新年あけましておめでとうございます!&2016年IT業界の気になる展望まとめ

2
911
明けましておめでとうございます!
Pocket

皆さま、明けましておめでとうございます!

今年も他のサイトとはちょっと違った趣向の記事を頑張って更新していきたいと思いますので、2016年もenjoypclife.netを、どうぞよろしくお願い致します。

さて、新年一発目の記事は、2015年のPC、スマホ、タブレット分野の話題を振り返りつつ、2016年のIT業界のトレンドを予想してみたいと思います。

- Advertisement -

2015年はiPhone 6sが大人気!MicrosoftのSurfaceシリーズも大躍進!

Surface Pro 4

2015年を振り返ると、やはりAppleが強かったという印象です。iPhone 6s / 6s Plusはやはり大人気でした。またApple Watchや新型Apple TVの発売、そしてiPad Proも大いに話題になりました。

しかし、どうもこれらの3つの新製品の評判というか、売れ行きはイマイチのようですね。個人的にはApple Watchはかなり気に入って今でも毎日使用していますが、なんだかネガティブな意見がネット上に多いのはちょっと気になります。結局何に価値を見出すかという事なんでしょうけど。

そして新型Apple TVですが、これはまだアプリが充実していないので、なんとも評価が難しいです。HuluやNetflix、Youtubeなどが楽しめるなら、購入しても意味があると思います。ただし、当初大々的に報じていたゲームアプリに関しては、まだまだこれからの印象です。個人的にはもう少し様子を見てから購入したので良いかもなあ。と感じています。

iPad Proは、うーん、どうなんでしょう。実際に使っていないので、具体的な評価はできませんが、やはりiOSベースというのが微妙という評価が多いですね。しかし、AppleはMacとiPadの融合は無いと言っているので、Surfaceのようなハードウェアの登場はしばらく期待できそうにありません。

そんな中、2015年はMicrosoftがかなり頑張ったと思います。Windows 10はWindows 7と8の良いとこどりで、やっと良いOSに仕上がってきたと、個人的には高評価です。また、Surface Pro 4の出来もかなり良く、日本では2016年発売予定のSurface Bookに関しては、個人的にも購入したいなあ。なんて思うほど魅力を感じています。

唯一話題が少なかったのがGoogleのAndroidでしょうか。やはり発売済みの端末に、すぐに最新のAndroid OSが配信されないのは、現状ではちょっと痛い気がします。周りのAndroidユーザーのほとんどが、OSのアップデートはしたことがないと言っているので、この辺りは勿体ない気がします。(ユーザー、Googleの双方にとって)
ただし、Xperia Z5はかなり良い出来みたいで個人的にも欲しいのですけど、ハイエンド機は価格が高すぎてなかなか手が出せないですね。先日手持ちのNexus 7 2013がお亡くなりになったので、現在手元にAndroid機が無いのも、Androidに対する興味が薄れた一因かもしれませんが(;´∀`)
Googleの業績自体は好調なようで、個人的には堅実な1年だった印象です。

そしてSONY。今年はPS4がかなり売れ、ソフトも充実してきました。Xperiaも堅調だったようですね。そして業績自体も大幅に回復し、今年は中間報告で黒字が達成できた模様。VAIO事業を切り離したのは少し残念ですが、会社が潰れては意味が無いので、これは英断だったと思いたい。でも今後業績が回復して余裕が出来たら、なんとかMACのような高級路線でタブレット/ラップトップを作って欲しいなあ、なんて思います。無理か。

 

2016年のIT業界はどうなる?

それではここから、管理人が個人的に気になっている情報を基に、2016年のIT業界についての予想を簡単にまとめてみたいと思います。あくまでも素人が気になる情報なので、ネタ半分に読んでくださいね。

Apple最大の注目アイテムはやはりiPhone 7か。

iPhone 7

Appleの2016年最大の注目アイテムは、やはり“ iPhone 7 ”でしょう。例年通りならおそらく9月ごろにiOS 10と共に発表されるはず。現時点でもイヤホンジャックが廃止され、より薄型化されるとか、防水機能が搭載されるなどなど、様々な噂が飛び交っています。特にイヤホンジャックの件は実際に採用されればより薄型化されると思うので、デザインも大きく変わるかもしれませんね。
自分も今年は購入予定なので、おそらく“ iPhone 7 Plus 128GB シルバーモデル”を買うと思います。他に以前から噂されていた小型のiPhoneも2016年に発売されるかもしれません。

iPadに関してはあまり売れていないようなので、Appleもそれほど積極的に開発しないかもしれません。2015年はiPad Airのアップデートが無かったので、2016年は新モデルが発売はされるでしょうけど。出来ることならOS-Xが搭載されたタブレットが発売されると魅力を感じるのですが、AppleとしてはMacとiPadの融合は現時点では考えていないそうです。ちょっと残念。

他にApple Watch 2は発売されるでしょう。まだ詳しい情報は入ってきていませんが、初代からどのようにアップデートしてくるのか、個人的には興味津々です。バッテリーの持ちが良くなれば随分印象は変わると思うのですが、果たして。

ここ最近、Appleの製品はややマンネリ気味な感じもします。そろそろ今年は、みんなが「欲しい!」と思える、革新的な新製品の登場を期待したいものです。

 

MicroSoftのSurfaceシリーズは要注目!

マイクロソフトがSurface Book、Surface Pro 4を発表!

個人的に2016年密かに注目しているのが、MicrosoftのSurfaceシリーズの展開です。日本ではおそらく2016年初頭にSurface Bookが発売されると思いますが、これがかなり良さそう。やはりWindows 10のフル機能が使えて、かつ通常のノートパソコンとタブレットスタイルが併用できるのは、個人的にはかなり理想的なスタイルです。そして次期Surface Pro 5がもしも2016年中に発売されるのなら、こちらもかなり期待できるかもしれません。

続いてWindows Phoneの話題について。まだ噂の段階ですが、MicrosoftがSurface Phoneの発売を検討しているとの情報もあります。Windows 10の出来はなかなか良いと思うし、今後アプリが充実して来れば、ひょっとするとWindows Phoneの人気が出てくるかもしれませんよ。

Windows 10に関しては、今後も半期に一度程度、大型アップデートが配信されるでしょう。結構精力的に不具合の改善も進んでおり、新機能もどんどん搭載されているので、こちらも期待したいですね。

 

GoogleはやはりAndroidに期待?

GoogleはやはりAndroidに期待?

なんだか最近、GoogleのAndroidやChrome OSに関しては戦略がちぐはぐな気がします。特にNexusシリーズは、当初安くて高品質な製品を売りにしていたのに、いつのまにか高くて高品質?な製品に切り替わったり、かと思えば安売りしたりと、どうしたいのか良く分かりません。

個人的にはどうせなら、Apple、Microsoftのように、Googleもいっそのこと自社でハードウェアを作ればいいのになあと思います。これは以前に「GoogleがiPhoneのような【完全自社設計のスマホ】開発を検討中か|Gigazine」という記事があったので、やはりGoogleも色々と悩んでいるのかもしれませんね。とにかく、せっかくAndroid OSの新しいバージョンが出てもほとんど話題にならないのは、少し寂しい気もします。

Chrome OSに関しては、現在ほとんど話題に上らなくなりました。Googleは現在、AndroidとChrome OSの融合を目指し、鋭意開発しているそうです。これがうまくいき、デスクトップでもAndroidのアプリ資産が有効活用できるようになれば、個人的にはかなり面白いかなと思います。

結局Nexus 7 2013が突然動かなくなり、現在管理人はAndroid機を所有していません。そのため、今年は何らかのAndroidスマホかタブレットを入手したいとは思っています。ぜひ魅力的な端末の登場を期待したいものです。

 

2016年の個人的な注目は“VR”です!

Playstation VR

2016年、管理人が最も注目しているのは、ずばり“VR(ヴァーチャルリアリティ)”です!

2016年上期にPlayStation VRがまずリリース予定です。価格はかなり抑えてくるとの情報もあり、大いに気になっています。

 

 

また、Microsoftもホログラム型VRゴーグル「Hololens」を発表しており、今年は俄然VRに注目が集まるかもしれません。
参考:マイクロソフト、ホログラム型VRゴーグル「Hololens」を発表|Gizmode

 

 

2016年もよろしくお願いします!

enjoypclife.net

という事で、今年も気になるIT関係の話題や、おすすめのフリーソフトやアプリの使い方などをアップしていきたいと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

皆様にとっても良い一年になりますように。

enjoypclife.net 管理人 よっしー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

2 コメント

  1. 明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。