Appleが「iOS 9.3」プレビューページを公開!便利な新機能まとめ!

0
1005
iOS 9.3
Pocket

Appleが現地時間1月11日、開発者向けに「iOS 9.3 beta (Build 13E5181d)」をリリースしました。

通常こういったベータ版リリースの際に特設ページは開設されないのですが、今回の「iOS 9.3」はかなりAppleとしても気合が入っているようで、現在すでに「iOS 9.3 Preview」ページが公開されています。

中でも注目すべきは、現在時間と位置情報を元に昼と夜で画面の明るさを変え、ブルーライトを低減して目への負担を和らげてくれる「ナイトシフト」機能の搭載でしょう。他にも、「ノート」アプリにロック機能が搭載されたり、「News」アプリ(日本では未提供)のパーソナライズ機能の強化、「ヘルスケア」や「CarPlay」などの各種アプリの機能強化が図られているようです。

個人的には「ナイトシフト」機能が興味津々です。ということで、簡単に「iOS 9.3」の内容をご紹介しておきますね。

- Advertisement -

「iOS 9.3」に搭載される新機能まとめ

それではサクッと、「iOS 9.3」に搭載される新機能を、Apple公式サイトをもとにご紹介しておきます。

iOS 9.3 プレビューページ|Apple

 

より快適な睡眠を。ブルーライトを低減してくれる「Night Shift」

iOS 9.3 ナイトシフトモード

個人的に今回の「iOS 9.3」新機能のうち、最も期待しているのがこの「Night Shift」です。

なんでもiPhoneやiPadといったiOS端末の位置情報と時間情報から日没の時間を計算し、夜になると自動的にデバイスの色調を暖色系に調節してくれます。これによりブルーライトを低減し、夜間のより自然な睡眠を促してくれるようです。朝になると自動的に通常の色調に戻ります。

ブルーライトの悪影響については色々議論がありますが、個人的にはぜひ使ってみたい機能ですね。

 

「メモ」アプリにロック機能が搭載!プライバシーがより強固に。

iOS 9.3 ノートアプリにロック機能が搭載

iOS 9になって、デフォルトの「メモ」アプリは大幅に進化しましたが、今回のiOS 9.3では、より便利に使いやすく、そしてプライバシー機能も強化されるようです。

まず「メモ」アプリ自体にロック機能が搭載されます。これにより、従来よりもより便利な使い方もできそうです。そしてメモの作成日や編集日、タイトルなどで並び替えができるようになるそうです。

 

「News」アプリが進化して、より自分好みの情報を配信してくれるように!

iOS 9.3 Newsアプリが機能強化

残念ながら日本ではまだ未提供の「News」アプリ。現在は米国、英国、オーストラリアの3カ国限定での配信ですが、今回はより自分の好みに合ったニュースを配信してくれるように機能強化が図られるようです。日本でもぜひ早期に開始してほしいものです。

 

「ヘルスケア」アプリも強化!他社アプリとの連携機能が搭載!

iOS 9.3 ヘルスアプリが機能強化

我が家も地味に「ヘルスケア」アプリは活躍しています。Appleもかなり力を入れている分野だと思うのですが、この「iOS 9.3」から、ついに他社アプリと連携し、データをまとめることが可能になるようです。また、「Apple Watch」から取得したムーブ、エクササイズ、スタンドのデータを表示することも可能になります。意外と個人的に期待している新機能の一つです。

 

「CarPlay」もより便利に!

iOS 9.3 CarPlayが機能強化

「CarPlay」についても今回大幅に機能強化されます。中でも音楽関連においては、Apple Musicとの機能強化が図られ、Apple Musicを契約中であれば、新曲が聴ける「New」と自分好みのプレイリストが提示される「For You」が利用可能になるようです。また「マップ」に最寄りのレストランやガソリンスタンド、コンビニなどを表示する「Nearby」機能が追加になるようですよ。

CarPlay対応車種一覧|Apple

三菱が2016年にPajero、2017年にMirageとなっているのが微妙に気になります。パジェロは開発中止報道もあったけど、新型出るのかな?

 

教育現場でのiPad活用が促進か。待望の「マルチユーザー」機能と「Classroom」アプリが便利そう。

iOS 9.3 複数ユーザーの切り替えが可能に

これらの新機能は一般ユーザーには使えないようですが、教育現場の方達は非常に気になる新機能だと思います。

まず待望の「マルチユーザー」機能が搭載され、一つの端末を複数人で利用可能になります。他にも、「Apple School Manager」や「Managed Apple IDs」、「Classroom」などによって、教育現場でのiPad活用がより便利になるようです。

ゆくゆくはみんなiPad片手に、先生も生徒も授業を受ける、そんな光景が当たり前になるかもしれませんね。

 

他にも「iOS 9.3」には、多数の新機能が追加の模様。

今回紹介した以外にも、様々な新機能が「iOS 9.3」には搭載されるようです。

例えば、Apple Watchが複数台ペアリング可能になるとか、「3D Touch」での「Quick Actions」がより便利になるとか、「Wallet」アプリと「Apple Pay」の連携が強化されるなどなど。随分と気合の入った大幅アップデートになっています。いやー、これは早く使ってみたいものですねえ。

以上、「iOS 9.3」の新機能をサクッとまとめてみました!

より詳細な情報が欲しい方は、英語サイトですが、「9TO5Mac」や「MacRumors」を参照してみてくださいね!

(Visited 14 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。