enjoypclife.net の2015年に起こったあれこれ。

0
425
enjoypclife.net
Pocket

いつも記事を読んてくれている皆さん、本当にありがとうございます。

2015年を振り返ると、公私共に激動の1年でした。ことenjoypclife.netに関して言えば、大きく飛躍できた年だったとも思います。

今日はそんな“enjoypclife.net の2015年に起こったあれこれ”について、簡単にまとめて振り返ってみたいと思います。

- Advertisement -

ぼちぼち人気記事が出始める

このenjoypclife.netを作った当初は、従来のHTMLを基本とした“ホームページ”から、WordPressを使った動的なサイトになり、色々と試行錯誤の連続でした。最初のうちはブログ/日記の延長のような感じでしたが、徐々に現在のような、フリーソフトやアプリの使い方などを中心とした記事スタイルに落ち着いてきた気がします。

これにより、Googleなどの検索での流入も増加。以前にも増してアクセス数が増えることに繋がっていると思います。

はてぶで1位を獲得!グノシー砲も!

はてぶで1位を獲得!

そして、これは全く意図せずたまたまなのですが、なんと“はてなブックマーク(はてぶ)”のデイリーランキングで1位を獲得しました!でも2012年の記事が2015年に1位になるなんて変な感じですよね。ただ、この時のアクセス数は凄かった覚えがあります。今後はなかなかこんな機会は無いでしょうけど、良い思い出になりました(*´ω`)

そしてこういったはてぶ繋がりのせいか、グノシーなどのSNSでもたまに記事が載るようになり、アクセス数が若干伸びることもあります。

しかしながら、特にSNSを意識して記事タイトルを決めているわけでもないので、普段はあまり意識してはいません。まあ、当たったらラッキーかな。程度の認識です。

企業からのレビュー依頼が増える

RSSで定期購読してくださっている方はお気づきかと思いますが、最近イヤホンやスマホバッテリーなどのレビュー記事が増えています。これは、2015年になってから圧倒的に様々な企業からレビュー依頼が増えたためです。

本当はあまりレビュー記事は増やしたくはないというか、もっとオリジナルな記事を書きたいのですが、せっかくの依頼を断るのも悪いかと思い、最近はできるだけ依頼を受けるようにしています。ただ、こういったレビュー依頼では一切原稿料などはもらっておらず、あくまでも商品の提供のみになっています。そのため、レビュー内容に関してはきちんと公正に書いているつもりです。どうしてもこれはちょっと、、というような場合はお断りしているので、その点は安心してもらえればと思います。

しかしながらレビュー時の感想は人それぞれ感じ方が違うと思うので、実際に当サイトのレビューを参考に購入しようかなと思った際は、ぜひAmazonなどの実際のレビューも併せて参考にし、じっくり検討してみるようおすすめします。

たまにちょっと炎上(´;ω;`)

自分、基本的にメンタルよわよわなので、ちょっとした炎上があるとめっちゃ凹みます。まあ、自分自身の記事の間違いなどしょうがない部分もあるのですが、先日の“自作HDDケース”の事件はかなり落ち込みました。悪気なく書いても、そんなに突っ込まれるのかと。

特にコメントで「お前自作したことないだろ。○ね。」みたいなのが書き込まれた際はもうやめようかな。。。なんて思ったり。まあ、これをバネにそのうち実際にホームセンターで木材でも買ってきて“自作HDDケース”でも作ってやろうかと思案中です。しかしこの理論で行くと、通常の“自作PC”も“自組PC”とか言わないとだめなのかな?「おれHDDのプラッターから作るんだ~。」とかしないとだめなのかな。なんて考えたり。

という事で、記事の更新が遅くなったり、つまらない記事が増えた際は、「あ、管理人弱ってんな」と生暖かく見守ってもらえると幸いです。

祝!初の月間100万PVを突破!

そして!なんとなんと!瞬間的ではありますが、初の月間PVが100万件を突破いたしました!

これはiPhone 6sの発売に伴い、過去記事が大きくヒットしたのが要因です。その後は大体月間90万PV程度で落ち着いています。自分は別にPV至上主義ではないのですが、それでもこういった目に見える偉業を達成できた事には、大きな意味があると感じています。

今後もできるだけ皆さんのお役に立てるような記事を地道にアップしていければと思います。

RSSの全文配信は継続します。ぜひFeedlyで購読してね(・ω<)

鉄板!RSS+Feedlyでガッツリ情報収集!

そして、RSSの全文配信について。

これは現在、ほとんどのサイトが部分配信になっていると思います。けれど、自分はそんなにたいそうな記事は書けないし、むしろこんな稚拙なサイトをRSSで定期購読してくださっていることに本当に感謝しています。

という事で、今後もRSSの全文配信の方針は継続するつもりです。RSSで読めばアドセンスも表示されないので、記事だけサクッと読みたい場合は便利だと思います。ぜひご活用くださいね。

お気に入りサイトの更新をチェックするなら、無料RSSリーダーアプリ「Feedly」が便利でおすすめ!使い方を徹底解説!

今後もユーザー目線で頑張りたいと思います!

他にも、仕事を転職したり、車で事故ったりと、まあ色々な事があった激動の1年でした(;´∀`)

あくまでもこのenjoypclife.netは趣味の延長なので、今後も現在のようなまったりとした更新が続くと思います。しかしながら、できるだけ他のサイトとは違った趣向で記事を更新していきたいと思います。また、あくまでもユーザー目線で、ポップアップ広告などは採用せずに読みやすいサイト作りを心がけていきたいと思います。

という事で、2016年もどうぞenjoypclife.netをよろしくお願い致します(=゚ω゚)ノ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。