個人的にiPhoneアプリで更新が一番楽しみなのは「tmbrtext for tumblr」!その理由は、、、

0
3989
tmbrtext for tumblr
Pocket

今日はちょっと緩めの記事です(*´ω`)

iPhoneのアプリには便利で素晴らしいモノが沢山ありますが、そんな数あるアプリの中でも、個人的に一番“更新”が楽しみなアプリがあります。

それは【tmbrtext for tumblr】という「Tumblr」のアプリ。

自分が更新を楽しみにしている理由。それは、、、

- Advertisement -

そもそも「Tumblr」って何?

「Tumblr」って何?

まず初めに、そもそも「Tumblr」という存在を知らない方も多いかと思うので、簡単に説明しておきます。

この「Tumblr」というのは、ブログのようなTwitterのような、Facebookのような、さらにはInstagramのような、ちょっと独特なサービスです。

最大の特徴は、匿名でも気軽に使用可能で、中でも“リブログ”といって、自分の気に入ったコンテンツをそのまま投稿できる機能(Twitterのリツイートみたいな感じ)や、フォローしたユーザーの投稿がタイムラインに流れてくる機能が有名です。

また、カスタマイズ要素も豊富なので、単なる日記や自分語り(ポエムみたいな?)のテキストメインコンテンツも出来るし、写真メインのギャラリーサイト(ポートフォリオ)も構築可能です。

つまり、ブログのようにオリジナルコンテンツの配信をすることも出来るし、気になる趣味が同じユーザーをフォローし、その人が配信するコンテンツを眺めるだけ。なんて使い方もできます。

日本ではイマイチ人気が出ませんが、海外では結構ユーザーも多く、またSEO的にも優秀なようで、Google検索の上位に「Tumblr」のサイトが表示されることも多いですね。

ちょっとSNSのリアルな付き合いに疲れた。もっと気軽に情報配信したい。ゆるーく繋がりたい。気になる情報をメモしておきたい、かつ人にも教えたい。なんて人には最適かもしれません。

 

個人的にiPhoneアプリで更新が一番楽しみなのは「tmbrtext for tumblr」な理由。

tmbrtext for tumblr

前置きが長くなりました(;´∀`)

さてさて、個人的にiPhoneアプリで更新が一番楽しみなのは「tmbrtext for tumblr」な理由。それはずばり!!

 

更新時のコメントがほのぼのしていて癒されるから(∩´∀`)∩

 

え?っと思われるかもしれませんが、個人的にツボなコメントが多いんですよ。別に、コメントだけが楽しみなわけではなく、「Tumblr」用のかなりしっかりした優秀なアプリです。

実は「Tumblr」がリリースされた当初、「Tumblr」の便利さに目をつけて、一時期何かできないかな~とデザインのカスタマイズとかも凝ってやってたりしたんです。で、その当時はまだ「Tumblr」の公式アプリがiPhoneで出てなくて、ブラウザからの利用しかできなかったんですね。

そんな時にApp Storeの検索で見つけたのが、この「tmbrtext for tumblr」だったわけです。今でこそ「Tumblr」公式アプリがありますが、当時はかなり重宝した覚えがあります。

そんな中、ふとこの「tmbrtext for tumblr」の更新時のコメントに目がいったのですが、その内容が普通のアプリの機械的な文面と異なり、非常に人間味あふれる、ちょっとユーモアがあり、かつほのぼの出来る内容だったわけです。それで過去の更新履歴を見てみると、やはり同様に思わず“にやっ”としてしまうような内容で、それ以来、この「tmbrtext for tumblr」の更新があると、必ず更新時の内容(コメント)を見るようになった次第です。

最近はちょっと更新が少ないので寂しいですが、それだけバージョンも安定しているという事だと思うので、良しとしましょう。ちなみに、この「tmbrtext for tumblr」は、作者さまが好意で、自分の趣味で作成したアプリを無償で提供してくれている感じです。広告などもないので、気になる方はぜひ使ってみてくださいね。ただし、事前に「Tumblr」でアカウントを作成しておく必要があります。

「tmbrtext for tumblr」の特徴はこんな感じ。

  • 通勤通学時に使いやすいように片手で操作できるようにつくっています。
  • 外出時に肌色画像を画面に出さないように、テキストだけ読むことができます。家では画像も一緒に見ましょう。もちろん、通常の画像とテキスト両方を表示することも可能です。
  • 読み込んだデータをキャッシュするので、アプリが終了しても次回起動時に前回読み込んだポストが復元されます。
  • 圏外では気に入ったpostにピンを立てておいて、通信復帰後に一括reblog/likeができます。

さて、肝心の?過去のアップデート履歴は、以下の部分から閲覧可能です。

iPhone→「App Store」を起動→「tmbrtext for tumblr」を検索→アプリをタップして詳細画面へ→「アップデート履歴」をタップ。

tmbrtext for tumblr

内容に関してはあえて紹介しません。気になる人はのぞいてみてくださいね(=゚ω゚)ノ

もちろん、アプリとしての性能も十分優秀です。これを機に「Tumblr」を始めてみても良いかと思いますよ。

tmbrtext for tumblr 公式サイト:更新には載っていないコメントもあるので、気に入ったら公式サイトも覗いてみると良いでしょう(∩´∀`)∩

 

tmbrtext for tumblr
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
iPhone/iPadの両方に対応
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。