ハード)をクリアしたあたりからクルーミッションがでなくなりました。
    進行%も72%なのでクリアはしていないはず・・・・。このようなバグはございますでしょうか?

    • 自分はそのようなバグには遭遇したことはありませんが、以前ミッション中に進行できなくなるバグはありました。その際は一度ゲームを終了させ、再起動すると直っていました。参考までに。

  10. とても、分かりやすい記事で参考にさせていただいています。
    お金稼ぎについてですが、
    「レジェンド・ホイール【ハード】」も敵が弱く、コースも短く簡単。報酬も8,000でオススメです。

    • コメントありがとうございます!早速記事中に追記しておきますね。ありがとうございます(∩´∀`)∩

    • ありがとうございます!最近のレースゲームの中では画像もきれいだし、なかなかおすすめですよ(*´ω`) もっと進化してみんなと気軽に一緒に走れるようになればいいんですけどね~。

  11. コメ返ありがとうございます!

    アウトローのミッションで200馬力以下のマシンで警察から5分逃げてから逃亡するミッションがクリアできないんですがオススメの車とかコツとかありますか?

    今ロードスター乗ってます!

    • そうですね~、車は基本的になんでも良いと思いますよ。個人的にはある程度スピードが出たい状態で警察を近付けてスピンターン。これで逆方向に走行すると結構警察がマゴマゴしていて楽に逃げ切れると思います。あとは狭い道をスムーズに走るとか。頑張ってくださいね!

  12. 初コメです!

    諸星さんが出てこないんですがアウトローのミッションもしないといけないですか?

    マグナスとケンと中井さんは出てきました。

    • はじめまして!諸星さんはアウトローミッションで出てきます。頑張ってくださいね(∩´∀`)∩

  13. 私もランエボIX愛用してます。
    が、どうしてもドリフトがうまく行かず調整に苦しむばかり。
    当記事、参考にさせてもらいますね。

    • おお!ランエボ愛好者の方ですか!ゲーム中で一緒に走れたら最高なんですけどねえ。
      自分は真ん中よりややドリフト寄り、スタビ、サスは硬め、タイヤはグリップMAXで走行しています。ポイントはアクセルをオンにしつつハンドルをグッと切るとか、ブレーキを押す、ハンドブレーキをチョンと押すという感じでしょうか。なかなか言葉では表現が難しいですね。頑張ってみてくださいね!

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。